プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。きょう、新宿紀伊国屋書店東口店に行ったら、店頭に大量に平積みになっている本のなかに、雑学なんとか、という本がありました。で、今、ちょっと書いている原稿の中で、その本のタイトルに一瞬触れようと思ったのですが、正確な本のタイトルを忘れてしまいました(ぼけてます。歳です。。。汗)。
たしか、「~雑学事典」(「超雑学事典」とか)のような感じのタイトルだったと思ったので、それをキーワードにネット書店を検索したのですが、目当ての本が出てきません(メモしてこなくて、ばかですう)。自分でもう一度行って見てくればわかることなのですが、ちょっとすぐには出られない状況なので、もしも、どなたか心当たりの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?文庫本サイズの本です。

A 回答 (3件)

「アシモフの雑学コレクション」(新潮文庫)


は違うでしょうか?
「トリビアの泉」効果で、売れてますが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102186 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。その上、URLまでつけてくださって。でも、それではないです。まさにその「トリビアの泉」効果で雑学関係の本がいろいろ売れていることを原稿に書いているのですが。

お礼日時:2003/10/11 17:35

私もトリビア効果で売れている本だと思いますが。

。。
「スーパートリビア事典 アメリカ大衆文化を知るための雑学情報百科」(著者名:フレッド・L・ワース/著 渡辺洋一/監訳  出版社:研究社出版 1988年)は違いますか?
↑ただ、この本が文庫化されたと言うのは聞いてませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。翻訳が本職なのでその本は重要レファレンスとして知っているのですが。。。詳しく書いてくださって恐縮ですが、探しているのは今現在、大量に売り出している本です。

お礼日時:2003/10/11 17:40

ではでは、紀伊国屋のサイトに載っている


「話を盛り上げる究極の雑学」ではないでしょうか?
週間ベストセラーって書いてあったので。。。

参考URL:https://bookweb.kinokuniya.co.jp/hb/honten/wshos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!それそれ、それです! また調べてくださったんですね。なんと親切な(涙)。もう紀伊国屋に電話して聞くしかないかな、と思い始めてたところでした。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/11 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!