電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボーダーで手帳所持者ですが『障害者』と思われるのがとても怖くて生きづらいです。

かまってちゃん気質や好きと嫌いの間を極端にさ迷ってる等自分でもボーダーなのは自覚していて疲れてしまうのですが、母親から昔やたら『あんたは障害者だ』とか『養護学校の方がいい』と言われて、反論すると『障害者に失礼』と言われたのがまだ残ってるのかもしれません。

そして今回前の仕事を辞めて、雇用保険の関係もあって障害者枠で職探しする事になったのですが、前の仕事をやめた時の職場の言い訳として『障害者枠もあった』話を聞いて、私が前の仕事の人間関係がさほど悪くなかったことに対して母親が『障害者枠で入ったと思われたからでしょ?』と言われたことで、障害者枠で職探しすること自体屈辱的に感じるようになりました。

来年40歳になるので出来れば病気をオープンにして長く働きたいのですが、私の持つクセが許せない人や母親みたいな人がいると思うと職に就けても生き地獄を味わいそうな気分です。

それでも今まで作業所等は通わずに一般で働いてきましたが、日本はそうやって枠を決めなきゃ生きられませんか?

ちなみに手帳所持した時は普通に働いていて、自分の障害が認定されたことに対してそんなに深く考えてはいませんでしたが、仕事の辞め方が他の人とは違う行動で理不尽に怒鳴られたりして、それがPTSDとして残ったのが受け入れられず、更にクローズで頑張って来たのが無駄になった失意が過去のトラウマと重なっているかもしれません。

A 回答 (5件)

私は派遣会社勤務ですけど、障害者手帳を所持する方は皆さんそういいますよ。


別に差別ではなく精神障害者だけじゃなく、身体障害者の外からそう見えない内部障害者の方とかもね、手帳を首から提げておかないと障害者として思われない。
でも、だからといって障害者と思われるのも嫌だと。
枠(一般雇用)を決めないで、就職しても結構では?
ただ、その枠の中では恐らく貴方は採用されないし、されたとしても毎日の中で理解が必要でしょ?どっちも持ちつ持たれつっていう関係と同じじゃないのかな?

結局、病気をオープンにして働きたいとは言いつつも
>私の持つクセが許せない人や母親みたいな人がいると思うと職に就けても生き地獄を味わいそうな気分です。

元もとボーダーって性格なのか病気なのかあいまいだからボーダーなんでしょう?
まして私たち一般の人からみればその40歳人並みの社会性や常識がなければ障害者であろうとなかろうと避けられるだけです。
理解はあくまでも雇用であって、心からの理解ではないのです。
貴方が理解してもらいたい人に個別にそうお願いすることであって、社会全体に理解を求めるのは難しいことです。

私は朝、乗る電車で杖をもった若い男性を見ます。
だけど優先席でもその男性に席をゆずる人はいません。
こんなにも見える障害者にすら人は(一般人は)無関心なのではないでしょうか。
貴方のお母さんはよくわからないけど一度、ハロワの専門の方やジョブコーチなどに相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3

(・∀・)ノこんにちは


なんらかの障害があって、普通に働く能力がないけど、それを隠して健常者として働きたい、でも周囲が理解してくれない。枠にとらわれず、もっと理解してくれよって事を言いたいのですか?
かなりわがままで自己中ですよ。
フォローする周囲も同じ生き地獄に巻き込まれます。
自分のことしか考える余裕ないのかもしれませんね。
    • good
    • 5

手帳もちで カマってチャンで 障害者枠で入社希望して



それで私は障害者としてみるななんて、それだけ障害者であるというコネを最大限に使って
虫が良すぎるというより 頭どうかしてません?

そんなモン誰だって、あの人障害者だからって見られる要素満載なのに
障害者として扱わないでなんていってたら、さらに貴方が「障害者だ」と理由付ける
要因一つ増やしてることになってることになぜ気がつかない?
こんな長文打ってて、その矛盾になんで気がつかない?
散々人の手借りておきながら、俺はまともだと吠えているに過ぎない

貴方がどんなに否定したって事実障害者なんでしょ?
だったら、その枠を払拭して健常者以上にに振舞わなけりゃ余計に
あの人は~の目で見られて当たり前。
手帳使おうがサービス使おうが貴方の自由 ただし、貴方の行動や気質までそんな雰囲気なら
一生かかってても望むようには見られるわけが無い
乙武氏のように、自分ことを見てチンバだカタワだといって笑ってくれるほうがいいって気質で
振舞ってなけりゃ、とてもとても
    • good
    • 1

精神科で相談してください。

    • good
    • 0

あんたは、何が言いたいの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!