アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マヤカやカボンバなど、細い有茎水草を植え込む時、本やネットなどでは、「まとめ植え」と表現されていますが、これは、「5本~10本程度を束にして植える(スポンジや鉛などは使用しない)」のか、「1本1本を密集して植える」ことなのでしょうか?束で植えたら枯れてしまいました。(これだけが原因ではないのでしょうが…)1本1本では大変なうえに、見た目が貧相です。どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

2本~3本を植えると言う事だと思います

1本1本の場合はピンセットで密集させて植えています
どちらが良いかと言われると少ない方が良いとは思いますが
植えた後の水替えや光、肥料などの成長させる環境が
大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりまとめて植えるのですかね。

束にして植えると生長が悪くなります。

ボリュームを出したい場合でも、何本かまとめて植えるのではなく、一本ずつ植えることで、茎がソイルなどの底床材でしっかり囲まれますので、発根しやすくなり活着も良くなります。間隔をあけるとボリュームが出ない場合は、間隔ができるだけ狭くなるように注意しながらも一本ずつ植えてゆきます。細い有茎水草で一本一本植えるのが面倒な場合は、2-3本まとめて植えても良いですが、理想は一本ずつです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根がまったく出ませんでした。やはり、1本づつが基本なのでしょうね。根気の要る作業だ。