アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator CS5とPhotoshop Elements 9が快適に動作するPCを自作しようと思います。
とりあえずCPUはi7-2600にしようと思いますが
メモリとGPUはどうするかについて悩んでいます。

メモリについて
1600と1333で違いは出ますか?
8Gも積めば余裕でしょうか?
GPUは動作に関係してきますか?
後、わかればSSDとHDDで違いが出るかどうかも教えていただければと思います。

OSはWindows7 64bitを使用します。

A 回答 (2件)

>とりあえずCPUはi7-2600にしようと思いますが



そんなに要らない。
百歩譲ってPhotoshop CS5 Extendedでとの組み合わせならいざしらずElementsとの組み合わせじゃ無駄です。
PhotoshopがCS5 Extendedじゃないならかなりの「余力」を見てもi5のNehalem世代でも「十二分」ですが、いまさらNehalem世代もないのでi5 2400辺りでしょうか(ぶっちゃけi3でも問題ないですけど)。

>1600と1333で違いは出ますか?

メモリのクロック数で体感できるような差は出ません。

>8Gも積めば余裕でしょうか?

要りません。
どっちも32bitアプリケーションですから使えるメモリは2GBまでです(64bitOSには対応していますが)。
IllustratorとPhotoshop Elementsの組み合わせなら4GBでも余裕です。

>GPUは動作に関係してきますか?

Illustratorには関係しません。
Photoshopで動作に関係するのはCS5 Extendedのみです。

>SSDとHDDで違いが出るか

SSDだと起動は早くなるかもしれないけど、仮想メモリ領域の影響もIllustratorとPhotoshop Elementsではあまり出ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1600と1333ほとんど変わらないなら安いほうでいきたいと思います。
メモリは8Gでも4Gでもほとんど値段が変わらないので8Gで、GPUはCPU内蔵ので問題なさそうですね。
SSDは安ければという感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 22:38

イラレならそんなにマシンパワーはいりませんね。

フォトショで大きなデータを扱わないのなら、メモリも4Gで十分ですね。

まあ、本格的にフォトショを使うなら石はXeon搭載じゃないと話にならないしメモリも32Gまで積んで。
ただフォトショはどんなにメモリ積んでもファイルを開く度にスクラッチディスクに書き込むので、どんどん動きは悪くなりますからね。一度閉じないと体感上は速いと感じないでしょうね。

あとスクラッチディスクは絶対速いのが良いです、シリアルスカジの15000rpmが理想。SSDは信頼性に欠けるし、思わぬバグが出ることがありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に今はサーバーでもなければSCSIはちょっと無理ですね。
HDD&SSDで対処していこうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!