【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちは 私はミステリーなどを読むのがすきで自分でもミステリー小説のようなものを趣味で書いています。
そういうのもあり疑問に思ったのですが、よく心臓を一突き、とかありますが心臓の前には肋骨がありますよね?肋骨も突き破って心臓にささるのでしょうか?それとも肋骨の隙間を狙い刺しているのでしょうか?
あと心臓を刺した場合即死なんでしょうか?しばらくは意識があるものでしょうか?
小説なら作り話だから適当でいいんじゃない?と思われるかもしれないですが、私のこだわりでできるだけリアルな感じで書きたいものですから。
心臓以外だと体のどこを刺せば即死ではなくしばらく意識がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「心臓を一突き」というのはフィクションであると考えます。



心臓は左胸にあると誤解されていますが、実際は胸の中央のやや左寄りにあります。
心臓は握りこぶしぐらいの大きさがあり、その右端は胸骨の右端から1cmほど右側に出ており、左端は乳首を通る垂直線上にあると言われています。

つまり、心臓の大部分は胸の中央にある胸骨の影に隠れているのです。
胸骨のすぐ左側にはみ出している部分を、肋骨の隙間から刺すのは、不可能とは言いませんがよく狙いをつけて、相手が動かないように抑えながら刺さないと、うまく命中しないように思います。
ただし、心臓をかすめて傷つけるぐらいならできると思いますし、それでも致命傷になると思います。

また、心臓に刺さらなくても、漠然と胸の辺りを刺して肺に到達すると、肺の空気が抜けてしまい呼吸ができなくなりますし、太い動脈を傷つければ大量の出血もするでしょうから、致命傷になります。
この場合、即死ではなく一定時間生存していると思います。ただし、意識があるかどうかは疑問です。刺された衝撃で意識を失ったりパニックに陥ったりするかもしれません。
落ち着いてダイイングメッセージを残す、といったことができるかどうかは、わたしにはわかりません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 心臓は胸の左側にあると思っていたので
びっくりしました。ドラマなどでは左胸を刺す感じで骨にあたるとかもないから、やっぱりドラマはドラマですね。
すごく参考になりました。
これでつくり話っぽくない、いいミステリーが書けそうです
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 17:55

数年前、救命救急センターで働いていたとき。


左胸をナイフで刺された、という人が救急車でやってきました。
そりゃ大変だと玄関前で待機していると、救急車から本人らしき人が歩いて降りてくるではありませんか。
診察したところ、ちょうどナイフの刃先が肋骨に当たって、すべって垂直に上向きに皮の下だけをナイフが貫通するという、神業的な状態でした。

前の方が書いているように、心臓は左胸にありませんから、それが刺さっていなくても、肺を刺しただけで命に別状は無いかもしれませんが、肋骨で止まることもあるんだと、感心した記憶があります。

心臓を一突きにしたいのであれば、確実な方法があります。
医者が心臓に注射をするときに使う方法です。
しかし、この場ではなんとなく、やめときます。怖い時代ですから。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは 皮の下だけをナイフが貫通ってすごいですね
一歩間違えるとたいへんだったのにその人は幸運でしたね
心臓を一突きの方法気になりますが、ホントに怖いじだいですもんね。
でも心臓への注射は大丈夫なんですね
注射針のような細いものだとそんなに害はないというおとでしょうか・・・
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/23 13:45

刃先が肋骨の真上に真っ直ぐに当たった場合は「失敗」しますが、ちょっとでもズレれば刃先は肋骨から外れ、刃は肋骨と肋骨の間に滑り込みます。



刃先が肋骨と肋骨の間に入りさえすれば、勢いが残っている限り、簡単に刃先が心臓まで届きます。

と、言う訳で「肋骨に当たって失敗する」のは、滅多にありません。仮に肋骨に当たって止まっても、そのまま体重をかけてググッと押しこめば、刃先が何ミリか動き、肋骨から外れ、刃は肋骨と肋骨の間に滑り込むでしょう。

>心臓以外だと体のどこを刺せば即死ではなくしばらく意識がありますか?

フランスでギロチン(断頭台)が使われていた当時、首が落ちた後も目が動いて視線を動かしていたとか、口を動かして何か言おうとしたとか、そういう話も残っています。

また、首を切られた鶏が18ヶ月も生き続けたと言う話もあり「首なし鶏マイク」として有名です。
http://coolsummer.typepad.com/kotori/2003/10/18. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

首を切られて18ヶ月も生きるとはすごいですね。
人間だとさすがに無理かもしれないけどダイイングメッセージを書く
時間くらいはありそうですね。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 17:57

> 心臓の前には肋骨がありますよね


たとえば包丁として、刃の向きを縦でなく横に寝かせます。
(水平にするのです)
すると肋骨に当たっても上か下にずれて潜り込みます。
縦にするとご質問のとおり肋骨でブロックされる可能性が高くなります。
   
尚、手で突いた程度では簡単に突き刺す事は出来ないようで、包丁などを水平にして柄を自分の胸に当て、体ごと相手にぶつかってくるのがやくざ屋さんは一番怖いと、どこかの週刊誌で読んだ事があります。
   
時節柄リアルすぎて削除対象になるかも?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

縦でなく横にするって思いつきませんでした。
何かのドラマでナイフをもった男に自らぶつかり抱きついて死ぬのが
あったのを思い出しました。
いい話を書けるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 18:00

心臓を刺せば心臓の機能はその時点で停止ですから、心臓死でしょうが、脳は心臓が止まっても直ぐに死ぬわけではないので、意識はあるかも知れませんよ。


救急蘇生のタイムリミットが、心臓停止から5分程度と言われています。
ですから、その間は死んではいないということになりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5分あれば、何らかのサインを残すとかはできそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/21 18:02

両手に付いた血糊を見て「なんじゃこりゃ~」で有名な



  お腹を一突き

ネタが分からなかったら Google へ go!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の刑事ドラマですよね。ガキの使いのコントで見たことあります。
ホントに刺されたら なんじゃこりゃーの余裕はないかもしれないけど、あのくらい有名になる話しが書きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?

首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?
もやい結びでワッカに首を通し体重を掛けると首のサイドと前しか絞まらないのですが、
これでも意識が落ちたり、死ぬことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お呼びですか。
ハングマンズというのは結び方の事だと思いますが、要するに引っ張ると輪が縮む結び方ならば、全面から締められるので、血管の逃げ場がなくなり、落ちます。
落ちる、とは、柔道で言うところの「落ちる」であって即死という意味ではありません。
意識を失うという事です。
その状態で脳に血流が再開しなければ死亡します。

もやいのように輪が縮まらない場合は、先のとおりで、失敗する可能性もあるわけです。

例えば柔道で締め技で落ちますが、その時、手が自由なら引き手を掴んで首を廻すだけで血管が逃げる隙間が出来て締めが決まらなくなります。
理屈はこれと同じです。
もちろん、もやいでも、うまく血管を逃がさないように締まるような姿勢になれば落ちます。

但し、実際の首吊りでは、血管が締まって死ぬより、全体重が首にかかって頚椎離断で死亡する事の方が多いらしいです。
その場合は結び方は関係ありません。

Q安楽死できる方法を教えてください

臓器・アイバンクドナーに登録しているので飛び降りなど内臓破裂するような死に方はできません。
故に臓器を痛めず外国などでは自殺志願者に安楽死できる国があると聞きましたが薬で
安楽死できる薬あれば教えてください。特に医師、薬剤師の専門的知識保有者の方教えてください。
胃洗浄する失敗のリスクのあるものは無理です。また眠剤も無理でしょう。
トラベルミン100錠位飲めば逝けるかも。またリスロン、インスミンについて入手方法を教えてください。一番は銃で頭を一発が一番瞬間で楽ですが・・・日本では手に入りませんし犯罪者かと思われますので。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

死んじゃダメです。

自殺で怖くない死に方などありません。

私もつい2年ほど前まで重度のうつ病で死ぬ事ばかり考えていました。
たぶん死ぬ事を考えているんだから、うつだと思うんだけど
うつ病は人間の持っている自然治癒力で必ず治る病気です。
ただひたすら嵐が過ぎ去るまで身を屈めて時間を遣り過ごすのです。

病気が治ったらまた楽しく生きられます。
だから絶対死なないで下さい。

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q全く飲み食いしなければ、だいたい何日ぐらいで餓死しますか?

全く飲み食いしなければ、だいたい何日ぐらいで餓死しますか?

Aベストアンサー

水も飲まないのなら3日~5日でしょう。
当然、1週間生きながらえる人もいるかもしれませんが、それは稀で、
一般には、何も無しで3日、水のみで1週間、塩と水で1ヶ月と言われています。

Q即死でしょうか?

ミステリー小説を読んで疑問に思ったのですが。首の真ん中あたりを正面から登山ナイフで刺されると即死になるものでしょうか? 呼吸はすぐにできなくなるものでしょうか?(刺されるのは成人ということで)

Aベストアンサー

傷の深さにも拠るでしょうが、恐らく、そうなるでしょうね
試した事は、勿論ありませんけどね

首の骨のその部分は確か、延髄で呼吸中枢等の主要神経節が固まっていたように思いましたけど

あれ?正面からって事は、前からですよねぇ
ん~・・・首の両側面には、頚動脈も通ってるし気管が切開されても、呼吸は出来る筈だから、多分、首の骨まで達する傷で、延髄を損壊させる深さの場合、即死状態になる、と考えた方が良いのではないでしょうか?

Q腹を刺された時に致命傷になる理由

 オウムの村井邦夫氏が刺された時に当時の印象として「多分助かるだろう」と思ったんですが、帰らぬ人となりました。
 単純に「刺された」というケースでも命に別状のないケースもあれば致命傷になるケースもありますが、どうしてでしょうか?。
 体のどういう部分に刺されてどの臓器を傷つけると致命傷になるんでしょうか?

Aベストアンサー

腹部を損傷した場合、その損傷程度によって致死率は変わります。

まず、損傷がどこまで及んでいるかです。腸を損傷すれば、他の方も言われているように腸内の細菌が腹部に蔓延して腹膜炎を来して死亡します。この際は即死ではなく、死亡に至るまでに数日必要になります。早期に適切な外科処置と抗生剤投与が行われれば救命しうる可能性もあります。戦時中に爆発物の破片などが腹部を損傷して、数日後に死亡、と言うようなケースの多くはこれに当たると思います。

他には大量出血による死亡です。大きな血管を損傷すると手術的に動脈を止血しないと出血が止まらないことがあります。この処置が出来るまで、どれだけ出血するかがポイントとなります。腹部大動脈や腎動脈を損傷した場合、意識消失から死亡に至るまでは数分から数十分ですので、通常は「即死」となります。いわゆる「急所を刺す」という状況です。故村井氏の事案はこれに当たり、背部近くから刺傷されたことによる大動脈損傷を来していたと記憶しています。大動脈はかなり深い位置にあり、相当な力で刺す必要がありますので、一般人の思いつきではなく、それなりの訓練を受けた人ではないかと言われたのも、これが理由です。

また、肝臓や脾臓などの実質臓器を損傷しても出血量が多くなりますので、致死率は高くなります。

このように、腹部損傷の場合の死亡原因は出血が主な原因ですが、消化管損傷による、時間をおいた2次的な感染による死亡というものもあり、主にはこの二つだと思います。普通の人(特に女性)が刺した場合には臓器損傷を与えるほどに刺すことは簡単なことではないようです。

あと、通常、割腹自殺として行われるものでは、内臓損傷に至ることは少なく、腹膜損傷程度かそれ以下のことも多いようです。腹膜損傷であれば、腹膜炎さえコントロール出来れば今日では救命出来ることもあります。昔の切腹でも自分で致命的損傷を受けるほどまで腹をかききることの出来る人は少なかったとも言われており、実質的には介錯による死亡という事が多かったようです。

腹部を損傷した場合、その損傷程度によって致死率は変わります。

まず、損傷がどこまで及んでいるかです。腸を損傷すれば、他の方も言われているように腸内の細菌が腹部に蔓延して腹膜炎を来して死亡します。この際は即死ではなく、死亡に至るまでに数日必要になります。早期に適切な外科処置と抗生剤投与が行われれば救命しうる可能性もあります。戦時中に爆発物の破片などが腹部を損傷して、数日後に死亡、と言うようなケースの多くはこれに当たると思います。

他には大量出血による死亡です。大きな血管...続きを読む

Q自分の心臓を自分の意思で直接とめるには

自分の心臓を自分の意思で直接とめるには
常識的には 無理っぽい が、しかし、 
 素人には
生命機構が複雑すぎて、
 その理由と仕組みが見えてきません。
。。。
 安静の 状態で 念じるだけで
 ハートがハルト
 可能不可能いずれにしても
理由を 教えてください

Aベストアンサー

心臓には自律的に動くペースメーカーである洞房結節があること

体性神経系ではなく自律神経系の支配を受けていること

支配している中枢が延髄であること

の三点ですね

Q痛みを感じないように一瞬で死ねる

と言うような事をいってる人が結構いますが

本当に痛みを感じないのですか?
普通は実際に死んでしまった人は本当に感じてなかったのか分からないと思います
なんで一瞬で死ぬと痛みが無いと分かるのですか?

死ぬその一瞬すごい痛みや恐怖を感じるような気がします
むしろ徐々に衰弱して死ぬ方が痛みを感じていないように気がします

Aベストアンサー

講釈師見てきたような嘘を言い。 講釈師を物理学者に替えても似たようなもの。まして聞きかじりでもの言ってもしょうがないし、自分が体験もしないで、或いは体験した人の証言も得ないで断言しちゃえるわけが無い。
大体科学は人間のことをほんのわずかしか解明しては居ないんです。科学って定説が覆っても「進歩」で片付けてしまい絶対に責任など取らない人種。
人間が爆弾を抱えていて爆発させても、痛みを感じるかどうかなど実際にはわからないんですよ。
大体ほんの僅か前まで「二十歳過ぎたら脳細胞は死ぬだけ」と言っていたんですからね。脳の病気や傷害で運動機能に障害が起きたら諦めるしかないって99%の学者が言っていたんです。
脳の反応には時間がかかるから、それ以上に速く動くものは認識することは出来ない。といわれていますけど、それすらも最近は怪しくなってきている。

だから痛みを感じるということが単に机の上の実験だけで言えることなのかどうかなど誰にもわかりません。

よく、人に刺された人や銃で撃たれた人が表現するのに「ドンと言う衝撃」「痛さではなく熱さ」といいます。
だとすれば別に爆弾抱えなくても、頭を打ち抜けば痛みではなく熱さだけかもしれないし、頭でなくても心臓でも同じかもしれない。
痛みを感じる前に20%の血液を失えば意識は混濁するから痛みも感じない可能性があります。30%で失神するし。

痛みを感じても痛みを我慢する必要が無いというほうが間違いは無いかもしれませんね。

講釈師見てきたような嘘を言い。 講釈師を物理学者に替えても似たようなもの。まして聞きかじりでもの言ってもしょうがないし、自分が体験もしないで、或いは体験した人の証言も得ないで断言しちゃえるわけが無い。
大体科学は人間のことをほんのわずかしか解明しては居ないんです。科学って定説が覆っても「進歩」で片付けてしまい絶対に責任など取らない人種。
人間が爆弾を抱えていて爆発させても、痛みを感じるかどうかなど実際にはわからないんですよ。
大体ほんの僅か前まで「二十歳過ぎたら脳細胞は死ぬだ...続きを読む

Q自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてない...続きを読む

Aベストアンサー

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング