あなたの習慣について教えてください!!

A3モノクロレザーを検討しています。
LBP3500とLBP8610、どちらがよいのか迷っています。
LBP3500は安いのですが発売から五年ほど経過しています。
LBP8610は昨年出たばかりなので改良が進んでいると思います。
用途は、主に書類の作成で500枚/月です。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



表向きにはそのように見えているのでしょうけど、実は基本メカは共通のはずです。
モーター、レーザーユニット、定着器などはこのシリーズ(LBP3500、LBP3900~LBP3980、LBP8610~LBP8630)ですべて共通だったはずです。
印字速度に差が付いていますけれど(それ以外にも差はありますが)、制御系で押さえているようなものです。無論、メモリなどの処理の速度の問題もあるはずですけど。

逆に言えば、LBP3500は同じモーター類をゆっくりと回しているわけで、メカ関係の耐久性は有利かも知れません。

また、大きな差としてはネットワークの対応があります。
LBP3500にネットワークボードを入れると価格差はかなり小さくなりますね。

基本メカは一緒なのですけど、トナーカートリッジの形状は微妙に違って非共通。
ランニングコストは微妙にLBP8610のほうが安いです。


質問で書かれている使用量なら、耐久性の問題はまったく問題ありません。


ネットワークで使ったり、大量に印刷する可能性があるというのでしたらLBP8610を、
これ以上ハードに使う予定もなく、とにかく安くということでしたらLBP3500.

こういう判断ではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答を頂きました。
的確なアドバイスでよく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!