dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルでの営業記録の作成を依頼されました。
その中に、顧客を訪問した日からの進捗を記録する
のですが、顧客訪問からの営業日日数というセルを
作らないといけません。例えば、6月1日を顧客訪問日
とすれば、6月2日は2日目、3日は3日目、4,5日は週末
なので飛んで6日(月)が4日目といった具合です。
これを自動計算で表示されるようにしたいのですが、
その方法がわかりません。
エクセルの日付表示は=NOW( )しか知りません。
例えば、A1に特定日6月1日と入力してB1に
「=A1-NOW( )」のような計算式を入れれば良いと
思ったのですが、さすがにうまくいきませんでした。
もし、平日のみを計算するのが難しそうでしたら、
特定日から休日を含めた実日数でも良いです。
お願いします。

A 回答 (4件)

【基本】


日付はNOW関数じゃなくTODAY関数を使います。
それから,所定の訪問日は常に「今日」よりも前ですから
=TODAY()-A1
です。
さらに,この式を入れたセルはエクセルのオマケ機能で自動的に日付の書式が付いてしまうので,セルを右クリックしてセルの書式設定の表示形式で「標準」に付け直しておきます。
以上で,所定の訪問日「から」今日「まで」の日数が算定できます。


【次のステップ】
「土曜と日曜(と祝祭日及び会社の休日)」を抜かした日数を計算するには,NETWORKDAYS関数というのを使います。
これを使うには,分析ツールアドインを使えるようにチェックを入れる必要があります。
ご利用のエクセルのバージョンがご質問に明記されていませんが,fxウィザードでNETWORKDAYS関数を呼び出し,「この関数のヘルプ」をクリックして現れるエクセルの関数のヘルプを見て,

----------------------
この関数が使用できず、エラー値 #NAME? が返される場合は、分析ツール アドインを組み込む必要があります。

その方法は?▼  ←この▼を開いて
----------------------
表示される手順の通りに操作してください。


祝祭日を考慮しない場合
=NETWORKDAYS(A1,TODAY())
で計算できます。

関数のヘルプの使用例にあるように祝祭日リスト(会社の休業日を含む)を別途用意することで,
=NETWORKDAYS(A1,TODAY(),祝祭日を列記したセル範囲)
のように計算できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機械オンチの私ですが、頑張ってみます。

お礼日時:2011/06/02 11:39

添付図参照



B2: =IF(B$1>=$A2,NETWORKDAYS($A2,B$1),"")

添付図が示す経過日数が正しければ、
特定日(訪問日)から本日までの経過日数は
=NETWORKDAYS(特定日,TODAY())
でOKです。
「エクセルで特定日からの経過日数を表示する」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとか頑張ってみます。
ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2011/06/02 11:47

EXCEL2003以前だと「ツール」「アドイン」「分析ツール」にチェックが必要ですが


NETWORKDAYS関数(土日と設定された祭日の一覧を除いた日数を計算)があります。
=NETWORKDAYS(開始日,終了日,祭日)
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …

逆に、開始日から土日と設定された祭日の一覧を除いた日数経過した日付を表示するWORKDAY関数もあります。
=WORKDAY(開始日,日数,祭日)
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のエクセルのバージョンは2000
なので、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/02 11:41

=A1-NOW() で日数計算できると思いますよ。


但し、NOW()との引き算では、時間まで考慮されるので、前日との差は24時間未満となる点に注意してください。
「エクセルで特定日からの経過日数を表示する」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/02 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!