プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通製モデム(FA11-M2)を使用しているのですが、8月2日の朝からネットが急につながりにくくなりました。
調べたところ、接続速度が異様に遅くなってしまったようです。
OCNのサポートに電話して言われるままいろいろ試しましたが、解決できません。
ネットがないと仕事にならず、かなり焦っています。
現状を以下にまとめましたのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

・無線LAN環境でPC5台接続(すべてNEC製WinXP、ウィルスバスターインストール済み)
・一応ネットにはつながるが、表示が異常に遅く、エラーも頻発する。
・ウィンドウズアップデート、ウィルスバスターパターンファイル更新等、重いヤツは全くダメ。
・パソコンとモデムを直接LANケーブルでつないでも相変わらず遅い。
・ウィルスバスターのファイヤーウォールを外したり、終了させても速度変わらず遅い。(もちろん
・pingはLAN、WANとも正常に飛ぶ。
・モデムのブラウザ設定画面(192.168.0.1)上では異常は全くなく、下り速度は15M前後をキープしている。
・OCNサポート曰く、同地区に同症状のユーザーがもう1人いるらしいが、ネットにはつながってるんだから、OCNは悪くないという態度アリアリ。
調査して明日には回答しますということだったが、いつになるかは教えてくれなかった。(直つなぎしても変わんないんだからこっちの環境のせいじゃないとおもうのですが・・・)
以上、色々書いちゃいましたが、とにかく焦ってます。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> >tracert okweb.jp で確認するといいかも


> よろしかったら詳しく教えていただけませんか?

目的地までのルート情報を確認する手段です。
コマンドプロンプトから tracert okweb.jp ってタイプして反応を見ます。
【例】私のところからOCNへの経路情報です。

C:\Documents and Settings\xxxxx>tracert www.ocn.ne.jp

Tracing route to a191.ntt1.akamai.net [211.130.162.113]
over a maximum of 30 hops:

1 1 ms <10 ms 1 ms brc-14v.home [192.168.10.10]
2 1 ms 1 ms 2 ms FWDR-1.FWDR-1.FWDR-168.FWDR-192 [192.168.1.1]
3 13 ms 13 ms 12 ms 220.220.252.xx
4 14 ms 13 ms 13 ms 220.220.252.xy
5 29 ms 29 ms 29 ms i60-36-157-241.s99.a049.ap.plala.or.jp [60.36.15
7.241]
6 30 ms 30 ms 28 ms 221.184.29.125
7 30 ms 29 ms 29 ms 60.37.11.85
8 29 ms 30 ms 29 ms 210.145.252.177
9 30 ms 30 ms 30 ms 219.160.10.18
10 30 ms 29 ms 30 ms 61.207.26.170
11 30 ms 29 ms 30 ms 218.43.247.42
12 30 ms 30 ms 30 ms 211.130.162.113

Trace complete.

こんな感じで表示されます。
okweb.jp は途中で * が表示されてしまいましたのでOCNに変更しました^^;
この情報で解決の糸口が見えてくるかもです。

3桁の数字または * が連発するところはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
早速試してみましたが問題はなかったようです。ネットへのpingも上手くいったので上りは大丈夫なのかなぁ?と素人判断してます。
さっきOCNに再度確認したところ、やはりモデムの不具合ということでしたので、代替機の手配を依頼しました。
piiiqさん、asucaさん、Mac0さん、貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/04 13:37

スパイウェアに犯されているとは考えられませんか?



スパイウェアに感染するとスパイ活動にPCのパワーが使われたり
ネットワークのトラフィックを増大させて通信速度に影響を
及ぼすこともあります。

モデム直結でもかわらないとのことですから直結したPC(または全部のPC)が
感染しているかもしれません。あくまでも可能性のひとつですが。

モデムの表示が下り15MとのことですからOCNに罪はなさそうです ^^;
OCNのDNSのルート情報が乱れているだけかも^^
tracert okweb.jp で確認するといいかも

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
スパイウェアやウィルスも疑ってみたのですがチェックしても検出しないのです・・・なにぶんネットが瀕死状態なのでアップデートも出来ないですし・・・
今から自宅から持ってきたノートPCで直つなぎしてみます!
>tracert okweb.jp で確認するといいかも
よろしかったら詳しく教えていただけませんか?
お願いします。

補足日時:2005/08/04 10:32
    • good
    • 0

#3の方のいわれるようにファームウェアの更新で改善されることもあります。



参考URL:http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけて下さってありがとうございます!
下にも書きましたがファームウェアの更新自体が出来ない状態ですが、もう一度試してみますね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/04 10:37

http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl …
すいません、リンク切れでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ファームウェアの更新はモデムにダイレクトにするタイプしかなくて、エラーが出てしまって出来ませんでした・・・またチャレンジしてみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/08/04 10:32
    • good
    • 0

ADSLモデムの電源を切って2~3分した後でもう一度入れ直しても同じか確認してください。


だめだったらPC、モデムの順ですべて電源を切り逆の順番で1~2分おきに入れてみてください。

ADSLはおかしくなったらモデムの電源を切るというのが基本です。それも電源を切ってすぐではなく少しおいて電源を入れます。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。
実は以前からネットにつながらないことがたまにありまして、今までは電源のオンオフで何とか元通りになってたんですが、今回はダメだったんです・・・
ちょっと時間の置き方が足りなかったのかもしれませんね・・・
今は会社じゃなくて家に帰ってきちゃいましたので明朝早速試してみます。ありがとうございました。
もしほかに思い当たる点がありましたらよろしくお願いします!

補足日時:2005/08/04 02:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!