アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年産まれた幼虫を40匹、衣類を入れる大きめなケースの中で廊下にて飼育してますが

3日前から ケースの中からブチブチと音がしています‥

廊下に響くくらいの音です。

土を食べるのに そんな音はしないし‥

これって‥もしかして共食いしてるんですか??

カブトムシの幼虫は 共食いしないと聞きますが

土の他に何も入れて無いので、ブチブチ音がするものがわかりません。

A 回答 (2件)

自分の経験上かなりまずい状態だと思います。

まずカブトムシの幼虫をまともに成虫にするには最低でも一匹につき約5リットル以上のスペースが必要になります。それに加えてカブトムシには縄張りがあるので衣類用の入れ物には多くても10匹前後が妥当だと思われます。それを40匹となると中で餌をめぐって殺し合いをしているか、すでに食料が尽きて死んでいるかもしれません。土を横からでも見てかりに一センチ大の土っぽい塊が全体の30%を占めている場合、または上から見たとき幼虫が一匹でも地上付近にいるもしくは顔を出している場合残念ですが食糧不足で大半が死んでいるものと思ってください。幼虫が共食いをしているのを見たことがないので、幼虫が生き残るために中で殺し合いを展開している可能背が高いと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速同じ大きさの衣装ケース2つと土を買いに行ってきました。

土を掘り起こした所、今日の朝もブチブチ音がしていましたが
死骸などは無く
幼虫は31匹に減っていました‥。

ふんを取り除き、その上に土を補給しましたが

10袋購入した土が足りず

衣装ケース2つ分にしかならなかったので14匹ずつ入れて

あと3匹は、大きめの虫かごに入れました。

これでもきっとぎゅうぎゅうですよね‥

また 土を購入して入れ替えしたいと思います。

今日はまだブチブチ音はしていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 22:21

毎年 カブトムシを取ってきては飼っていますけど えさがなくなると共食いする可能性があります



そのブチブチの音が共食いしている音とは分かりませんけど たまに掘り起こしてみると 数は少なくなっ

ているときがあります 


脱走している事はないですから 共食いしているんだと思います(私の意見です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

共食いするんですか‥

土を掘り起こし、幼虫の数を数えてみましたが

31匹に減っていました‥

今日朝もブチブチ音がしてましたが

掘り起こした時に死骸があった訳でも無かったので

丸々残らず食べちゃった‥??

もう音がしない事を祈ります。

お礼日時:2011/05/29 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!