アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、首吊りのご遺体の第1発見者になりました。発見時は意識、呼吸無し、血の気が無くほぼほぼお亡くなりになられていました。
警察へ通報し、店舗施設の担当者へ連絡し目隠し用のシートを準備して頂きました。
到着まで震えが止まらず、次に何をすればいいのか分からず立ち尽くしていました。しかし職業柄、人の生命と隣り合わせの仕事をしていますが、何もする事が出来ませんでした。警察から現場待機指示が出ていたとは言え、後になってから心肺蘇生やロープを外してあげれば良かったと後悔の気持ちが出てきてしまいました。心肺蘇生の講習まで受けてるのに何も出来なかった自分が悔しいです。
経験者の方は、後になって後悔はありましたか?また、フラッシュバック等は起きましたか?起きたら精神科に通うべきでしょうか。

A 回答 (2件)

8月にアパートで孤独死の死体を発見しました。

ものすごいそれ特有の匂いがしてもしかしてと思ったら案の定遺体がありました。真っ黒のマネキン人形のようでした。腰抜かして110番しました。一ヶ月は怖かったですね。こんなふうにこんなとこでかけませんでしたよ。最近です、いろいろ忘れてきたのは。私がみた死体は真っ黒、しかも強烈な死体匂、今も書いてて寒けしますが、もうどんとこいの気分です。あなたも一ヶ月位は辛いと思いますが、時の流れが癒やしてくれます。精神科などにいくと大事になりますよ、一ヶ月たてば大丈夫になります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
私よりも壮絶な出来事で1ヶ月で大丈夫になるとは凄いですね…!忘れてきた中思い出させてしまい申し訳ございませんでした。ただ、貴方の経験談のおかげで気持ちが少し和らぎました。ありがとうございます。1ヶ月頑張ってみます。

自殺は2度ほどあります。

病死(尋ねたら死んでいた)が1回。
自殺は1度は森の中で、もう1度は林道に止まる車の中で。
病死は、無断欠勤の人を尋ねたら病死してた。

>後になってから心肺蘇生やロープを外してあげれば良かったと
>経験者の方は、後になって後悔はありましたか?
蘇生できるか、出来ないかくらい、その場で判断できると思いますよ。
「人の生命と隣り合わせの仕事」の仕事をしていれば。

人の体温が常温になるのに10分以上かかります。
触って常温なら、救命率はほぼ0です。しても無駄。

>起きたら精神科に通うべきでしょうか。
心療内科ですよね?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

的確なアドバイスありがとうございます。動揺していて正常な判断が出来ませんでした 。今後役に立つ情報を書いて頂きありがとうございます。