今年の4月に社会人としてデビューしたのはいいのですが・・・毎日、毎日なかなか大変です・・・(大変な目にもあったり・・・)
質問なんですが「年下の同期社員との接し方について」です。
実際は同期入社なんですが、高卒の子や短大卒の子だと年下になってしまって...
向こうは先輩や「~さん」で呼んできます。
ところが実際には仕事でもキャリアがあるわけでもなく特別な資格を持っているわけでもなく…それどころか前述の通りの現状なのに…

先輩社会人の方々どのように後輩社員、年下社員に接していますか?
教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大卒で百貨店に入社したので、同期に高卒・短卒がたくさんいました。

結論から言えば「同期は同期」なので、hitomi10さん自身は年下とか後輩といった見方は捨て、同年齢の同期と同じように接しましょう。
まあ、よほど礼儀知らずでもない限り、相手もいきなりタメ口や「~ちゃん・くん」づけはしにくいと思います。わたしも「~さん」づけで呼ばれてました。仲良くなるにつれて、妙な敬語もなくなってタメ口に近くなるし、「さん」づけでも苗字ではなく名前の方で呼んでくれる人が増えました。
でも、トラブルや飲み会や悩み相談などでは、お兄さん・お姉さん的役割を果たすのは良いと思います。仕事上のキャリアは一緒でも、その他の人生経験は少し余分に積んでいるはずですから。ただし先輩や上司のようなお説教にならないよう注意しましょう。
とりあえず「~先輩は照れるからやめてよぉ。同期なんだからさぁ」など冗談っぽくお願いして、自分のほうから垣根を取っ払うようにしていけば、きっと自然とうまくいくようになりますよ。
    • good
    • 2

最初のうちは年令だけでなく、まだよく知らない人ということでの遠慮があると思います。


私の場合は逆で同期で学歴で2年先輩が沢山いたんですが、最初こそ「さん付け」とか微妙に敬語でしたが、そのうち普通に話すようになりました。もし気になるなら、hitomi10さんが「私達同期なんだから、年は違っても気にしないでね。一緒に頑張ろうね。」というような気持ちを持っていることをさりげなく(あるいは言葉で)伝える事によって、遠慮している人達もすぐに普通?に接するようになるので大丈夫ですよ。
毎年新入社員を受け入れる立場になって、皆には「年令やキャリア(中途もいたりして)が違っても、同期と言うものはとても自分にとって大切で有りがたい存在ですよ。」と話しています。hitomi10さんも素敵な同期に恵まれると良いですね。

色々大変でしょうが、休みの日はちゃんと遊んで、ストレスを貯めない事!メリハリのある生活をおくるのが、楽しく仕事を続けるPOINTです。頑張ってください。
    • good
    • 0

26才主婦です。

2年程前まで普通のOLをやってました。先輩社会人というより、同期の年下の立場から
お話しますね。
私も高卒で社会人になりまして、私の同期もみーんな年上でした。2つか4つ、、、ですね。
私も最初は「みんな年上だし」敬語があたりまえ、って
思ってました。でも一緒に新入社員研修したり一緒に仕事をしたりしていくうちに、逆に敬語を使っている方が不自然になってきたんです。仲良くなってこれて。
みんなでお昼を食べてる時だったかな~
「普通でいいんだよー」(敬語なんて使わなくってもという意味で)って言ってもらったんです、それで
すごく肩のちからが抜けたのを覚えてます。
それはもちろん年上の同期のみんなが同じように接してくれたからでもありますが、、、、。
仕事をしていけば歳ではなく入社順で先輩後輩
がはっきりしてくるとは思いますが、もし
あんまり気になるようでしたらhitomi10さんも何か
の時にさらっと言ってみたらいかがですか?
同期なんだからーって。もちろんhitomi10さんが年下に
ためぐちをされるのが嫌でなければ、、、ですが。
よい社会人生活になるといいですね。がんばって!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうあと一回しか会うチャンスがない人にするアプローチ法を教えて下さい。年下で、職場恋愛です。

もうあと一回しか会うチャンスがない人にするアプローチ法を教えて下さい。年下で、職場恋愛です。

Aベストアンサー

ストレートに連絡先を聞く。これ結構向こうもドキッとして効果あります。

Q仕事の仕方についてですが、会社に寄りますけど新入社員は先輩から教わり、中には先輩や同期のやり方を盗ん

仕事の仕方についてですが、会社に寄りますけど新入社員は先輩から教わり、中には先輩や同期のやり方を盗んで覚え、同期や先輩に対抗しながら、覚えていく体育系の会社がほとんどだと思います[主人は体育会系を尊重しており正に部下に毎日対抗心を身につけ成長するようにとか言ってます]… まれに上下関係のないような家族のような雰囲気のある会社を見つけるのですがどのようにして会社回してるのでしょうか?
私の過去の経験ですと家族のような会社は、メンバーごとに作業が決められていて、作業員が覚えやすく、得意分野を生かしやすいので仕事が早く進み先輩や社長と家族のように接することができると考えます…
[主人の兄が経営する会社のパターンです]
最初に述べた会社は1から10まで会社の仕事を全部覚え、年功上列をやっていく会社に多いと考えます…
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

1から10まで教えると、応用力のない人に育ってしまう。
分業制もそう。

最低限のルールとプロセス、そしてポイントを教える。あとは任せて、失敗させて、駄目出しして、また任せて。。
その繰り返しが、成長への最短距離。

本当に強固な組織を作りたいなら、社員が自発的に行動して、失敗して、反省して、改善するという一連の流れをただひたすら繰り返させればいい。

経営者や管理職は気が気じゃとは思う。 
なんてったって失敗する可能性も高いのに、それでも新人に任せるんだから。
でも、そういう「お前らを信じてるからやってみろ!責任はおれらがとるから」っていうスタンスが、有機的で能動的な組織を作る。

なんて偉そうに言いましたが、これ、うちの旦那の言葉(笑)

Q女性に質問!年下の男からどんなアプローチが嬉しい?

一週間後に年上の女性とデートすることになりました!彼女はデート了承はしてくれたのですが、あまりメールもくれないし、乗り気じゃないような気がします(泣) 女性に質問です。 年下の男性からどんなアプローチが嬉しいですか? たとえばデートまでの間 冷めないように毎日メール送ったほうが良いんでしょうかが!? 彼女メール送ると必ず返してくれるんですが、彼女からきたことはありません…

Aベストアンサー

年下にすかれた経験が何度もあります。

まず、よほど年下好きでもない限り、女性は
「若い・・私のことは話しやすいお姉さんくらいの感じなんだろうな」 と
ちょっと距離をおいてみてしまいます。実際私もそうでした。

まだ気持ちがないときにしつこくメールが来るとちょっとひきます・・
今回は特に相手の気持ちがまだわかりませんので
デートの約束したらデート当日までメールを控えるのをすすめます。

がんがん押せばいいってもんじゃありません。
何度かデートしてきてくれるようならまたメールも送ればいいと
思いますが・・基本は、あっさりした態度をすすめます。

年下男性に求めるのは、ピュアな純粋さ、と同時に、
頼れる男らしさ。です。
かわいいんだけど実は頼れる。
みたいな年下に弱い女性は多いですよ。

デートではしっかりお店なども事前に予約するなどしてきめて、
リードしてあげてください。
お会計も割り勘じゃなくて、「僕が払います」 と
さっといえるような男らしさが大事です。

Qわけのわからん社員

こんばんは。
会社の隣の課にちょっとクセのある子がいます。
先日、そこの課長とその子の会話を聞いていてふとどうなんだろうと思いました。
その子(男性です)は頻繁に遅刻をします。が、かならず遅延証明を持ってきているそうです。課長が「○○くんの電車ってそんなに遅れるの?」と聞いていました。すると「自分の乗る電車はいつも遅れます。」と答えていました。
確かに東京の地下鉄は朝のラッシュ時は数分遅れることが多いです・そこでその課長が「じゃあ1本早くくれば?」といったところ、「だってその電車に乗れば間に合うはずなんだから、自分が遅れるのは鉄道会社の怠慢だ」といいはっていました。
自分も地下鉄乗るので、2~3分の遅れなんてしょっちゅうだし、いえば遅延証明もらえることも知っています。が、「いつも遅れることがわかっているのなら1本早く乗ればいい」という課長と「机上論では間に合うのだから、絶対その電車に乗ってくる」というその子とではどちらに軍配があがると思いますか?
たまたま残業している後ろでそんなくだらない議論を聞いてしまい、でも世の中の人はそのへんどう考えるんだろう?と思って聞いてみています。
ワタシ的には、その子が言っている電車で1年通ったことがあるので、その子のいうようにほぼ毎日遅れることはないことを知っているためうさんくささを感じていますが、でも普通は「鉄道会社の怠慢」となるんでしょうか?

こんばんは。
会社の隣の課にちょっとクセのある子がいます。
先日、そこの課長とその子の会話を聞いていてふとどうなんだろうと思いました。
その子(男性です)は頻繁に遅刻をします。が、かならず遅延証明を持ってきているそうです。課長が「○○くんの電車ってそんなに遅れるの?」と聞いていました。すると「自分の乗る電車はいつも遅れます。」と答えていました。
確かに東京の地下鉄は朝のラッシュ時は数分遅れることが多いです・そこでその課長が「じゃあ1本早くくれば?」といったところ、「だってその...続きを読む

Aベストアンサー

まさに「親の顔が見てみたい」ですね。
その社員はどういう教育を受けてきたのでしょうか。
可哀相で悲しいですね。
社会性が欠如しているのでしょう。
普通の人は何もなくても不測の事態を考慮して、十分間に合う電車のひとつ前の電車に乗ったりしているのです(小市民と揶揄されても、それが社会を大過なく渡る智恵でしょう)。
もし彼があなたにとって近しい関係の人であるならば、考え方を変えるよう忠告してあげるべきでしょう。
そうでなければ、彼の未来は暗いですよ(他に傑出した才能がない限り)。

Q10歳年下の男性にアプローチできません

私は33歳の独身女性です。
最近、10歳も年下の男性のことを好きになってしまいました。

好きになったきっかけは、
最初は、テニススクールのコーチと生徒という関係性と、あまりに年下すぎて
まったく恋愛対象ではありませんでした。
ですが、スクールが移転のため、コーチもクラスの仲間もバラバラになってしまう、という
タイミングで、旅行にいく計画を立ててくれ、一生懸命計画している姿を見たこと、
年齢の割に、誠実でとても男らしくしっかりしているな、と思ったのがきっかけです。

こんなに、性格で好きになったのは初めてです。
ですがまったくアプローチできません。
理由は
・10歳も年下の相手
 →アプローチをして、引かれると思うとゾッとしてしまう
・6人ほどのグループで時々集まって遊ぶのですが、恋愛どうのこうのという空気ではない
 (元テニススクールの仲間の集まりで、好きな人は元コーチです
  ※現在、彼女はいないようです。)
 →恋愛の空気を出してしまって、今の仲間の関係が壊れるのがこわい
・私はいい歳をして極度の照れ屋(?)で、好き避けをしています。
 グループで会話するのは良いのですが2人きりになると耐えられません。
 好きといいながら話すチャンスをだいぶ無駄にしてきました・・・

仲間の関係性云々もですが、年齢差もあるので、もう現実を見て、
諦めて普通に友達として付き合って行こうと気持ちを整理してみるのですが
どうしても会うと楽しく、好きだなーと思ってしまいます。

せめて今より1歩進んでもっと仲良くなりたいと考えていて
何か、自然にアプローチする方法はないものかとモヤモヤとした日々を過ごしています。
せめて可能性の有り無しだけでも知れたらいいなと思っています。
無いとわかれば諦められる気がします。

乱文でわかりづらい部分が多々あるかと思いますが
みなさまのアドバイスをいただければ幸いです。

私は33歳の独身女性です。
最近、10歳も年下の男性のことを好きになってしまいました。

好きになったきっかけは、
最初は、テニススクールのコーチと生徒という関係性と、あまりに年下すぎて
まったく恋愛対象ではありませんでした。
ですが、スクールが移転のため、コーチもクラスの仲間もバラバラになってしまう、という
タイミングで、旅行にいく計画を立ててくれ、一生懸命計画している姿を見たこと、
年齢の割に、誠実でとても男らしくしっかりしているな、と思ったのがきっかけです。

こんなに...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
「私は33歳の独身女性です。最近、10歳も年下の男性のことを好きになってしまいました」
→そうでしたか。素晴らしいことですね。
「こんなに、性格で好きになったのは初めてです。ですがまったくアプローチできません」
→普通は誰でもそうでしょうね。
「10歳も年下の相手→アプローチをして、引かれると思うとゾッとしてしまう」
→貴女のお気持ちはよく分りますよ。
「恋愛の空気を出してしまって、今の仲間の関係が壊れるのがこわい」
→人を好きになるのは素晴らしいことなのですから、それで壊れることはありませんよ。
「私はいい歳をして極度の照れ屋(?)で、好き避けをしています。グループで会話するのは良いのですが2人きりになると耐えられません。好きといいながら話すチャンスをだいぶ無駄にしてきました・・・」
→照れ屋というのはそれだけ実直ということです。
「どうしても会うと楽しく、好きだなーと思ってしまいます」
→よく分りますよ。当然でしょう。
「せめて今より1歩進んでもっと仲良くなりたいと考えていて何か、自然にアプローチする方法はないものかとモヤモヤとした日々を過ごしています。せめて可能性の有り無しだけでも知れたらいいなと思っています。無いとわかれば諦められる気がします」
→自然にアプローチする方法はいくらでもあるでしょう?
お茶やイベントに誘う、食事やお酒に誘う、ということでもいいのではありませんか。
誘った時の彼の反応をよく見ましょう。
もし、誘いが成功して、お二人でゆっくり話ができる機会がつくれたら、そこでご自分の気持ちを伝えてください。
そして、彼の返事もきちんと確認してください。
大切な機会ですからね。

おじさんです。
「私は33歳の独身女性です。最近、10歳も年下の男性のことを好きになってしまいました」
→そうでしたか。素晴らしいことですね。
「こんなに、性格で好きになったのは初めてです。ですがまったくアプローチできません」
→普通は誰でもそうでしょうね。
「10歳も年下の相手→アプローチをして、引かれると思うとゾッとしてしまう」
→貴女のお気持ちはよく分りますよ。
「恋愛の空気を出してしまって、今の仲間の関係が壊れるのがこわい」
→人を好きになるのは素晴らしいことなのですから、それで壊れ...続きを読む

Q正社員で働くって大変なことですね

正社員で働くって大変なことですね・・・・・・・

Aベストアンサー

質問が何かわかりませんが...

> 正社員で働くって大変なことですね・・・・・・・

経営者に比べればずっと楽です。

Q年下男⇒年上女性へのアプローチについて

30代前半で未婚の女性は、年下の男性からアプローチされた場合
慎重になりますか?
もし慎重になるならば、

(1)その理由
(2)相手への対応(あまり気を持たせるようなことを自分からは言わないなど)

を参考までに教えていただけますでしょうか。

もちろん、ここでいう年下の男性は私のことです笑。
好意を伝えたうえで、2人で食事等何度も行っているのですが、
いまいち手ごたえがなく、むしろ「迷惑かな?」と最近思い始めて
しまっています。。。

Aベストアンサー

 
くだらん事を心配してますね

ここで100名の方から「ドン引きです」と解答があれば諦めるの??

もしかしたら、告白を待ってるかも知れないのに....
 

Q正社員(正規雇用)の大変さって、何ですか?

色々有ると思います、教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

 
定年まで40年間会社に貢献しなければならない事
配転、転勤を拒否できない

 

Q年下男性へのアプローチって?

年下男性へのアプローチって?
現在2歳したの男性に恋をしています。私は28歳です。
彼は職場の後輩です。しかし同じ場所で働いているわけではありません。
関連部署にいる人です。
知り合いを通じて話しました。

彼は現在、彼女募集中です。
問題は元カノが年上で結婚を迫られ、本人はまだ結婚の意思がなかったので別れた。なので年上はちょっと・・・と言っていました。
女性からきてもらう方がいいみたいなのですが私は年上です。
そして職場関係というのもあってどう動けばいいかとまどいます。
このような場合誘ってもいいのでしょうか?
アプローチの仕方をご指導ください。

Aベストアンサー

誘うのはガンガン行っちゃって下さい
何事も行動に起さなきゃ!!
会社仲間で食事会でもやってチャンス作らなきゃ!!
メルアドゲットしたらアタックあるのみ!!
まぁ・・・その結果 お付き合いになるかどうかは別として・・・・
彼は元カノに結婚を迫られて断ったって言うけど・・・
それは嘘です
本当に結婚したい相手の結婚を断るなんてある訳無いでしょ!!
お付き合いの結果・・・彼は彼女との結婚は無いと判断を出しただけの事です
本当に好きな女性との出会いに年上も年下も関係はないです
彼が貴女の好みであれば恋愛は始まるのです
まずは第一歩から進んでみたら?
ガンバです

Qバイト先の年下の異性に対しての接し方教えて下さい。

現在22歳の男です。アルバイトを最近はじめて敬語で話さなくてはならない人はもちろん自分より先にいる方々や社員、年上ですが高校生くらいの女の子いますよね?もしくはあきらかに自分より年下。年下の男の子の場合は社会でのあり方では当然まず最初は敬語ですよね。
女の子の年下にも敬語を使った方がいいのでしょうか?
はたからみたら少しおかしい気もするし…。女の子ってそこまで社会のシステムにこだわってない感じもするし…。どうでしょうか?敬語でしょうか?多少タメ口でもいいのかな?

Aベストアンサー

>年下の男の子の場合は社会でのあり方では当然まず最初は敬語ですよね。
紳士的ではありますが、タメ口の方が良いと思います。
調子に乗ったり、舐められたりしますから、敬語は回避するべきです。

女子にも同様の態度が望ましいです。

会社でも基本年下、後入社にはタメ口です。
舐められると統制が取れなくなり、後々に影響します。
勿論、無理に威厳を保つ必要はありません。普通で良いですが、時には威厳も必要な場合は多々あります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報