プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac Mac OS X 10.5.8 を使用しています。

久しぶりにCDを聞こうと思い新しく買ったCDをスロットに挿入したのですが
読み込んでいるようなウィンウィンいう音が続いた後30秒ほどしてそのまま排出されてしまいました。

他のCDも試してみましたが読み込めるものと読み込めないものがあるようです。
(洋楽や邦楽、人に焼いてもらったものなど様々)

以前に挿入したCDが読み込まず出てもこなくて大変な思いをしたことがあり、それ以降なんだかCDの読み込みが不安定なような気がします。

なにか改善方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私のMacBookのドライブも、購入した時から二層DVDがうまく焼けず、文句を付けて交換してもらいました。


内蔵ドライブはどうも欠陥があるようですね。
自作PCを作ったことがあれば、VINTAGE COMPUTERで正規パーツを仕入れて自分で付け替えるとよいです。
作ったことがなければ、先の方のおっしゃるとおり外付けにするか、高額な修理費用を覚悟して修理に出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり故障のようですね。
付け替えは自信がないので外付けを購入する事にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 16:17

光学ドライブの故障でしょう。



iMac搭載のパーツは光学ドライブにせよHDDにせよ液晶パネルにせよ、ロクな品質じゃありません。ネット検索すると分かりますが、不具合発生事例が実に多い。思い切りコストダウンしてハイCP比を実現した戦略商品だから、ある程度は仕方ないが。

正攻法ならアップルのサポートに連絡→修理ですが、保証期間外だと、いつものアップル流でかなりぼったくられます。修理費を事前に確認し、あまりに高額なら外付けドライブを別に購入して使用する方法もアリでしょう。USB接続の外付けDVD/CDドライブは、価格comで¥2000台から買えます。

もっとも、この方法だとドライブによってはリカバリーDVDでシステム修復をすることができないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり故障でしょうか。
確かにアップルで修理依頼すると高額になりそうなので外付けを購入する事にします!

DVDは読み込み、書き込みともにできるようなんですが今はDVDドライブとして売ってますよね。
そんなに高くないのなら手っ取り早いので外付けにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 16:16

市販されているCDは、プレス加工で作成されているので、表面にキズがなければ、


ほぼ読み込みはできます。

しかし、個人でCD-R等に作成したものは、レーザー光で化学変化を起こして、
情報を記録しているため、長期間の保存や光による変質等で、正しく読み込めなく
なる可能性があります。
 (※CD-Rは、光を避けて暗所での保管をお勧めします。)

もしかすると、ドライブの信号読み取りヘッド部が埃などでよごれている可能性も、
ないことは無いので、ヘッドクリーナーを使ってみると良いかもしれません。

ただ、iMac の場合はドライブが垂直になっているので、埃がつく可能性は非常に
低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月発売され、おととい届いたCD(わりとメジャーなもの)でも読み込まないんです。
かといってマイナーな海外版の洋楽のCDは読み込んだり。

焼いてもらったものがダメなのはまあ諦めつくんですが新品がだめなのが困ってます。
ヘッドクリーナーも試してみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!