電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!
高2の女子です★

質問させていただきます!


率直に言うと
「歌がうまくなるにはどうしたらいいんですか?」

こういう風にしたらいいとか
毎日したほうがいいこととか
なんでもいいし、思ったことでいいので
挙げてもらえるとうれしいです!

あと、もうひとつ。
OLさんとかで、ボイストレーニングを習うのが流行っているとききました。
歌うときに限らず、声が通るのでいいと言ってました。
ボイストレーニングはどういうことを教えてもらえるのですか?


よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ライブDAMにはボイストレーニングの機能が付いています。


自分の音域を調べる事が出来るし、
トレーニング前の運動などの機能も有ります。

ご自分でやられる時は、まず正確なまっすぐな音が
出せるように訓練するといいですよ。

次に音階・半音階・ロングトーンを出来るようになったら
ビブラートの練習をしてみるといいでしょう。
毎日少しの時間でもいいので声を出すことも重要だと思います。
たまにだと、声が出にくくなってしまいます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ライブDAMにそんな機能があったなんて!知りませんでした~(゜o゜)/さっそく今度また行ったとき試してみます!

まっすぐ長くということは、基礎が大事ということですね!
たまにではなく少しでも声だせるようにします☆

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/04 17:37

自分の場合はヒトカラを1年ほどしたらビックリするほど上達しましたよー。


JOYでは動画が撮れる(家のPCで閲覧可)のでその機能を使い、
自分の歌声を毎回確認し、駄目だと思う部分を治す努力をしていたら
いつの間にか上達していました。

【上手くなるまでの課程】
自分の声を面白半分で録音してみるが、あまりの気持ち悪い声にガッカリする。

自分の好みの声を出せる歌い方を発見するため、口の開け方や息の出し方等変えて
何度も録画し、自分の好みの声を出せるようにしました。

何度も歌っているうちに声量が無く声が小さく、息も続かないことを発見する。

腹式呼吸を意識して歌ってみる。何度もやってるうちにいつの間にかマスター。
息が続くようになり、ロングトーンやビブラートが上手く出来るようになる。
(この時点で最初の頃よりかなりレベルアップしたと感じることが出来ました。)

今度は普段出さない高音で喉が締まり聞き苦しい声になっていることを発見。

ネットで高音の出し方を調べ何度も練習し録音。高音が綺麗に出せるようになる。←今ここ

こんな感じです。採点(細密採点2使用)も70点台→90点台とかなり上がりました。
ボイストレーニングのほうはやったこと無いので分からないです…すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!

ヒトカラはたまに行くのですが、JOYが動画を撮れること知りませんでした(~_~;)
しかもPCで見れるなんて!早速今度行ったとき試してみようと思います!

回答者さんのうまくなるまでの課程を参考に頑張ってみます(^O^)

とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/03 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!