電子書籍の厳選無料作品が豊富!

申し訳ありませんが詳しい内容は身バレ防止とかなりの長文となる為、省略させて頂きます。

もしも自分が選び、現時点ではそのまま進む予定である

進路に関して不安が段々出てきた事、進路を変更したい事を親しい人に相談したとします。

(進もうとしている方向から現時点で引き返せるか引き返せないかはわかりません。)

その時にもしその相手に「自分が選んだんでしょ?」と言われたらどうされますか?

どう思われますか?

また、もしも反論するならどうやって反論されますか?

確かに自業自得な面もありますが、どうか皆様の知恵を貸して頂きたいです。困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ある意味、人生では『自分で選択したのでしょ』という場面に数多く遭遇するものです。

進路、職業、恋愛相手、結婚相手、自動車などなど本当に多く遭遇するものです。
そのたびに後悔もします。
ですが、早めに気が付いて、活路を見出すのが人間です。
失敗や間違いはつきものです。だって、初めて経験することが多いのですから。
だから、『「間違っていたり失敗したらそれを経験(枷)にし、早めの修正をすることが重要ですよね」あなたはどう思いますか』とでも言ってみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

>失敗や間違いはつきものです。だって、初めて経験することが多いのですから。

の言葉で心が軽くなりました。

本当に助かりました。