アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人に対する敬語にあたる呼称って何なんでしょう? 貴法人? 貴法人団体? ご存知の方教えて下さい?! 

A 回答 (5件)

ほとんどは「〇〇法人 〇〇協会」などと言う名称かと思います。



この場合、「法人」では無く「協会」の方を敬称します。
「協会」であれば、「貴協会」とすれば良いです。

「〇〇法人」は「株式会社」などと同じく一般名詞で、代名詞や固有名詞では有りませんので、基本的には敬称は付与出来ません。

例外的に、「貴社の様な法人様の場合・・・」などと言いますが、この場合は法人が貴社の代名詞的に使用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難う御座いました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

回答にお時間をとって下さったことに感謝しますが、協会とは無縁だったものですから。。。。
でも、貴重なお時間をお取りいただきまして有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/08 02:06

どんな法人にも共通して使える敬称はないと思います。


法人の種類や名前に応じて使い分けないといけないでしょう。

この回答への補足

回答下さり有難う御座いました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

今回の場合「特許業務法人」だったのですが。。。
このような質問に貴重なお時間をとって下さって感謝しています。
有難う御座いました。

補足日時:2011/06/08 02:03
    • good
    • 1

御社(おんしゃ)または貴社(きしゃ)ですね



相手と話をしている時には御社
文章に書く時には貴社を使う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
でも、出来れば明確な根拠を示して教えて頂いて納得したかったのです。。。
でも、回答にお時間をとって下さって感謝しています。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/08 02:00

シンプルに御社(おんしゃ)でいいではないでしょうか?

この回答への補足

回答有難う御座いました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
でも、出来れば貴方様がこう思われる根拠を教えて頂きたかったのです。。。
でも、回答にお時間をとって下さったことには感謝しています。
有難う御座いました。

補足日時:2011/06/08 01:56
    • good
    • 0

例)どちらの「法人様」でしょうか。

この回答への補足

回答を有難う御座いました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
この場合の法人は特許業務法人でした。
回答にお時間をとって下さって有難う御座いました。

補足日時:2011/06/08 01:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!