プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 私はミステリーなどを読むのがすきで自分でもミステリー小説のようなものを趣味で書いています。
そういうのもあり疑問に思ったのですが、よく心臓を一突き、とかありますが心臓の前には肋骨がありますよね?肋骨も突き破って心臓にささるのでしょうか?それとも肋骨の隙間を狙い刺しているのでしょうか?
あと心臓を刺した場合即死なんでしょうか?しばらくは意識があるものでしょうか?
小説なら作り話だから適当でいいんじゃない?と思われるかもしれないですが、私のこだわりでできるだけリアルな感じで書きたいものですから。
心臓以外だと体のどこを刺せば即死ではなくしばらく意識がありますか?

A 回答 (6件)

数年前、救命救急センターで働いていたとき。


左胸をナイフで刺された、という人が救急車でやってきました。
そりゃ大変だと玄関前で待機していると、救急車から本人らしき人が歩いて降りてくるではありませんか。
診察したところ、ちょうどナイフの刃先が肋骨に当たって、すべって垂直に上向きに皮の下だけをナイフが貫通するという、神業的な状態でした。

前の方が書いているように、心臓は左胸にありませんから、それが刺さっていなくても、肺を刺しただけで命に別状は無いかもしれませんが、肋骨で止まることもあるんだと、感心した記憶があります。

心臓を一突きにしたいのであれば、確実な方法があります。
医者が心臓に注射をするときに使う方法です。
しかし、この場ではなんとなく、やめときます。怖い時代ですから。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは 皮の下だけをナイフが貫通ってすごいですね
一歩間違えるとたいへんだったのにその人は幸運でしたね
心臓を一突きの方法気になりますが、ホントに怖いじだいですもんね。
でも心臓への注射は大丈夫なんですね
注射針のような細いものだとそんなに害はないというおとでしょうか・・・
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/23 13:45

「心臓を一突き」というのはフィクションであると考えます。



心臓は左胸にあると誤解されていますが、実際は胸の中央のやや左寄りにあります。
心臓は握りこぶしぐらいの大きさがあり、その右端は胸骨の右端から1cmほど右側に出ており、左端は乳首を通る垂直線上にあると言われています。

つまり、心臓の大部分は胸の中央にある胸骨の影に隠れているのです。
胸骨のすぐ左側にはみ出している部分を、肋骨の隙間から刺すのは、不可能とは言いませんがよく狙いをつけて、相手が動かないように抑えながら刺さないと、うまく命中しないように思います。
ただし、心臓をかすめて傷つけるぐらいならできると思いますし、それでも致命傷になると思います。

また、心臓に刺さらなくても、漠然と胸の辺りを刺して肺に到達すると、肺の空気が抜けてしまい呼吸ができなくなりますし、太い動脈を傷つければ大量の出血もするでしょうから、致命傷になります。
この場合、即死ではなく一定時間生存していると思います。ただし、意識があるかどうかは疑問です。刺された衝撃で意識を失ったりパニックに陥ったりするかもしれません。
落ち着いてダイイングメッセージを残す、といったことができるかどうかは、わたしにはわかりません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 心臓は胸の左側にあると思っていたので
びっくりしました。ドラマなどでは左胸を刺す感じで骨にあたるとかもないから、やっぱりドラマはドラマですね。
すごく参考になりました。
これでつくり話っぽくない、いいミステリーが書けそうです
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 17:55

刃先が肋骨の真上に真っ直ぐに当たった場合は「失敗」しますが、ちょっとでもズレれば刃先は肋骨から外れ、刃は肋骨と肋骨の間に滑り込みます。



刃先が肋骨と肋骨の間に入りさえすれば、勢いが残っている限り、簡単に刃先が心臓まで届きます。

と、言う訳で「肋骨に当たって失敗する」のは、滅多にありません。仮に肋骨に当たって止まっても、そのまま体重をかけてググッと押しこめば、刃先が何ミリか動き、肋骨から外れ、刃は肋骨と肋骨の間に滑り込むでしょう。

>心臓以外だと体のどこを刺せば即死ではなくしばらく意識がありますか?

フランスでギロチン(断頭台)が使われていた当時、首が落ちた後も目が動いて視線を動かしていたとか、口を動かして何か言おうとしたとか、そういう話も残っています。

また、首を切られた鶏が18ヶ月も生き続けたと言う話もあり「首なし鶏マイク」として有名です。
http://coolsummer.typepad.com/kotori/2003/10/18. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

首を切られて18ヶ月も生きるとはすごいですね。
人間だとさすがに無理かもしれないけどダイイングメッセージを書く
時間くらいはありそうですね。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 17:57

> 心臓の前には肋骨がありますよね


たとえば包丁として、刃の向きを縦でなく横に寝かせます。
(水平にするのです)
すると肋骨に当たっても上か下にずれて潜り込みます。
縦にするとご質問のとおり肋骨でブロックされる可能性が高くなります。
   
尚、手で突いた程度では簡単に突き刺す事は出来ないようで、包丁などを水平にして柄を自分の胸に当て、体ごと相手にぶつかってくるのがやくざ屋さんは一番怖いと、どこかの週刊誌で読んだ事があります。
   
時節柄リアルすぎて削除対象になるかも?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

縦でなく横にするって思いつきませんでした。
何かのドラマでナイフをもった男に自らぶつかり抱きついて死ぬのが
あったのを思い出しました。
いい話を書けるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 18:00

心臓を刺せば心臓の機能はその時点で停止ですから、心臓死でしょうが、脳は心臓が止まっても直ぐに死ぬわけではないので、意識はあるかも知れませんよ。


救急蘇生のタイムリミットが、心臓停止から5分程度と言われています。
ですから、その間は死んではいないということになりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5分あれば、何らかのサインを残すとかはできそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/21 18:02

両手に付いた血糊を見て「なんじゃこりゃ~」で有名な



  お腹を一突き

ネタが分からなかったら Google へ go!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の刑事ドラマですよね。ガキの使いのコントで見たことあります。
ホントに刺されたら なんじゃこりゃーの余裕はないかもしれないけど、あのくらい有名になる話しが書きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています