電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
長くなってしまいますが聞いて下さい。

私はちょっと嫌なことがあるとすぐに気にしてしまいます。その時気にするだけでなく、何年たってもずーっと気にしているんです…。

いろんな事が気になって、もう随分昔のことも今でも思い出しては悲しくなります。最近気がついたんですが、私が思い出して悲しくなるのは、どうも自分が何か失敗をしてしまったという状況が多いんです。

昔からどん臭くて失敗も多いんです。
現在自動車学校に通ってるんですが、そこでも自分のダメっぷりが発揮されてしまいます…。自分ではそんなに大きな失敗をしたつもりはないんですが、予想以上に咎められると「そんなに自分はダメだったのかな…」といつまでも考え込んでしまいます。

自動車学校の授業中に、自分の学籍番号を書く紙が回ってくるんですが、皆さん結構ササッと書いて適当に周りの席の方に回すんですけど、その時私が学籍番号の最初の数字を間違えてしまったんです。しまった、と思いましたが、ボールペンだったので間違えた数字だけを横線で消してその横に正しい番号を書いて先生に渡したんです。そしたら先生がその紙を見て、「この間違えたの誰?何で間違えたの。マズいでしょ。」と生徒全員の前で結構強めに言われてしまいました。そんなに重要な紙だとは思っていなかったので、何故間違えてしまったのか、何故修正液で消さなかったのか、本当に自分はダメだと思ってその考えがずっとループしています。

他にも、方向転換の措置が以前教えて頂いた先生と違ったらしくて、別の先生の前で以前教えていただいた通りにやったら、「ちがう。そんなやり方誰に教わったんだ」と言われてしまいました。でも「前の先生にはこう教わった」とは言えず…。

朝から晩までずっと考えています。考えても答えなんかでないのに…。

学生の頃は私の失敗を明るく笑い飛ばしてくれる友人がいたので、私も「本当にばかだよね!!」と言いながら乗り越えてこられたんですが、卒業してあまり会えなくなってからは本来のマイナス思考が全面的に出てきてしまって…。

年を重ねる度に失敗は増えていき、一度してしまった失敗は消えることはありません。そういえば自分はあの時もあの時も失敗したな、と四六時中考えてしまいます。なんだか自分から思い出そうとしている気さえします。その度に自分はダメな人間だ、普通の人がしないような失敗もしてしまう、と思い続け、最近はちょっと疲れてきてしまいました…。どうしたらこういう後ろ向きな考えをやめられるんでしょうか…

A 回答 (6件)

はじめまして。

30代主婦です。

私も皆が出来ているのに自分だけ失敗するクチです。
ウジウジと落ち込みます。
でも、長くは引きずらないようにしています。失敗は成功のもと、これから失敗しないための経験とおもっています。
失敗した事は取り消し出来ないので、次同じ失敗をしないためにはどうしたらいいか常に考えるようにしています。後、「こういう言い方されたら傷ついたな」と思ったら、自分は言わないでおこうと学習したりして自分の質を高める様にすると「こういう所はまだダメだけど、ちょっとマシになったな」と私は前を向けるようになりました。
過去の失敗も教材にしてしまえばまだ救いが出てきますよ。過去のことを今までのように感じなくなるかもしれませんよ?
自分も高められて前よりウジウジ悩まなくなって一石二兆!!
でも、そう考える努力は必要ですよ?最初は考えること忘れがちなので。
同じ失敗を一つでも意識して阻止出来た時は「よし!やったじゃん自分」とめいいっぱい褒めてあげるのも効果的。

後、教習所で落ち込む事が多い様ですが、あそこは普通の学校と一緒にしない方がいいですよ。
他はどうか知りませんが、以前私が通っていた教習所は難ありな先生ばかりでした。
運転の感覚もまだつかめていないのに「どうせ~なんやろ」と決めつける先生や、先生によってやり方が違ったので、前はこう教えてもらったと意見したら「じゃあ何か?」と嫌味をさんざん言われて泣かされたこともありますし、その日担当の先生によろしくお願いしますと受講ノートを渡そうとしたのに無視され、「表向けんとわからんやろ」とイラッとした口調でノートをひったくられるかの様に取られ、運転中も終始イライラしていて泣きそうになったこともあります。お金払ってるのに何だかなでしたよ。
で、思うのですが、あなた様を咎めた先生はいつもそんな態度の人なんですよ。きっと。
周りの人は上手くやっていそうに見えるかもしれませんが、あなた様と同じ事言われてる人いっぱいいますよ、絶対。

教習所はそんなもんだと割り切ってそれ以外の嫌な思い出は次同じ失敗をしない経験に変えていきましょ★
あなた様はダメではないです。ちょっと休憩したらゆっくりやっていきましょ★
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
そうなんですか…。でも前向きな考え方ができるのは素敵です(>_<)私も、人にきつい言い方をされるとすぐへこんでしまうので、見ず知らずの人にも優しくしようとしてるんですが、そーゆーのでもいいんでしょうか…?
確かに、教習所の先生は学校の先生と違い生徒との繋がりも浅いので、淡々と業務をこなしてる感じですね(>_<)
ダメではない、と言っていただいてとても心が楽になりました。相談してよかっです。本当にありがとうございました。

NO.4の主婦です。

質問にお答えしたくて再度投稿させていただきました。

やさしくするというその心はとても素晴らしいことだと思います。
そんなことでもいいのですかと尋ねられましたが、十分です!出来そうでなかなか出来ないことですよ?
それはあなた様の良いところであり、そういう所(あなた様のやさしさ)は必ず誰かは見てくれています。そして、したことはそのうち自分に返ってきます。

それと、人間関係も良好とのこと。あなた様の周りに居るご友人達は、あなた様だから友達でいるのですよ?自信を持ってくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。回答ありがとうございます。
そう言っていただけてすごく楽になりました(;_;)ほんの少し自信も持てました!
二回も回答していただいてありがとうございました!

教習所で怒られ過ぎて、免許をとるのを諦めた者です。

なさけねー。

笑い飛ばしてくれる友人がもういないなら、
自分で自分に「本当にばかだよね!!」と明るく言ってあげるのが一番なのでしょうが
後ろ向きな性質でこれが出来るなら、そりゃ後ろ向きでも何でもないもんね。

それに代わるものが
じゃあ次はどうするか を無理にでも考え続ける事です。
やがてはそういう思考の習慣が出来あがります。
>一度してしまった失敗は消えることはありません。
確かにそうですが、それをいつまでも脳内の中央に据えて置く必要はない。

私も過去の失敗を反芻してしまいますが、その次に もう同じ事はしない と言い聞かせています。
強く思っていたら、必要な時に思い出してちゃんとやれる。
脳内検索上位に来る感じとでも言いましょうか。

>年を重ねる度に失敗は増えていき
自分は動いて行くから、周囲の環境も変わって行くんですもの。
思いもよらない新たな失敗をするのは仕方ないけど
これを防ごうと思ったら、死ぬまで引きこもるしかないんじゃないですか?

どんな失敗をするのか、性質による一定の傾向があると思います。
私の場合は免許を取れなかった理由が
融通がきかない・鈍臭い・周囲を広く見切れてない・ビビり でした。
この性質を直そうといくら足掻いても出来なかったので、これも諦めたけど
臨機応変にしないといけない等、苦手な事は人に頼ったりして避ける方向で
記憶力や読書好きならではの知識の量など強みがあるので、こっちを鍛えています。
アレは駄目でもコレはいい てのがあるなら、コレを伸ばす方がいいですよね。

あなたの失敗の内容には、パターンがあるでしょうか?
得意な事等、なにか強みはあるでしょうか?
過去を反芻するのをすぐにはやめられないだろうけど、分析を加える事は出来るかと。

とか何とか偉そうに書いておきながら、今日も私は仕事で失敗しちゃったよ。
周囲を見切れてないのが原因だった。でも、次はどうするかと凹みながらも考えてるよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<)
私も教習所ではできなさすぎて怒られてばかりでした…。
そうですね…失敗を避けようと思ったら
一生引きこもるしかないですよね。
これから先ひとつも失敗をしないなんてありえませんしね…。

でもこれからはこんな失敗はしない!と強く心がけるだけで少なくとも同じ失敗は免れますよね。
回答ありがとうございました(*^^*)

私も失敗多いです。

良く考え込むこともあります。

良く思い出すなら、次に生かせるから、良いことじゃないですか!!
と思うけど、そんな簡単な話でも無いですよね。

私も良く、些細な失敗で怒られます。
昔は良く気にしていました。それは、自分に自信が無かったから・・・

なので、私は他の部分で自信が持てる様に自分の良い所を探したり、困っている人を見つけたら助けてあげたりなど(ただの自己満ですが)していたら、『自分もなかなか捨てたもんじゃないな』と思える様になり、失敗も愛嬌と思えてきて、そんなに気にせず、ポジティブに考えられる様になりました。

暗いおっちょこちょいより、明るいおっちょこちょいの方が、憎めないですよね。

それから、人生楽しくなりましたよ。

これは、私の体験談です。人それぞれなので、当てはまらなかったらすみません。

けど、自分に自信が持てる様な努力をして、損をすることは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

失敗も愛嬌、ですか。考えたことありませんでした(>_<)ポジティブに考えるだけでも、きっと人生が変わりますよね。自信がないのはまさに今の私です…。
直すことも必要だけど、他に自分の良い部分を見つけて大切にしてあげることも大事なんですね。とても役に立ちました。回答ありがとうございました。

30代男です。

ダメな部分はあるとおもいます。でもそれは決して「失敗するからダメな人間だ」と言う意味ではありません。

(1)氏名の間違い
 「なぜ修正液で消さなかったのか?」⇒「重要なものだとは思わなかったから」⇒「訂正して横に書く」
 例えば明らかに機械で処理するような様式になっていたのであれば、単に横に書くだけでは機械が読み取れないであろうと想像がつくので、一言いっておく必要はあると思いますが、普通の紙だったんですよね?であれば、全く普通の流れです。私だって同じ場面であればそうしました。
(2)方向転換
 「先生に教えてもらった」⇒「同じようにやった」
 何の問題がありますか?

質問者様のダメな部分はアサーションができていないところかな?と思います。アサーションとは「穏やかな自己主張」とでも言いましょうか、非主張(言われっぱなし)でもなく、攻撃(相手に高圧的)でもなく、その中間的な反応、受け止め方です。

本来は状況に合わせて、非主張や攻撃、その中間の反応の3点を使い分けて人と接することになりますが、質問者様は非主張に偏っていますね。

なので、まずは「ダメな人間」という自分に対する全否定的な考えではなく、「そうか、やっていること自体は普通なのか。なにも非常識じゃないな。受け止め方や反応の使い分けがちょっとマイナス面に偏っているだけなんだ」と思うようにした方がきっと建設的になれると思います。

「年を重ねる度に失敗は増えて」とありますが、本当に失敗したこともあるでしょうけどそうじゃないこともあると思います。
 少なくとも具体例を出されている2点については、失敗でも何でもありません。普通の行動です。 
    • 0
この回答へのお礼

アサーションですか。丁寧に教えて下さってありがとうございます。正直、私も明らかに悪い事をしてしまったら相手の反応も受け入れられるのですが、予想以上に怒られてしまったのでちょっと戸惑ってしまいました…。まずは「自分はダメなんだ」という考えから変えて行く努力をしていきたいと思います。(*^^*)回答ありがとうございました!

過去の失敗を四六時中思い出して考えてしまうなんて…

ほかに考えたり悩んだりすることはないんですか?

お金のことや健康のこと
仕事のことや人間関係についてなど。

私は逆にあなたが羨ましいです。

だって私も忘れることができない大恥をかいた経験が何度かあって、
時々思い出だしては気分が落ち込むけど
それよりもそのときどきで抱えている悩みごとで
頭の中がいっぱいになり
過去の恥のことなんてどっかへいきます。

なんだか私からすれば、あなたは何も不自由なく
生きてこられている人に見えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。考え方によってはそうかもしれませんね。幸いお金や人間関係には悩んでいません。それだけで充分なのかもしれませんね。考え方が広がりました。ありがとうございました!(>_<)