バッチファイルを呼び出してセットする方法を用いてきたのですが、各マシンにより既に使用されている環境変数の領域がまちまちなため(?)、うまくいったり行かなかったりします。

VBで環境変数をセットする方法はないでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SHELL=C:\WINDOWS\COMMAN.COM /E:512

CONFIG.SYSに上記のような設定をしてださい。
これで領域不足はなくなるはずです。
環境変数の設定はAUTOEXEC.BATで設定して下さい。
/E:512という所が環境変数の割当てサイズになります。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、環境変数の領域不足のメッセージは回避できるようになりました。
ありがとうございます。

「パラメータが多すぎます。」というメッセージは、バッチファイルの書き方で回避できました。バッチファイルは、NT系と98系では多少書き方が異なるようで、どっちかでうまくいってももう片方ではうまくいかなかったりするので、苦労しました。

winapi関連で、環境変数を設定する方法を調べてみましたが、取得はできるけど、設定はなかなかうまくいきません(SetEnvironmentVariable関数)。バッチファイルを実行するのではなくVBから直接起動できればきれいなのですが、無理なのかなぁ…と思っています。

うーん、何をしたいのかがいまいちよくわからないんですが。

自作のプログラムを起動するんですか?
そのプログラム中で環境変数を使っています?

この回答への補足

とある製品の部品を使用しているのですが、その仕様でいくつかの情報を環境変数であらかじめ設定してから実行して下さい…という手順となっています。

そのため、現在は、
(1)必要な環境変数の設定とプログラムをキックするバッチファイルを書き出す。
(2)書き出したバッチファイルを実行する。
手順になっています。

しかし、その際に環境変数の設定時に
「環境変数の領域が足らない」
「パラメータが多すぎます」
のエラーで弾かれてしまうことがあります(端末の環境によって)。

なので、環境変数の設定からプログラムの実行までをVBでできれば回避が可能なのかな?と考えました。

言葉足らずの面、申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。

• 0