縦書きで文章を入力しているのですが、漢字や英字や数字が混合しています。
その中で漢字&かなは普通に縦書き。
英字は横向きのままで入力しています。
英字に絡んだローマ数字も出来れば横向きの状態にしたいのです。
ところがローマ数字はどうやっても、横に向いてくれません。
ローマ数字を90度回転させたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
書式の縦中横では、全然変えられませんでした。

A 回答 (2件)

ローマ数字を横に寝かせる方法ですが、フォントが「MS明朝」だとすれば、Mの前に@を入力して(@MS明朝)、enterキーで確定させ

るとできないでしょうか?
    • 0

横になる英数は半角入力でしょうか

ローマ数字は漢字と同じ全角です。
従って、アルファベットのI、V、Xを使えば簡単に
出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。
アルファベットでの入力なら出来るんですね。
「I」や「V」は問題ないのですが、「II」や「III」とすると、Wordの中での文章的に、見た目少し離れてるようでローマ数字の2や3に見えないかなぁ~と思うのですが。。。。。
間隔を狭くしたりとか、出来るんでしょうか???
(ちなみに、ココでは綺麗に「II」の間隔が狭く見えてますね!!)