電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。年末年始でカンクンに

旅行に行くのですが、フリープランのため、4日間

のフリータイムをどのように過ごすが考えています。

今のところは、チチェン・イッツァ遺跡観光は決定

しているのですが、後悔のない旅行にしたいため

いろいろな意見を参考にさせていただきたいです!!

カンクンに旅行に行かれた方で、これはよかったよ、

とか、これは食べておいで、とか教えていただけたら

うれしーです!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

bunhimeさん、こんにちは。

2004年は、メキシコで迎えられるのですね!
私も一昨年、カンクンからバスで2時間ほど離れた
Tulum(トゥルーム)で新年を迎えました。
ここは、本当に天国のようで、透き通るブルーの海が広がり、最高ですので是非
その4日のフリーの間に行かれることお勧めです!
カバーニャという、わらでできたような小さな
個別の家がビーチのまん前の砂浜に建っていて、
1泊120ペソほどだったと思います。
それから、カンクンからフェリー(もっと小型)の船で(18ペソ)30分弱の、
Isla Mujeres(イスラ ムヘレス)も
とってもかわいい島で、シュノーケルとか
楽しめますよ。US$7でレンタルできました。
船から見る景色、透き通る海は最高にキレイなので
ここもお勧めです。海辺にある屋台風レストランでのシーフード(サビーチェ等)は
ほっぺたが落ちます!トロォ~(^^)
メリダもまた違った雰囲気で素敵な町です。
各州に伝統の衣装があるので、それも赴きがあります。丁度、年明け・・でも1月12日ころでしたか、
メリダ市のお誕生日で、伝統的なダンスやお祭りがありました。その頃は、もう日本に戻られてますか?

食べ物・・メキシコ料理はどれも激ウマだと
思いました!屋台では安くて美味しいタコスや
ブリトが食べれますよ。ブリトの中身は鳥や牛肉・・と選べますが、バーベキュー風のポーク、Al Pastorは一押しです。それから、冷えたグラスの淵に塩が付いていて、フレッシュライムをギューッと絞ったところにビールを入れて飲む、
ミチェラーダは南国にふさわしく喉ごし最高です。
ライムをまたまたギューッと絞ったスープも美味しいです。
メリダは、独特の伝統料理が沢山あります。町の中心にある公園(サカロ)にあったアイスクリーム、とうもろこしが入っていてとてもユニークでしたが美味しかったです。有名だそうです。

きっと素敵な年越しになりますね!
年が明ける0時・・・ピニャータという「くす玉」を目隠しして割るようです。割った人は、その年良いことがあるとか。(割りましたよ、私!・・そして
その年、婚約しました(^^)・・余談せすが、
本当に良いことあるかもしれませんね!)
ホテルか、バー等で行われていると思います。

お気をつけて、満喫してきてください!
    • 0
この回答へのお礼

kaori100さん!早々のお返事ありがとうございます。

Tulum(トゥルーム)で新年ですか!!素敵ですね(~o~)

旅行期間は12月27日~1月3日までなので、メリダ市のお誕生日

が見れなくて残念です。トゥルームは是非行きたいです!

メキシコ料理は激ウマでしたか!今回の旅行はすべて

食事をつけなかったので、町にでたりしていろいろな物

を食べてみようと思ってます。

2003年の年越しはパリの凱旋門で死ぬ思いをしたので、

今年はのんびりとリゾート地で過ごしたいと思います。

ピニャータというくす玉、是非私も割りたいです!!

素敵ですね。その年に婚約されたとは(*^_^*)

またいろいろ質問すると思うので、見かけたらアドバイス

おねがいします!!

補足します。

*huevos rancheros ウエボス・ランチェーロス
ホテルや町の食堂ならどこでも食べられます。ホテルのメニューにない場合は、是非食べたいと頼めば作ってくれるかもしれません。

日本でもメキシコ料理店が多くなり、ブリートスや小麦粉のトルティージャ、タコベルのタコスなどが知られていますが、これらはアメリカで発達したメキシコ料理です。専門的にはTex-Mexというテキサスで発達したメキシコ料理が商業化されて日本へ導入されたものです。本場の料理とは材料、香辛料などがかなり違います。メキシコ料理にブリートスはありません。カンクンは観光地なのであるかもしれませんが、それはアメリカ人や日本人を喜ばせるためです。本場のタコスを満喫してください。
    • 0

カンクンそのものの案内書は沢山あり、既にご存知だと思いますので周辺情報を少し。

*ユカタン半島はスペイン人が初めてカリブの島々の原住民以外の新大陸の人々に接触したところです。後にメキシコ高原のアステカ帝国を滅ぼしたエルナン・コルテス一行は嵐に遭ってカンクンの近くにあるイスラ・デ・ムヘーレスに上陸して(1517年)マヤ文明に接しています。

*ユカタン半島には多くのマヤ遺跡がありますが観光用に整備されて人気の高いのがチチェン・イッサとウシュマルです。両遺跡は離れているので一日で回るバスはなかったと思いますが自信なしです。

*宿泊はメリダ市だと思いますが、ここは野口英世が黄熱病研究のため滞在した町で、市内にあるオーラン病院の庭に彼の銅像がたっています。市内では時間があれば市場、博物館、植民地時代の古い建物等の見学をおすすめします。

*メキシコ料理
メキシコでは地方独特の料理も豊富ですが初回の訪問なら
有名なメキシコ料理を味わうべきでしょう。

タコス・・本場のトウモロコシ粉製(日本や米国では小麦粉製)のトルテイージャにお好みの具(牛肉、鶏肉、豚肉、羊肉、野菜、唐辛子、タマネギなど)を入れる。
セビーチェ・・魚料理。ビールのつまみに最適。
ワカモーレ・・・GUACAMOLE 色々な料理の添え物として食べられる。アボカドやトマトを使いサラダ感覚で食べる。トルティーヤの具のソースとして、またチップスに付 けたり肉料理にもついてくる。
フリホーレス・・トーモロコシと共にメキシコ料理に欠かせない豆料理。豆のつぶし方がいろいろある。
モーレ・ポブラーノ・・鳥料理に独特のソースが添えられたもの。内陸部の料理だがカンクンでもあると思う。

朝食にお薦めはウエボス・ランチェーロスという田舎風卵料理。これにトルティジャを添えれば十分な量になる。

メキシコ・ビールも料理に合うがテキーラの試飲も欠かせませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさん!ご回答ありがとうございます!

そんなに遠い異国の地にも、日本人の銅像があるんですね!

しらなかったです!食事は是非メキシコ料理を食べようって思ってます。

ウエボス・ランチェーロスという料理はどこに行けば食べる事ができるのでしょうか?

テキーラも有名みたいですね。

また見かけたらアドバイスおねがします!!