アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。今考えたら自分がとてつもなくダメ人間ということがわかりました。人とコミュニケーション取れなくてもちろん友達もいないし簡単な会話すら厳しいし状況によれば声を出せないくらい人と話せません。その上勉強もできなくて赤点ばっかりだし順位も悪く勉強に対してちょっとの努力もできません。さらにかなりネガティブのマイナス思考でなんでも悪い方向に捉えて卑屈になることも多くちょっと苦手なことがあるだけでむしゃくしゃして何もかも嫌になります。そして人目も気にしやすいし、勇気も全く必要のないようなことも躊躇したりできないことがほとんどです。また嫌なことからは何事も逃げるし現実逃避しかしてません。はたまた理解力が皆無で頭が回らなくてシンプルに頭もかなり悪いです。それから服とかシャツとかちょっとしたことを気にしやすくてそれで頭を悩ませたりかなりむしゃくしゃしすぎてやばくなったりもします。またメンタルも弱くてちょっと嫌なことがあるだけで精神的に不安定になったり頻繁に病むし精神的にも不安定です。そして精神年齢も低く全く自立してなくて自分のことも自分でできないし、家事も何もできません。そして何に対してもやる気がなく気力もなく嫌なら逃げるしどう思われるかとか気にしてその場から逃げたり何がしたいかわかりません。ろくに挨拶もできなくてミスも多くて忘れやすくて人が普通にできることを死ぬほど緊張して声や顔や体が震えるし、グループで何かやるとか発言できなくて地獄だし誰とも人間関係を築けなくてタメ語で話すとかではなく敬語も上手く使えません。その上自分に甘いし体に問題もある気がするし思考が一辺倒で何も考えられません。それに加えて性格も良くないし人に迷惑かけてると思うし、人間として生活するための能力が低すぎだし欠損しまくりで生きるのが困難です。どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 高校生でもうまくやっていけないし、社会に出ても間違いなくうまく行きません。努力もできません、社会はもっと厳しいので今のままでは100%詰むかましてや高卒で働くとかになったらほぼ確実に精神的に壊れます。

      補足日時:2021/10/23 21:19
  • 高校は怖い先生もいないしいじめられてもいないのでだいぶ楽な方だと思います。にも関わらず高校でも病むことが多いです。精神壊れてから考えればいいとか言うけど、精神壊れてからではどうしようもないです。少しだけ短期バイトしたことありますが、精神的にもかなりきつかったです。そう思えば学校ってめちゃくちゃ楽なんだなって痛感しました

      補足日時:2021/10/26 22:16

A 回答 (8件)

私は高校はまあまあ楽しかった。


でも卒業してからは地獄。
今も継続中。

生きててもいい事なんてない。
死ぬ勇気もないけど。

諦めてます。

諦めたら気が楽だよ。。。
    • good
    • 1

補足を読ませていただきました。



>高校生でもうまくやっていけないし、社会に出ても間違いなくうまく行きません
 なぜ最初から、そう決めつけるのですか。
それは、実際に社会に出て、上手く行かなかった時の台詞です。
とにかく、最初からそう決めてしまってはいけません。

>社会はもっと厳しいので
私に言わせれば、社会ってそんなに厳しくありません。
高校生の時のほうが、ずっと厳しかったです。
高校生は、いじめ、校内暴力で、地獄の3年間。先生も生徒から完全にナメ切られていました。
周りの大人が、あまり不安になるようなことを言い過ぎると思いました。

>ましてや高卒で働くとかになったらほぼ確実に精神的に壊れます。
それも、実際に働かれて、精神的に壊れてから言うべき事です。
先の私の回答で言っているように、経験者が言っているのです。
私で出来たことが、あなたに出来ないはずは無いのです。
 私も、高校生くらいの頃は、周りの大人や、同級生からも
「こんな奴、将来どうなるのか心配やな」と、良く言われました。
しかし、実際に社会に出て、それは全くの杞憂だったことがわかったのです。
 とにかく、高校生のうちから、そんな後ろ向きにならずに、本当の人生は、高校を卒業してから始まるのだ、という前向きな考え方を持ちましょう。
 そして、あなたを不安がらせる、周りの大人や同級生の台詞には、耳を貸さないようにしましょう。
    • good
    • 1

自分の中でこれさえできれば後はどうなっても気にしないっていうラインを作ったほうがいいと思います。

多分今、自分に対してすごいプレッシャーをかけてどうしようもなく焦っていると思うので、簡単なことでも良いから別に人とのコミュニケーションで相手の話ちゃんと聞けたらそれで十分とか、勉強法についてネットとかで自分に合ったものがないか調べてみるとか、そういう自分でもできるステップを踏んだ方がいいと思います。
    • good
    • 1

頭のいい人の考え方を取り入れましょう。

ひろゆきさんの動画等を見ましょう。
まずは頭のいい人のマネをして、その後何かしら得意な教科を一つでも(英語がオススメです。単語覚えだけでも偏差値70いけるので。)持って勉強のコツをつかみ、人生を好転させていきましょう。
口が悪いかもしれませんが、自分が有能ではないという自覚があるのは正確に目標を立てる上で非常に良いことです。本当に必要なことが何かを理解できますからね。
    • good
    • 1

とりあえず高校を卒業する。

    • good
    • 1

高校生は、まだ本当の人生ではありません。


社会に出てからが勝負です。
 高校生の頃は、私も含めて誰だってそんなものです。
社会に出たら、きっと上手くやって行けます。
 経験者が言っているのですから、間違いありません。
    • good
    • 1

好きなことばかりやり?


趣味ね!
    • good
    • 1

一言に纏めたらいいと思う。

要するにただの無能なだけなんだから努力すればいいだけやん。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!