電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胃の大きさって食べ過ぎたり少食になったりすると変化しますか??

A 回答 (3件)

以前テレビで見た情報ですが


消化器専門の医師の話ですと
「胃は伸び縮みする性質上、鍛えて伸び率を大きくすることはある程度可能だけれど
 空腹時の胃の大きさは、特別なことがない限り変わらない」
とのことでした

小食になると胃が小さくなったと感じるのは
胃自体が小さくなったのではなく
小食に慣れる脳になったことが原因なのだそうですよ
    • good
    • 0

 小食になると胃の大きさも小さくなると言われますが、現実には違うと思いますよ。

私はダイエットを始めてもう6年になりますが(ずっと続けています)、少量でも満足するようになりました。胃が一杯になって満足したのではなく、脳が満足と判断しているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
脳が関係しているのですね

お礼日時:2011/06/16 23:15

胃袋はゴム袋みたいな物で、自分の握りこぶし2個分くらいの大きさが空腹時の大きさといわれています。

 水にすると、1.6~2リットルくらい入るといわれています。

いつも暴飲暴食状態でいると一定の量を食べないと満腹感が無いまま伸び、それに慣れてしまうと思いますよ。 

少食を続ければ、胃は小さくなります。 

健康を保つには、色々な品目を腹八分で食べるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!