アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば自宅で身内の首吊り遺体の第一発見者の場合、何らかの方法で遺体を降ろしてもいいのでしょうか?それとも警察に電話して来るまで何もしないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

そのままにしておくのが一番いいことなんです。



でもね、身内がそんなことになってるのを見たら、誰だって仰天するし慌てふためくでしょう。

いつまでも首に縄が食い込んでいるんですよ。おろしてやりたいと思ったって不思議じゃないことです。ましてや自分の親や子だったらなおさらです。忌まわしい縄を叩き切って楽に寝かせてやりたいと思うのが普通です。

通報前にやむなくおろしてしまった場合でも文句は言われません。検死よりも身内の情が先に来るのは当たり前のことだからです。吊るしたままでなければ検死ができないわけではありません。

証拠が、体重が。。。そんなこと現場で言ってられるんですかね?状態が何なんです?
不思議なことを書いている人が多いですね。この質問はそんなこと聞いているわけではないと思います。

ここだから冷静に書けることでしょうけど、実際に見たらたぶん違いますよ。もっとも降ろすどこじゃないかもしれませんけどね。何を言われようが身内ならば、私なら降ろせるものなら降ろすと思います。文句を言われたら逆に文句をつけます。

他人様ならそのままかもしれませんけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても人情味のある回答だと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 23:03

素人が見ても明らかに死亡している(硬直や腐敗)と判断出来ない限りは、救急(119番)に通報が的確だと思われます。



下に降ろせる状態なら降ろして心臓マッサージなどをする方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いざとなったら意気地無しな私…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 23:11

明らかに死亡しているのであれば、そのままにしておくのが、いいのかと思います



しかし、死亡しているかどうか分からない状況であれば、下ろして救命措置をするのが正しい行為です

例えば救急隊も、死後硬直や腐敗等の死亡が明らかな場合以外は心臓が止まっていようと、呼吸をしていなかろうと、救命措置を最優先に考えます

119番をした際に、救急隊に指示を仰ぐのがいいかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

救命措置ですか。これって案外出来ないものなのかもしれませんね(怖くて出来ない…)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 23:09

遺体を見ても、絶対に触らないで、すぐに、110番通報をしてください。


自殺に見えても、中には、他殺の場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 23:05

腐敗しているとか白骨化しているなど、素人目でもどう見ても絶命しているとしか考えられない場合は、現状維持



そうではない場合は、蘇生の可能性もゼロではないので、なんとか下ろして119番
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり私には降ろす事さえ指一本触れる事さえ出来ません………
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 23:34

なかなか現状としては触れないかと思います。



人間は首を吊って死亡した場合に体から体液が出ます。
自宅としてもドラマに出てくるような綺麗な現状は無く、眼球も飛び出しますし遺体の真下は糞尿です。
警察に電話、何もしない出来ないほうが現状維持になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり首吊り遺体は悲惨なんですね。触るなんてできっこないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 23:31

普通は何も出来ないでしょう。

まして身内なら余計です。

テレビドラマでのきれいな遺体を想像しているのでしょうが、実際は違います。警察に電話が精一杯でしょう。顔は鬱血で腫れ上がり、排泄物は出て異臭を放っている状態ですよ。無理でしょう。

仮に下ろすにしても、一人では無理です。成人男性の場合、平均的な体重で60キロほど。女性でも50キロはあります。抱えて下ろすのは無理で、ロープを切って自然落下させるしかありません。

死刑執行後の後始末でも、大人5人がかりです。
警察に電話した段階で、触らないように指示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく首吊り遺体は無惨と言われますよね。私が見た遺体は眠るように綺麗な遺体でした。発見が早かったからでしょうか。遺体を降ろすところも見ましたが到底一人では無理ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 23:26

やった直後で体がピクピク反応しているなら、下ろして人工呼吸など、救命措置も考える必要があるでしょう。

明らかに、冷たくなり、死斑などがでていれば、そのままに、下ろす時は、なわを緩めてはいけません。なわの結び目の内、部分ではさみで切り落とすのが、筋です。どんな刑事ドラマでも、その辺は、ようみれば、実行していますよ。

救命措置がまだ、つかえるか、つかないかが、分かれ目だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり痙攣するのですね…想像しただけで、やはり遺体には触れる事さえ出来ないであろう自分。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 23:17

現状保存が一番だと思います。



ただ、会社関連で首吊りを発見した時は
降ろして寝かせてしまいました。

ロープはそのまま巻いたままでしたが・・・。

もう見たくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に発見されたのですね…降ろす時は複雑な思いだった事でしょう…
トラウマになってませんか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 23:11

自殺に見えても他殺かもしれませんし、自殺の証拠としても現場は保存しておいたほうがいいと思います。


でも、心情的にはそのままにしておくのは辛いですよね。

とりあえず、警察に通報した時点でどうするべきか確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば帰宅して部屋のドアを開けた時に遺体を見てしまったら…もう間違いなく私なら腰抜かしますね…
実際には遺体を降ろすどころか警察に電話するのに一杯一杯であろう自分。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています