電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば自宅で身内の首吊り遺体の第一発見者の場合、何らかの方法で遺体を降ろしてもいいのでしょうか?それとも警察に電話して来るまで何もしないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

遺体も含め、現場にある物には、一切触れない方が良いでしょう。

遺体を降ろした場合、鑑識が「首吊り(自殺)か、絞殺(他殺)か、判断できなくなる」場合があります。

言い換えれば「自殺なのに、他殺と判断される可能性が出てしまう」事になります。

もし「他殺の可能性がある」と判断された場合、第一発見者で遺体に指紋だらけの「貴方」が「重要参考人」になります。

日本の警察で「重要参考人で任意同行される」のは「被疑者として逮捕」と、ほとんど同じ意味です。

簡単に言えば「遺体に触れれば、殺人犯にされてしまう」と言う事。

無実の罪で懲役刑や死刑になりたいなら別ですが、そうじゃないなら、現場に一切触れずに、通報しましょう。

どんな状態であっても(動物や昆虫などが遺体を傷つけている最中だとしても)、決して、遺体に触れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

実際は怖くて触る事さえ出来ないかもしれないですね…
回答ありがとうございました。

本来なら、事件性の事も考慮して、現場保存に努めるべきなのでしょうが、私なら、そのままにしておく自信がありません。

• 0
この回答へのお礼

私も同じ思いです。
回答ありがとうございました。