【お題】絵本のタイトル

LimeSurveyのアンケート画面についての質問となります。
詳しい方、また、phpが解る方教えていただけると幸いです。

LimeSurveyをインストール後、管理画面にてアンケートを制作し、
テスト確認したところ、必須項目(強制解答)にした質問に未回答のまま投稿すると、
赤文字の警告文で
「次の質問へ行くには、この質問に回答する必要があります。.」
と表示されます。

そこの警告文の末尾に、
余分な 「. 」ピリオドが入ってしまうのを、消したいと思っております。
これはいろいろ他人のデモを見ても余分に付いてしまっているので、元からの仕様の様です。

状況はデモサイトで確認いただけます。無回答で送信してみてください。
http://demo.d-ip.jp/limesurvey/index.php?sid=129 …

いろいろファイルを調査して、
Gettext message catalogとMO ファイルで日本語翻訳は変更できたのですが、
そこに余分なピリオドはありませんでした。

おそらく、phpの文に余分なピリオドが付いているのかなと予測しました。
phpを見て色々試行錯誤してみましたが、どうしても解りません。

警告文の参照先だったphpファイルを一応アップしました。
http://dl.dropbox.com/u/11030429/qanda.php

ここで試行錯誤してコメント欄の:は消すことができたのでこのファイルに手がかりがあると思うのですが…。肝心の部分がわかりません。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

863行目でピリオドを連結してますね。



863c863
< $qtitle .= "<strong><br /><span class='errormandatory'>".$clang->gT('This question is mandatory').'.';
---
> $qtitle .= "<strong><br /><span class='errormandatory'>".$clang->gT('This question is mandatory');

他にも似たようなのがあちこちにあるみたいだけど。
locale/ja/LC_MESSAGES/ja.po
で表示された日本語のメッセージを探して、すぐ上の行にあるmsgidでgrepかけると
どこで使ってるかわかるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satomi3951様

誠にありがとうございました。
無事にピリオドが消去されました。

その様に変更すれば良かったのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/02 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!