dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生です。僕みたいな社会不適合者で人と会話できなくてなんのやる気や意欲がなく勉強もしないし何事からも逃げるしメンタル弱くて理解力皆無で何もできないやばくておかしい人間が、娯楽する権利ありますか?長期休みの間はそのやばい自分を忘れてて過ごしてるのはやばいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 権利があるのはわかりました。でも長期休みになると自分がやばいことを忘れてずっと過ごしてるのよくないですよね?毎日何もないと自分のやばさに気づくことも少なくなりそこまで考えなくなり忘れてしまいます。

      補足日時:2021/07/05 23:09

A 回答 (5件)

補足について。


権利なんかあったとして、だから役に立つのかな?権利とは、自分が獲得するものであって、誰かが保障するものではない。権利とは、事前に保全され、保存されるものでなく。権利を有する人が、それを行使する為のものですからね。
その権利を行使したいならば、あなたには当然義務が要求されます。その義務を果たしたくない人が、権利の行使に躊躇するのですよ。
或いは、自己責任を負いたくない人が、権利の行使を保留します。
あなたの保留は、あなたの都合なのですから、いつ解除し、いつ
撤回するかも、あなたの都合でしかないことでょう。
あなたが、社会不適合者だとして、社会は困らないのです。困るのは、あなたですよ。あなたの家族も、あなたを見捨てれば、困らない。
困るのは、あなただけ。あなたがそうしたいならばすればいいし、そうしたくないならば、しなければいい。
    • good
    • 1

知り合いの息子が30才何ともならんすねかじり!やたら便所に行きたがる!病名は自閉症!今治さないと精神病院に入るしかない、夏休みボラ

ンティア活動やってこい、熱海の災害救援活動、役立たず人間が増え続けている、鉄は熱いうちに打て!
    • good
    • 0

>娯楽する権利ありますか?


あります。

>長期休みの間
結果勝者だと思います。
    • good
    • 0

娯楽をする権利はありますよ


その結果、貴方の人生がどうなるかは別問題です

質問文に書いてる通りならば貴方は社会出てたらやばいでしょう
人と同じ事をしてたら追いつけないのに
勉強や努力せず娯楽してたら人並以下です

ただ、娯楽が対人関係向上させたり
なんかのスキル身に着けれたりプラスになる時が
結構あります。娯楽経由でやりたいこと見出したりとかね
(娯楽次第ですが)

ま、自分の人生なので後悔しないように。
としか言えませんね
逃避し続けてもいい結果にはなりませんのでご注意を
    • good
    • 0

「自分は、社会不適合者だ」なんてことを覚えていて、何の役に立つんでしょうか?そんなものは、忘れ去りなさい。

忘れ尽くすまで、遊びなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!