電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雨の日でも練習できるようにTacxのsatoriというローラー台を購入しました。
車庫の中で練習しているのですが、30km/h以上で走ると「ブイーーーン」と非常に大きな音がして、お隣の家(塀を挟んですぐ隣)から苦情が来ました。

ローラー台で発生する音を少しでも小さくする方法がありましたら教えてください。
車庫の床はコンクリートです。

A 回答 (3件)

それはタイヤが鳴ってる音でしょうか?


震えるようなブイーンだと多分そう

ローラーに対してタイヤの押しつけ方が足りないのかもね
タイヤは強めに押し当てる事で音が軽減されます
そのかわり摩耗が激しいので、トレーニング専用のタイヤをお勧めします。

一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し強めに押しつけてみると、少しだけ静かになったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 15:29

・・・速度が出すぎです。


=負荷が軽すぎ。
もしそれぐらいしか負荷が掛からないのであれば
ローラー台としてはそんな性能ですね。
=ローラー台買い換え。

負荷をめいっぱい掛けて、
ギアを軽めにして
後輪回転数を少なめにして使用してみてください。
それで震動や音は確実に減ります。

音はマットでは小さくならないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、速度の出し過ぎでしたか・・・
負荷を重くして、軽いギアで回していると騒音も気にならない程度でした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/05 15:28

とりあえず安価な対策から。


お風呂マットをローラー台の下に敷くと床に伝わる振動や共鳴音は減ると思います。
これで少し効果があったら、防音防振用のゴムマットを購入したらよいと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/23/01/item3170200 …
ただし、タイヤとローラー間の音やローラーの音はほとんど減りませんので、まだうるさいのであれば、車庫自体に防音を施すかローラー台を買い換えるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴムマットの購入を検討してみます。

お礼日時:2011/06/05 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!