お世話になります。
A市に住む娘のパソコンです。
dynabook Satellite J40 (Windows XP Pro SP3)
インターネット接続をplalaユーザーズ・キットの
「BフレッツCD-ROM 第25版」を使って設定しました。
ブラウザをクリックしてネットに繋がりました。
しかし、再起動すると繋がりません。
デスクトップアイコン[故障かな?と思ったら]をクリックして修復すると繋がります。
また再起動すると同様に繋がらなくなります。
私の住んでいるC市に持ってきてブラウザをクリックすると繋がります。A市のような状態は起こりません。
C市では普通に接続できてA市では繋がらなくなるというのは、
どのような原因が考えられるのでしょうか?
NTTに助けを求めればよいでしょうか?
A市では、転居前はモデムを使用しており、転居後はモデムを使用しておりません(両方ともアパート)。転居前も後も症状は同じです。
C市ではモデムを使っております。
どなたかお教え下さい。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
モデムに変わる光終端装置がついているはずですが、装置名は?
回線が切断された時のランプ状態を確認してみてください。
ランプの状態で回線側かLAN側かの故障か判断ができます。
スタートから、ファイル名を指定して実行で、cmdと入力し、OK
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力し、Enterキー
デホルトゲートウェイ及び、IPアドレスが192.168.***.***になっているか確認ねがいます。
(正常時及び切断時確認)
回答ありがとうございます。
光終端装置はありません。
「Bフレッツ 開通のご案内」には
「マンションタイプ(プラン1) LAN配線方式」
となっております。
デホルトゲートウェイ及び、IPアドレスの件ですが
パソコンは今、C市に持ってきているのですが
C市では下記のように出ました。
Ethernet adaptor ローカルエリア接続:
IP Address :fe80::20e:7bff:fe13:a299%4
Defauit Gateway:192.168.11.1
Tunnel adapter Yeredo Tunneling Pseudo-Interface:
IP Address :fe80::20e:7bff:fe13:a299%5
Defauit Gateway:
よろしくご教授お願いいたします。
No.2
- 回答日時:
いまいち状況が掴めないのでお知らせください。
1、転居前はBフレッツですか?ADSLですか?
2、C市のモデム名を教えてください。
>NTTに助けを求めればよいでしょうか?
情報が少ないので状況が掴めないのでNTT及びplalaのサポートを受けるのも早い解決に繋がるかもしれません。
この回答への補足
その後の様子をお知らせします。
フレッツ接続「セットアップほっとライン」0120-275466
に娘は電話して指示に従って次のように操作したそうです。
[スタート]→[NTTE]→[フレッツ接続ツール]→[フレッツ接続ツール]
→[接続先設定]
→「手動接続プロファイル」の[インターネット接続]アイコンを
「自動接続プロファイル」へドラッグして移動する
これでパソコンの電源を入れて初期画面が表示され、
それから3分位かかってやっとインターネットに自動接続されます。
自動接続ができるようになりましたが時間のかかり過ぎです。
天下のNTTがこんなちゃちな設定CD-ROMしか作れないなんて
嘆かわしい。
回答ありがとうございます。
1.Bフレッツです
2.モデムは使っておりません。
マンションタイプ(プラン1) LAN配線方式です。
フレッツ接続「セットアップほっとライン」0120-275466
へ電話すれば教えてくれる、ということが分かりました。
それでパソコンは娘の所に送り返しました。
うまくいくと良いのですが。
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