ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日節水シャワーヘッド 止水ボタン付きを買いました。
早速使っていますが1つだけ不安があるのでお聞きしたいです。

止水は何分くらいまで大丈夫なのでしょうか?
止水ボタンを押して止めている間に破裂するのではと不安になってしまって・・・
主人は「怖いからボタンは使わない」と言いますし・・・
なぜ止めても大丈夫なのでしょうか?

説明には特に明記されていないです。

お分かりの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的には蛇口の栓の先にもう一つシャワーヘッドの栓があるというだけのシンプルな構造です。


貴方が心配な事は
1.シャワーのホースが家庭内の水道の圧力に耐えられるのか?
2.止水ボタン程度で水道を止め続けられるのか?
3.止水ボタンで水道を止めて何か何処かが壊れないか?
と言うような心配ですよね。

近年は家庭内配管にシャワーホースと同じようなものが使われることも多くなってきています。
シャワーホースも止水弁も家庭内の水道水圧力に耐えられる性能を持っていますので基本的には心配は無用です。
ただし内部のパッキンなどは経年劣化しますので数年で交換する必要は出てくると思います。
つまり普通に使用していてもシャワーの元栓側で数年すれば水漏れが発生しますし止水機能付きシャワーヘッドでも数年(中には1年程度)で水漏れが発生します。

現実にはホースが破れたりすることはありません。
壊れたり劣化するのはホースではなく弁の部分です。
それは止水機能付きのシャワーヘッドを使う使わないに関係ないものです。

キチンと取り付けられていれば1時間でも2時間でも止水する事は出来ますが殆どの方はキチンと取り付けられていない場合が多いものですから取り付けた部分からジワッと水が漏れ出しそのうち勢い良く水が噴出したりします。

要はキチンと取り付けられていれば貴方が心配するようなことや他の方が指摘するような事態は起こりえないと言うことです。
まぁそう言う私も使用しないときには蛇口側で止めてますけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的には蛇口の栓の先にもう一つシャワーヘッドの栓があるというだけのシンプルな構造です。
これで納得です。
すごくスッキリしました。

シャワーヘッドでホースが破れる事故が多発すれば
販売できないですしね。

分かりやすく説明していただいてありがたいです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/03 10:02

有名メーカーのものなら問題ないと思いますよ。


もしそういった恐れがある商品であれば、必ず注意書きがあると思います。
但し三流メーカーの商品だとヘッド内の構造自体が破損する可能性もあるかもしれません。

ホースは耐圧ですから問題ありませんね。
ガーデン用のホースでも耐圧ホースじゃないものに止水付きの散水ヘッドを使用すると、ホースがパンパンに膨れ上がるのを考えると分かり易いかと思います。


しかし、いくら止水可能という物でも、自分は必ず正規の方法で止水する癖をつけるようにしています。
例えば洗濯カランも万が一抜けた時に止水できるものが出回っていますが、必ず使用時に開け閉めするようにしています。
カランの為にはあまり良い事ではないけど、もし事故があると大変ですからね。
水回りはこれが恐いです。
だからヘッドで止水するのも一時的に利用するだけで、風呂から出る時はカラン側で止水しましょう。



あと、横からすみませんが逆止弁(チャッキ)はカラン本体のクランク(脚部)接続口にあるか、クランク自体に付いているものもあります。
2バルブじゃなくサーモ付きの混合栓なら付いてると思いますけど。
また、ユニットバスなら給水給湯配管側に取り付ける事もあります。
逆止弁とは一方通行しか出来ない様にする弁の事で、これが無いとヘッドで止水しても蛇口は解放状態のままなので、水圧の強い水が給湯側に逆流する場合があるんですよね。
給湯器が何か分かりませんが、逃し弁などの給水安全装置から常時排水する状態になったり、最悪は缶体や配管の破損に繋がる事もあります。


もし回答中に#3様から追記がなされていましたら要らぬお世話で申し訳御座いません。
横から失礼致しました。

この回答への補足

サーモ付き混合栓でした。

補足日時:2011/06/02 19:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シャワーのメーカーが分からず困っております。
浴室はトステムのユニットバスなのですがシャワーのメーカーが???です

>サーモ付きの混合栓
恥ずかしながらサーモ付きなのかどうかもわかりません。
シャワーヘッドを付けているのは給湯をONにしている限りお湯しかでないです。
浴槽の所にはお湯と水の蛇口があります。

説明が下手ですみません。

メーカーに聞いた方がいいかもしれませんね。
丁寧なご説明をしていただき感謝いたします。

お礼日時:2011/06/02 15:40

ANo.1です。



対応したタイプというのは、蛇口からシャワーまでのセットで、最初から標準で手元に止水ボタンが付いているものと言われていました。
そのタイプは当然ながら蛇口も止水ボタンを使う前提なので設計がそういう前提になっているらしいです。
あまり参考にならずに申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!

私が買ったのはシャワーヘッドだけなので蛇口からのセットではないのです。

すみません、私の理解力不足でせっかくのご回答を理解できてないのかもしれません。
すみません!

お礼日時:2011/06/02 15:33

水道の場合は、裂けることがあっても、破裂することはありません。


危険な物であれば、製造物責任によって損害賠償の請求されるおそれがありますので、販売しないと思われます。

シャワーホースは繊維が編み込まれていますので、裂けることはないと思います。
壊れるとすれば、ホースと接続金具が外れてそこから水漏れをするくらいです。

止水ボタンで水を止めた場合、シャワー水栓の中で水がお湯のほうに逆流する場合があります。
シャワー水栓に逆止弁がついていて働いていれば問題はありません。

この回答への補足

逆止弁がついているかどうかを調べればいいですね。

逆止弁がどういう物でどこにあるか調べてみます。
ちなみに築9年の家で古いタイプのシャワーではないです。
この逆止弁は新しいタイプのシャワーになら必ずついている?訳ではないですよね?

よろしかったら再度教えてください。

補足日時:2011/06/02 14:14
    • good
    • 0

 シャワーヘッドのメーカー名と品番が分かると良いですね。



>主人は「怖いからボタンは使わない」と言いますし・・・

 たぶんホースの異常を感じているのですね。

賢明なご主人ですね。

 節水シャワーは、吐出量を噴出口の径を小さくしたり、数を少なくしただけで、止水はカラン/蛇口側が良いですね。

 水圧が有れば、それなりの湯が消費されます。


 余計なお世話:水栓やバルブは一度で閉めきるより、止まるまで回し、きつくなる前で一旦止めて15度~20度位戻して
軽く締める習慣をつけましょう。きつくなるまで回してはいけません。

 軽く閉まるし、格段に長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 14:04

家の家をリフォームした時の水道屋さんは、シャワーを交換するのは良いけど、手元で止められるタイプは絶対ダメ、とのことでした。


理由としては、水道の栓で本来止めるはずの物をその先で止めると、栓の部分が非常に壊れやすくなるかららしいです。
圧力的にはホースは耐えるから大丈夫らしいですが。

もし手元で止めたいのなら、それに対応した栓のタイプに丸ごと交換しますよ。と言っていました。
説明書などに書いてあった訳では無いですが、かなりの職人さんなので、商売優先で嘘を言っているとは思えません。
参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに対応した栓
があるのですね。
調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手元で止めれるシャワーヘッドとホースについて

賃貸アパートに住んでいるのですが、
今年4月ごろに手元でお湯が止められるシャワーヘッドを買い、
元々ついていたヘッドと変えました。

数日前から急にシャワーホースの根元(蛇口につながっているほう)が膨らんでいて、おとといその根元が破裂しました。
ホースごと破裂したと思ったら、内側に丈夫なホースが入っており、
その外側のカバー(?)部分だけが裂けたようでした。

そして、昨日はシャワーヘッドに一番近い部分のホースが同じように
膨れてきたので、破裂する前にハサミで穴を開けて水を逃がしました。

本来入るべきでない部分に水が漏れ出し、このようなことになったんだと思うのですが、
ホースを換えるにあたって、どのようにすればよいでしょうか?

色々と調べていたら、節水シャワーヘッドにする場合、ホースも耐圧に換えなければいけなかったような・・・。
今、使っているのは
http://www.takagi.co.jp/other/jsjp/js.php
↑このページの一番上のものなんですが、
今度は真ん中のほうに掲載されているホース付きの「シャワピタII」に買い換えようと思っています。
ですが、それもよく調べると、カランとシャワーの切り替えレバーで止水ができないタイプの場合は
止水弁アダプターが必要、と書いてあるのです。
(うちは止水するには元々のお湯と水それぞれの蛇口をひねらなければいけません)

このホースを耐圧に変えただけでは、また同じようなことになりますでしょうか?
止水弁アダプターも4000円近くするので、節水シャワーヘッドを諦めるかどうか悩んでいます。

賃貸アパートに住んでいるのですが、
今年4月ごろに手元でお湯が止められるシャワーヘッドを買い、
元々ついていたヘッドと変えました。

数日前から急にシャワーホースの根元(蛇口につながっているほう)が膨らんでいて、おとといその根元が破裂しました。
ホースごと破裂したと思ったら、内側に丈夫なホースが入っており、
その外側のカバー(?)部分だけが裂けたようでした。

そして、昨日はシャワーヘッドに一番近い部分のホースが同じように
膨れてきたので、破裂する前にハサミで穴を開けて水...続きを読む

Aベストアンサー

水とお湯で水圧が違うため、それ用の蛇口でないとだめです。
水とお湯を出しながら湯温を調整してシャワーヘッドで止めると、蛇口内で水が湯の配管に逆流します(水の方が水圧が高いため)そうなると給湯器の故障にもなったりします、それを防止するために逆止弁付きの蛇口(よく使うのはサーモスタット付き)を使います。

>このホースを耐圧に変えただけでは、また同じようなことになりますでしょうか?

使い方によっては上記の様な他に影響が出てくるかもしれません。

Qシャワーヘッドの交換(逆止弁)

シャワーヘッドの交換をしようとおもうのですが、交換できないタイプというのがどうも良くわかりません。
過去の質問なども見たのですが・・・
住んでいる場所の水道の写真を撮ったのですが、見てわかるものですか??
わかる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

この蛇口には逆支弁が付いていないので、
先の回答を覚えておいて使用するならば、問題ありません。
ヘッドだけでなく、ホースも交換のこと。
(必ず耐圧ホースに変更、セット品がいいかもね)
賃貸の場合、退出時には元に戻すこと。

サーモ付きとは、温度表示付きの蛇口です。
水とお湯が常時つながれていますので、逆支弁は必ず内蔵しています。

自動お湯張りについて2タイプあります。
この蛇口から一定の湯量でブザーでお知らせタイプは、水を閉めておけばOK。
湯船の穴から自動お湯張りタイプはお湯管系統が違うのでOK。

Q手元で水流を止めるタイプのシャワーヘッドについて質問させてください。

手元で水流を止めるタイプのシャワーヘッドについて質問させてください。

止水機能付き節水ヘッドについて色々調べていたのですが、自宅の水栓は温水と冷水の混合タイプで一時止水機能が付いていません。
ただ、温水と冷水を混ぜて温度調節するタイプではなく、浴室の外に水温調節のレバーがあってそこで温水だけの温度を調節できます。
こういうタイプの給湯器でもサーモスタットつき水栓のように止水機能つきのシャワーヘッドは使えるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 シャワーヘッドに止水機能のある物を取り付ける際の問題点は、特に2ハンドル式等の水栓に見られる現象として、給水と給湯の水圧が異なる(貯湯式・減圧式の給湯器を使用している等)場合、ヘッド部で止水する事により水がお湯を押し返して(蛇口では両方開いており、蛇口内で水と湯が押し合い、圧力の弱い湯側へ行ってしまう)逆流してしまい、給湯器が故障したりする恐れがある事です。
 なので一般的には逆止弁付水栓を使用したり、逆止弁を配管に設置して逆流しない様にする必要があります。
 質問の内容については、水栓の種類・給湯器等の事が記載されていないので正確な所は不明としか言いようがありません。温水側の圧力が給水側より低い様であれば逆止弁の設置の確認・設置が必要だと思います。

Q止水シャワーヘッド

http://www.rakuten.co.jp/beautymind/685867/1866775/#1456387
の商品ページを見てみると、3/4くらい下がったとこに、
「2ハンドルシャワー混合栓は使用できない」とあります。 
家のはまさにこのタイプです。止水機能が付いてるシャワーヘッドがどうしても欲しいのですが、このタイプの混合栓でも使用できる止水シャワーヘッドは存在するのでしょうか?
知っていれば商品ページを出していただければ助かりますが、もちろんネットを使って探すことぐらいできますので、存在するかどうかだけでも構いません

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽天で「止水 シャワーヘッド 2ハンドル」で検索
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&c=2836&uwd=1&sitem=%BB%DF%BF%E5+%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%D8%A5%C3%A5%C9+2%A5%CF%A5%F3%A5%C9%A5%EB&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0
その中から一時止水なしを探すと、
例えば
http://item.rakuten.co.jp/egawa/thy707-6/
というのが有りました。

我が家は2ハンドルではないためよくわかりませんのでご参考までに。

Qシャワーヘッドの取替えについて(温度調整を楽にしたいです!)

私が今使用している浴槽のシャワーは、
とても貧相なもので、冷水用のハンドルと
温水用のハンドルを使って温度調整を行っています。
(安アパートのユニットバスで、よくみかける物です)

そのため、シャワーを止める度に
温度調節を行わなければならず
とても不便だなぁと思っていました。

先日、ホームセンターにいくと、
お湯のon/off切り替え機能のついた
シャワーヘッドがあることを知りました。

私の家でもこのシャワーヘッドに取り替えれば、
初めに元のハンドルで温度を調整しておき、
あとは同じ温度のまま、シャワーヘッドで、
お湯を止めたり出したりできるのではないだろうか、
と考えたのですが・・。

このような使い方について、
何か問題はないでしょうか?

なんとなく、給湯器や
もとの温度調節のハンドル部分に
負担をかけてしまうような気がするのですが・・。

日曜大工というほどでもない質問なので恐縮ですが、
知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も現在、シャワーヘッドをそのタイプに取り替えて
使用しています。
おっしゃるように、温度調節を変えることなく、
手元でお湯を、出したり止めたりできて便利です。

ただし、シャワーヘッドの説明書にも書かれていると思いますが、
混合水栓(シャワーのハンドル本体)に逆流防止弁が付いている種類の水栓でないと、
シャワーのお湯をOFFにしたときに、
水がお湯の水道管の方に逆流するおそれがあり、
最悪、給湯器が故障するそうです。

混合水栓本体にON/OFFのスイッチが付いている物や、
シングルレバーの物や、サーモスタットの物は、
標準で逆流防止弁が付いてます。

また、急にお湯を出したり止めたりすることができるため、
水道管に負担がかかり、水漏れの原因になるそうです。
(壁の中で水漏れする。)
ですので、お湯のON/OFFは、可能な限り、ゆっくりするように
した方がいいと思います。
(といっても、無理だと思います。)

温度調節をお好みの温度で保ちたいのでしたら、
混合水栓本体を、サーモスタット混合栓に交換する方がもっと便利です。
自分で交換されるなら、本体15,000円くらいです。

私も現在、シャワーヘッドをそのタイプに取り替えて
使用しています。
おっしゃるように、温度調節を変えることなく、
手元でお湯を、出したり止めたりできて便利です。

ただし、シャワーヘッドの説明書にも書かれていると思いますが、
混合水栓(シャワーのハンドル本体)に逆流防止弁が付いている種類の水栓でないと、
シャワーのお湯をOFFにしたときに、
水がお湯の水道管の方に逆流するおそれがあり、
最悪、給湯器が故障するそうです。

混合水栓本体にON/OFFのスイッチが付いている物や、
シン...続きを読む

Qボタン式のシャワー蛇口を使いたいのですが、逆止弁の件が心配です

ボタン式のシャワー蛇口を使いたいのですが、逆止弁の件が心配です。
給湯器の型番がわかれば、この逆止弁がついているかわかるでしょうか?
逆流で給湯器が破損すると心配なんです。

Aベストアンサー

シャワー金具をつける水栓はどのようなものでしょうか?
湯水混合栓なら大抵は逆支弁が付いています。
ただし、逆支弁はゴミなどで作動していないことが多いので注意が必要です。

また、給湯器が直圧タイプなら逆流しても壊れることはないでしょう。
貯湯タイプや減圧弁が付いているタイプなら注意する必要があります。

Q浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便

浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか?


築16年位のマンションのユニットバスです。
シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。

2ハンドル(回すタイプなので)なので、
子供がマメにお湯を止めません。
(給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、
基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、
シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ
お湯を捨てています。)

こまめにとめる事で、節水、ガス代の節約を考えています。
(躾の問題は、ここでは別の問題とします。)

シャワーヘッドに、止めるボタンがあるものとの
交換も考えましたが、我が家の混合水栓は逆止弁が付いていないの
であきらめました。

逆止弁単体も高いので、混合水栓自体を
ワンハンドルのものに交換しようと思っています。


そこで質問です。

ワンハンドルには、
a. サーモスタット付きで、旅館などに良くあるタイプ
 (片側で温度、片側でシャワー・カランの切替)
b.サーモスタットが無く、湯温ほハンドルを左右で調整するタイプ

があると思いますが、どちらが便利でしょうか?
我が家の場合、給湯器の温度をシャワー温度にしていますので、
あまりサーモスタットはいらないのですが、
売っている商品を見るとサーモスタット付きが主流ようです。

実際に、それぞれを使っている方に、
使ってみた感想を教えていただきたいと
思います。
使ってみないと分からないことを教えて頂くと特にうれしいです。

よろしくお願いします。

浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか?


築16年位のマンションのユニットバスです。
シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。

2ハンドル(回すタイプなので)なので、
子供がマメにお湯を止めません。
(給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、
基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、
シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ
お湯を捨てています。)

こまめにとめる事で、節水、ガス代の節...続きを読む

Aベストアンサー

サーモスタット混合栓が家庭用に出始めた当時から使ってますが、基本的には、給湯器の温度を最高にしてサーモで調整するほうが便利です。
湯の注ぎ足しなどもできますし・・
また、バルブよりサーモの方が故障が少ないです。
また、レバーを調整しながら適温にするわずかな時間が結構無駄。
サーモでワンプッシュ(押すとしばらくで続けて停止する)もありますが、そこまでは不要で、しっかり躾すべき(^^)
★台所・洗面所はレバー
★浴室はサーモ

Qシャワー付き混合栓の交換工事の代金

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合栓の機種のカタログ選定とか、工事見積もりは無く、業者が機種を選定して交換工事を行ったそうです。妻がすぐに業者に電話してもっと安価な混合栓に交換をお願いしましたが。取り付けてしまった物は交換できないと言われてしまったそうです。明日にでも私が業者に電話をしてみようと思っていますがその際に、あまりこじれてしまうのもどうかと思いますが、代金を値切るかまたは混合栓を安価な物に交換してもらうかどのように話をもっていこうか悩んでいます。良い考えは無いでしょうか。(ちなみに交換した混合栓はネット通販では16000円~20000円で販売されています)

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合...続きを読む

Aベストアンサー

一寸辛口の意見ですがご容赦下さい。
その新しく付けた混合栓は、以前付いていた物と同じでしょうか?
サーモ付シャワー水栓の場合TOTOやINAXの場合価格は40000円でも安い方です。確かにネットなどでは定価の半額ぐらいで取引されていますが、設備業者などに依頼した場合、その業者の仕入れ価格は定価の70%ぐらいでしょうから価格的に見ても良心的な方でしょう。
交換前に業者のほうから価格などについて提示がされなかった事辺りを聞くのも良いでしょうが、8000円の値引きをしているのであれば、これ以上は安くならないと思います。ネットで買ったものを運賃に加え幾日か風呂が使えない状態で待ち、さらにご自分で取り付けとなると、どうでしょうか、経験の在る方なら良いでしょうが結構面倒でも有ります。壊れたシャワーにしても、突然水が吹き出すことも無いはずで、凍結破損などをさせたのではないでしょうか、それであれば、むしろ授業料を支払ったつもりで今後の凍結対策や水周りの管理の仕方をその業者に教えてもらった方が良いとも思います。

Qシャワーの減圧装置取り外し(水圧を高くしたい)

上記タイトルにもありますように、現在住んでいる築2年程のマンションのシャワーの
水圧が低くて困っています。給水口は通常の水圧で問題ありません。
シャワーのみ水圧が弱いということで恐らくシャワーホースの根元に付いている
減圧装置が水圧を弱くしている要因だと思うので、これを取り外したいと思っていますが
取り外した後にシャワーホースとシャワーエルボを直接つなげても使用は可能でしょうか?

またその他の要因、その他の解決策があると思う方がいましたら教えていただけたら
とても助かります。

使用しているシャワーは以下です:
 メーカー:KVK
 品番:403624-00
 名称:壁付サーモスタット式シャワー

説明書にある分解図を添付します。
どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 これって節水型のシャワーですね。構造を見る限り、減圧装置の代わりにダミーが要りますので無理です。
 メーカに電話してダミー(外見同じ形で中が穴だけの構造)の物が有ると思いますで、メーカへ電話してして部品型番を聞いて下さい。
 お近くのホームセンターなどへ行って部品番号を言い部品を発注して取り寄せて下さい。

Qシャワーヘッドを交換したいのですが、現在のものが全くはずれません。

とても困っております。よろしくお願いします。

新しいシャワーヘッドを購入し、交換しようと思ったところ、現在使用(17年くらいたっている)のTOTOのものが全くはずれません。汚れや水垢が接続部についているのかもと思い、洗剤をつけたり、熱湯や火をつけあたためて、ゴム手袋をはめてトライしているのですが、全くネジが動きません。どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固着してるんでしょうね

プライヤー(ペンチみたいなものですよ)でまわして取れない場合はハンマーかなにかでネジ部(継手)を"こんこんこんこん"と軽くたたきます
一回りまんべんなくたたきましょう
そして再度挑戦

それでもだめならドライヤーをお持ちですよね
今度はネジ部を熱くします
まわりをまんべんなくあたためましょう
そして再々挑戦

プライヤーは継手にしっかりかけシャワーヘッドを手でおもいっきりまわして外します

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/lib/shimijyu/wan8


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング