今年の4月に社会人としてデビューしたのはいいのですが・・・毎日、毎日なかなか大変です・・・(大変な目にもあったり・・・)
質問なんですが「年下の同期社員との接し方について」です。
実際は同期入社なんですが、高卒の子や短大卒の子だと年下になってしまって...
向こうは先輩や「~さん」で呼んできます。
ところが実際には仕事でもキャリアがあるわけでもなく特別な資格を持っているわけでもなく…それどころか前述の通りの現状なのに…

先輩社会人の方々どのように後輩社員、年下社員に接していますか?
教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大卒で百貨店に入社したので、同期に高卒・短卒がたくさんいました。

結論から言えば「同期は同期」なので、hitomi10さん自身は年下とか後輩といった見方は捨て、同年齢の同期と同じように接しましょう。
まあ、よほど礼儀知らずでもない限り、相手もいきなりタメ口や「~ちゃん・くん」づけはしにくいと思います。わたしも「~さん」づけで呼ばれてました。仲良くなるにつれて、妙な敬語もなくなってタメ口に近くなるし、「さん」づけでも苗字ではなく名前の方で呼んでくれる人が増えました。
でも、トラブルや飲み会や悩み相談などでは、お兄さん・お姉さん的役割を果たすのは良いと思います。仕事上のキャリアは一緒でも、その他の人生経験は少し余分に積んでいるはずですから。ただし先輩や上司のようなお説教にならないよう注意しましょう。
とりあえず「~先輩は照れるからやめてよぉ。同期なんだからさぁ」など冗談っぽくお願いして、自分のほうから垣根を取っ払うようにしていけば、きっと自然とうまくいくようになりますよ。
    • good
    • 2

最初のうちは年令だけでなく、まだよく知らない人ということでの遠慮があると思います。


私の場合は逆で同期で学歴で2年先輩が沢山いたんですが、最初こそ「さん付け」とか微妙に敬語でしたが、そのうち普通に話すようになりました。もし気になるなら、hitomi10さんが「私達同期なんだから、年は違っても気にしないでね。一緒に頑張ろうね。」というような気持ちを持っていることをさりげなく(あるいは言葉で)伝える事によって、遠慮している人達もすぐに普通?に接するようになるので大丈夫ですよ。
毎年新入社員を受け入れる立場になって、皆には「年令やキャリア(中途もいたりして)が違っても、同期と言うものはとても自分にとって大切で有りがたい存在ですよ。」と話しています。hitomi10さんも素敵な同期に恵まれると良いですね。

色々大変でしょうが、休みの日はちゃんと遊んで、ストレスを貯めない事!メリハリのある生活をおくるのが、楽しく仕事を続けるPOINTです。頑張ってください。
    • good
    • 0

26才主婦です。

2年程前まで普通のOLをやってました。先輩社会人というより、同期の年下の立場から
お話しますね。
私も高卒で社会人になりまして、私の同期もみーんな年上でした。2つか4つ、、、ですね。
私も最初は「みんな年上だし」敬語があたりまえ、って
思ってました。でも一緒に新入社員研修したり一緒に仕事をしたりしていくうちに、逆に敬語を使っている方が不自然になってきたんです。仲良くなってこれて。
みんなでお昼を食べてる時だったかな~
「普通でいいんだよー」(敬語なんて使わなくってもという意味で)って言ってもらったんです、それで
すごく肩のちからが抜けたのを覚えてます。
それはもちろん年上の同期のみんなが同じように接してくれたからでもありますが、、、、。
仕事をしていけば歳ではなく入社順で先輩後輩
がはっきりしてくるとは思いますが、もし
あんまり気になるようでしたらhitomi10さんも何か
の時にさらっと言ってみたらいかがですか?
同期なんだからーって。もちろんhitomi10さんが年下に
ためぐちをされるのが嫌でなければ、、、ですが。
よい社会人生活になるといいですね。がんばって!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で、年上の同期または後輩にタメ口はいけないことですか?

仕事で、年上の同期または後輩にタメ口はいけないことですか?
ダメなら理由が知りたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ダメです。
それは、ルールや会社の規則などではなく、ひとに対する気遣いと
いうものです。

私は管理職をしていますが、年下の部下が何人もいます。
会社では上司ですが、人生では先輩に当たります。
その方たちから、教わることも多いのです。

また、部下の方も、年下の上司に仕えるのは、内心、忸怩たるものを
持っている方もいます。
そういう方に、気遣いのない言葉遣いをしたら、どうなりますか?
内心で、嫌な思いをされ、仕事のモチベーションが下がるだけです。

お隣の韓国ほどではありませんが、日本でも長幼の順という言葉は
あります。

年上の方に敬意を払って、損はありません。
逆は十分にあり得ます。

ご自身のためにも、謙虚になった方が良いと思います。

Q院生で就職すると、年下の先輩社員に敬語を使うのが普通ですか?

先日、就職先で内定者の懇親会がありました。懇親会といっても、数時間集まっただけなのですが、そこでこのようなやり取りがありました。

1、まず、自分よりも2つ年下の先輩社員から『オレはお前より2個下だけど、お前より先輩だからきちんと敬語使えよ!オレは上で、お前は下なんだから、タメ口で話しかけてきたらキレっかんな!』という話をされました。

2、自分より2個下の同期から『お前は2個上かもしれないけど、同期だからタメ口な。』ということを言われました。

こういうやり取りって、普通ですか?同期がタメ口ってのは別にいいかって思うんですが、院卒で入社した場合、年下の後輩に一生敬語つかってぺこぺこ頭下げてなきゃなんないんでしょうか?

くだらない質問かもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その高圧的な人が、会社でどんなレベルか
入社が楽しみですねー。

敬語については、皆さんの言うとおりですが
それほど気にしなくても大丈夫。慣れます。

職種によるのでなんともいえませんが
技術職であれば、技術力で仕事の
上下関係も変わってきます。

私は中途採用で入ってきましたが、
技術といった意味では、
5,6歳年上なら引けをとらないつもりなので、
敬語は使いながらも、仕事はこちらのやりたい放題です。

部や課のキーマンになれば、上司といえども
あまり強くでれないし、周りが認めざる得ません。
年下の上司だろうが、年上の上司だろうが関係なしです。

だから、仕事っておもしろいです。

営業なども実績重視でしょ。頑張って。
その高圧的な人に染まらないように。自分は自分。
出会った人のいい部分だけを吸収してください。

Q会社の同期同士で敬語を使うのはおかしいでしょうか?

会社の同期同士で敬語を使うのはおかしいでしょうか?

4月から大学を出て働いているのですが、同期は私の地方の配属だけでは3人なのですが、会ったときから

今現在まで敬語が抜けていません。

これからも抜けないと思います。

ただなんでも話せる間柄じゃないのかといえば、決してそのようなことはないとは思いますが・・。

やはり会社の人は会社の人であって友達とは違うのかなあと感じています。

学生の頃の人ともあまり会う機会がないし、タメ口きける人が普段いないのは少し辛いです。

ご意見お待ちします。

Aベストアンサー

敬語だけが距離感を感じさせるものとは限らない。
敬語は使っても。物腰や相手とのコミュニケーションが円滑にスムーズに分かち合えてるなら。
それはあまりナーバスに考えなくても良いんだと思う。
最初からタメよりは後からいくらでも修正が聞く部分。
砕けた対応をしていくのは。
それなりに貴方も相手との関係から打ち解けた部分を実感出来てこそでしょ?
今の貴方と同期との関係性も大事なんだよね。
ただ同期、というだけでまだ相手との距離感があると。
貴方はその遠慮した気持ちとして、そのまま敬語を使ってしまうんだよ。
逆に言えば。もう少し距離が縮まってきて。肩の力を抜いて向かい合えるようになれば。
自然と敬語の端々から少しずつ同期としての気さくな言葉遣いに意識しなくてもシフトしていけるんだよね。先ずは敬語の問題よりも、どの大切な同期との関係、コミュニケーションの中身を改めて大切にしていく事なんだと思う☆

Q年下の同期の扱いかた

こんにちは。最近、貿易会社の営業事務として転職しました。私より一ヶ月遅れで5歳年下の同期が入ってきたのですが、その子の言動にストレスがたまっています。
私は、貿易会社の経験は過去に5年ほどありますが、彼女は今まで、販売の仕事しかしたことがなく、全くこの業界は未経験です。
実際、私は経験があるので、それも営業は分かっているので、仕事を振ってくるのは明らかに私が多くなってくるのですが、彼女はそれをかなり気にしていて、”いいな”みたいなニュアンスのようなことを何回も言われます。
私が営業から説明を受けるたびに、呼ばれてもいないのに、説明を一緒に聞き始めます。気がついたら、私と営業の真ん中にいます。(その説明も私が頼まれた仕事のことなので、彼女が聞く必要はないのです。それも席が離れていても、逐一私のほうをチロチロ見て、やってくるのです。はっきりいって、監視されているようで気分はよくないです)
かなり変わった行動だと私は思うのですが。。。
正直、私から見ると彼女は、営業の仕事のサポートが出来ていないし、仕事していても、自分のことだけ考えて行動していて、営業サポートになっておらず、周りが見えていない状態だと思っています。

そんな状態で彼女は仕事をしている。と私はふんでいますが、
帰り道でも、”いいな”みたいなことを言ってくるので、”Aさんは私より一ヶ月遅れで入ってきたのだし、順番に営業さんが仕事を割り振ってくれると思いますよ”とアドバイスしましたが、それでも、やっかみ発言は無くなりませんでした。最近になって、私は海外顧客と直接連絡をとるような重要な仕事を明確に託され、彼女は簡単に言えば、データ管理を中心とした仕事を振られていくようになり、ますます、彼女の視線がきつくなりました。が、海外へe-mail送るにも、私に”文章変ですか?”って聞いてくるような子ですので、彼女のあの自信のある態度と、実際の仕事のさばき方をみると、そのギャップがありすぎて。。。彼女の扱いに困っています。
実際、私が仕切ろうとすると、彼女は反発します。対等な立場でいようとします。ですので、教えてあげようという気が失せてしまいます。逆にフォローしても、そのフォローも踏み台にされてしまいます。今まで、色んな後輩を見ましたが、皆素直な子だったので、丁寧に教えてきたのですが、さすがに私も今回だけは堪忍袋の緒が何回か切れました。どうすればいいですか?と聞いてはくるのに、私のフォローは崩され、私のアドバイスはなし崩しなのです。
協力してやっていきたいのですが、多分彼女は自分の仕事のポジションに不服があり、自分のやりかたを崩そうとはしません。ですが、お客さんへの電話のかけ方まで私に聞いてくる状況で。。。このような子は、どんな風に扱ったらいいのでしょうか?ちなみに彼女は外大卒です。変なプライドがあるのでしょうか?
友人に相談すると、無視してたらいい。と言われますが、無視しても、彼女から、質問してきたりするので、無視したくてもできない状況です。本心でいえば、”自分で考えてやったら”と言い返したい気分です。達観したお言葉を頂ければ幸いです。

こんにちは。最近、貿易会社の営業事務として転職しました。私より一ヶ月遅れで5歳年下の同期が入ってきたのですが、その子の言動にストレスがたまっています。
私は、貿易会社の経験は過去に5年ほどありますが、彼女は今まで、販売の仕事しかしたことがなく、全くこの業界は未経験です。
実際、私は経験があるので、それも営業は分かっているので、仕事を振ってくるのは明らかに私が多くなってくるのですが、彼女はそれをかなり気にしていて、”いいな”みたいなニュアンスのようなことを何回も言われます。
...続きを読む

Aベストアンサー

tinycatです。
凄く、仕事のできない女性なんですね。今日も、注意せざるを得ないようなことやっているなんて。仮にも同期ですよね。
私の思い出の彼女に関しては、一度も注意などしたことありません。別の部でしたし、私に指示しないで!と誇り高く生きていました。
わたしも寛容なほうなので、彼女の存在を責めたことも、同じフロアにいるな、空気が悪くなる、と思ったこともありませんでした。
あれでもいいところがあって、千趣会でタオルがきたといえば、あげるね、とくれたり、二十年近くたっても家のトイレのタオルになっていたり、残っていますね。
そういう可愛らしさがある人じゃないのでしょうか。
なんだか、教えてくれているあなたに食って掛かるなんて、男性も寄り付かなさそうな嫌なタイプです。
普通は仕事をちょっとやってもらったり、教えてもらったり、アドバイスしてもらったら、ケーキやら、チョコレートやら、御礼に上げるのが常識です。
そんな義理も無いんでしょう。一人で人間関係悪くしているのだから、あんまり教えてやらず、営業さんに叱ってくださいよ、といわれたら、のらくらした感じで、叱ればそれでいいのでは。
彼女に関しては手を抜けばいいと思います。
その人は、同期と呼べる代物じゃないですよ。やつばり、仕事って、珈琲飲みたいな、と思ったら、さりげなく、カップを皆さんに渡したり、書類もきちんと出かける前に用意してあげたり、そういう気の利く女性には勝つことはできないですよ。
ちょっと彼女叱って、と言われるようなら、断然あなたの勝利。比べ物にならないほど差がついています。
まあちょっと、ガスを抜くために、お友達と飲みに行かれたらどうでしょう。

tinycatです。
凄く、仕事のできない女性なんですね。今日も、注意せざるを得ないようなことやっているなんて。仮にも同期ですよね。
私の思い出の彼女に関しては、一度も注意などしたことありません。別の部でしたし、私に指示しないで!と誇り高く生きていました。
わたしも寛容なほうなので、彼女の存在を責めたことも、同じフロアにいるな、空気が悪くなる、と思ったこともありませんでした。
あれでもいいところがあって、千趣会でタオルがきたといえば、あげるね、とくれたり、二十年近くたっても家のト...続きを読む

Q同期には敬語?

4月から新卒で働く20代女性です。

内定式や飲み会などで同期になる同じ新卒の方々とお話する機会が何度かあったのですが、
「敬語は堅苦しいからタメ語で話さない?」と2人の方に別々に言われてしまいました。

私は今まで同じ学年の学生同士なら普通にしゃべっていましたが、
バイト先では年が下でも上でも、自分より経験が長い人にも短い人にも敬語で話をしていました。
ましてこれからは学生ではなく「社会人」ですから、
当然全員と敬語で話すものだと思い込んでおりました。

質問
新卒などで入った同期の人と、あなたはどのように話をしていますか?(いましたか?)
また、上司の方は、仕事中、部下が仕事内容について同期同士、タメ語で話をしていたらどのように感じますか?

同期の方々と仲良くなれるのは素敵な事なので、ぜひいい関係になりたいのですが、私はどうすべきでしょうか?

ちなみに同期と言っても専門の人もいますし、大学院卒など年齢に幅があり、全員で30人ほどです。

社会人の方、元社会人の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その場の雰囲気や、周りの人たちとの関係にもよります。

同期とは基本タメ語ですが、(地理的に)職場が違ってどうしても疎遠になってしまう人とかには最初は敬語、打ち解けてきたらタメ語で話します。

上司や先輩に対しては基本敬語。
ただよく一緒にお酒を飲む人、マンツーマンで仕事をする人とはタメ語になりやすいです。「あなたとは壁を作りたくありません。一緒に楽しく仕事をしたいです」という気持ちを伝える意味でもタメ語を使うことはあります。もちろん、そういう対象になる人は限られますが。

似たようなニュアンスで後輩、部下にもタメ語は許すしますし、むしろなんでも話せる雰囲気を作りたいので、タメ語を求めますwただ社会人になりたての子には「相手を選びなさいヨ」と釘は刺しますがw

要するに敵をなるべく作らないように、でもわきあいあいと仕事をしたいみたいです。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q同期と自分だけ仲良くなれない

入社2年目ですが、同期と仲良くすることが出来ずにいます。

入社当時は仲良くなるために大勢で一緒に遊んだりしていたのですが、ほぼ全員が人の話しは聞かない、ノリは良いけど思いやりのない人ばかりで徐々にアレ?と仲良くなることに疑問を抱き始めました。


彼女たち(6人)は芸能人や漫画の熱狂的なファンで、場所がないのでお昼は一緒に食べていますが、全く会話についていけず…(´`)

無言なのも悪いと思い、笑って相づちだけうっています(笑)

私は会話を振られることはなく、また彼女達はお互いをけなしあう冗談を言いあい、漫画やドラマ、芸能人との妄想の恋愛話しで盛り上がっている。と言った感じです(T_T)

さらにショックなのは、仲良くなった当初、Aさん(他部署)と共同で購入した電話の料金を毎月催促するまで払ってくれないルーズさ…

そんなAさんが趣味があうことから彼女達(6人)に好かれている事にも驚いています。(よくお泊まりやコンサートに行く程の仲良さです)


彼女達は21歳~24歳で、私は23歳です。

私自身は芸能人に恋愛の妄想なんて出来ないし、現実に好きな人と遊んだりしています…でもたった一人私だけ仲良く出来ないのは変なのかなぁて悩んでいます…

入社2年目ですが、同期と仲良くすることが出来ずにいます。

入社当時は仲良くなるために大勢で一緒に遊んだりしていたのですが、ほぼ全員が人の話しは聞かない、ノリは良いけど思いやりのない人ばかりで徐々にアレ?と仲良くなることに疑問を抱き始めました。


彼女たち(6人)は芸能人や漫画の熱狂的なファンで、場所がないのでお昼は一緒に食べていますが、全く会話についていけず…(´`)

無言なのも悪いと思い、笑って相づちだけうっています(笑)

私は会話を振られることはなく、また彼女達はお互い...続きを読む

Aベストアンサー

同じく入社2年目、23歳で同期と仲良くなれない者(女)です。あまりに境遇が似ているので回答させていただきます!

最初は大勢の飲み会に参加して仲良くなろうと努力しましたが、どうもノリが合わないと感じ始めてからは、そういう会合に参加して作り笑いをするのが苦痛なので参加しないようになりました。
お昼は女4人で一緒に食べますが、仕事の会話等当たり障りない話をしたり、質問者さん同様笑って適当な相槌をうちます(笑)。
私以外の3人は休日も遊んだりしているようですが、私は休日まで気を使って過ごしたくないので参加しませんしむしろ誘われません。
「私だけ仲間はずれ?」と思うこともありますが、誘われて行ってもつらくてめんどくさいだけで、自分が一緒にいたくないと思っている節があるので気にせず日々過ごしています。

私には気の合う大学の友達や彼氏がいるので、休日はその人たちと遊びます。質問者さんも自分の交友関係が同期以外にもちゃんとあるのであれば、あまり気にしなくていいのではないでしょうか?
一時期私もすごく悩みましたが、もう社会人で大人なわけですし、学生時代みたいに「グループ」に属さなきゃいじめられる、みたいなことはないはず、自分らしくいこう、と決めました。
何かと気になってしまう瞬間があると思いますが、一緒にがんばりましょう!

同じく入社2年目、23歳で同期と仲良くなれない者(女)です。あまりに境遇が似ているので回答させていただきます!

最初は大勢の飲み会に参加して仲良くなろうと努力しましたが、どうもノリが合わないと感じ始めてからは、そういう会合に参加して作り笑いをするのが苦痛なので参加しないようになりました。
お昼は女4人で一緒に食べますが、仕事の会話等当たり障りない話をしたり、質問者さん同様笑って適当な相槌をうちます(笑)。
私以外の3人は休日も遊んだりしているようですが、私は休日まで気を...続きを読む

Q高卒の方が多い職場に大卒の自分が入社したら…!?

高卒の方が多い職場に大卒の自分が入社したら…!?

気分を害される方がいらしたら本当に申し訳ありません。
決断は早々に求められておりますので質問させていただきました。

私は前職を退職し(無職歴5ヶ月)この不況の中内定を頂いたのですが
そこは今までに経験のない規模の企業で(従業員130名程)
高卒の方が多い企業です(設計等、技術系企業です)
お世話になれば行くことになるであろう部署は
一部屋で4人しかいない…という所になります。

私は大卒で、今まで契約社員、派遣、社員と
企業規模は大きめの所で学歴は大卒の方が殆どという職場しか経験したことがありません。
フロアも大フロアで大人数の中に所属部署があり…という所ばかりでした。

正直戸惑っております。
この不況時にせっかく頂いた内定
条件はそれ程悪くはありません。

年休120日はあるし
契約社員ですが賞与(年間計3.5ヶ月分)はあるし…

こんな事で躊躇してしまっている私は馬鹿でしょうか?

Aベストアンサー

私も回りは殆ど高卒で小規模という環境で事務をしていますが、何にも問題はありませんよ。いい人たちばかりですし。

多少仕事が出来ない大卒を馬鹿にする風潮はありますが、それは僻みではなく事実なわけで。

自分がそうならないように気をつけるまでです。

結局のところ職場の雰囲気が一番大切だと思います。自分がなじめるかどうか・・・

人間関係は入ってみないとわからないのが事実ですが、条件が良ければ多少我慢できるのでチャレジしてみてはいかがでしょうか?

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q会社の同期に嫌われているような気がします。

こんにちは。

私は今年200人程度いる地元の会社に就職しました。

新入社員は男性7名女性2名の合計9名です。
その中でも年齢にばらつきがあり、私は一番年下で21歳です。

なぜ、嫌われているのかと感じると、自分の性格的な面が大きいと感じています。同期と2人でいる時、相手が不機嫌そうだったら、自分が何か悪いことをしたのかなぁと思い、自分を責めてしまいます。また、特定の同期とは話がなかなか続きません。
あと、最近、同期の中で私を避けるようになって来た人もいます。

同期での集まり(飲み会等)もあるのですが、正直つらいの一言です。嫌われないように、嫌われないようにとして明るく振舞っていますが、逆効果名感じがしています。

ですが、嫌われていると感じるのは本の2~3人です。ほかの人たちは、多分自分を嫌っていることは無いと思います。でも、これから何十年もともにする仲間なので、仲良くしたいのが本音です。

自分のなかでは「仲がよい」=「楽しく話せる」というのがあるのですが、おかしいでしょうか?

同期のこれからも仲良くなっていく秘訣を教えていただきたいです。

こんにちは。

私は今年200人程度いる地元の会社に就職しました。

新入社員は男性7名女性2名の合計9名です。
その中でも年齢にばらつきがあり、私は一番年下で21歳です。

なぜ、嫌われているのかと感じると、自分の性格的な面が大きいと感じています。同期と2人でいる時、相手が不機嫌そうだったら、自分が何か悪いことをしたのかなぁと思い、自分を責めてしまいます。また、特定の同期とは話がなかなか続きません。
あと、最近、同期の中で私を避けるようになって来た人もいます。

同期での集まり(...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ、嫌われているのかと感じると、自分の性格的な面が大きいと感じています。同期と2人でいる時、相手が不機嫌そうだったら、自分が何か悪いことをしたのかなぁと思い、自分を責めてしまいます。また、特定の同期とは話がなかなか続きません。
あと、最近、同期の中で私を避けるようになって来た人もいます。

同期との付き合いだけがお悩みだから、それを書かれているのでしょうが、ただ単に、あなたの性格がどうのこうのということだけでの問題では無いように思える。
ご自身で書いているように最年少となれば、普通に考えて、会社での序列は一番下です。
それは、新入社員ということで皆・同期がした。
更に、その中でもあなたは一番したということをはっきりと
この文章では認識して無いように思える。

つまりは、21以上の人たちはそれなりに社会経験をつんでいるはず。
それからそちらの会社の新入社員として入ったのでしょう?
あなたはそれをタブン認識できていない。

更に言うなら、同期と仲良くということばかりに意識が行くようですが、
それなりな仕事はちゃんとできているのでしょうか?
半年もたつと、イロイロわかってきます。
誤字脱字が多いとか、遅刻が多い、報告連絡相談が・・・つまり、
職場としての必要なコミュニケーションに欠けるとか。
ただの仲良しクラブではないですから職場は。

そのあたり、すこしも気になることも無いくらいにあなたが完璧に
業務を遂行しているようにも思えない。
それを成長がしない新人とみなして、新入社員のなかで少しずつ距離を置かれているのではないですか?
あなた以外の人はあなたよりすべて年上ですね?同期新人を含めてもです。
ということは社会経験が全部の人があなた以上にあるという前提です。

はっきり言うと、現時点で足手まといになる可能性は?ということ。
更に序列として、最年少、最下層というのに「同格」ということで
同期のなかで安心してませんか?

それなのに、「ナカヨク、同期だから」、ということでクリアーしようとしている。

仕事に支障はまったく無いですか?

普通、同期といえども、一日中おなじところでおなじ仕事をすることは無いはず。
どちらかというと、先輩の中に分散して、
それぞれ、個別に指導を受けて
同期があうときには「その後どう? うまくやってる?」という感じなはずです。
同期で仲良くということばかりに気をとられているのは何かとても
変だなァ・・・・という感じがするんです。
コレが、学校の部活などならわかる。
でも、社会人、職場ですね?
新人、そのなかでも最年少というだけでいささか見ているものの違いを感じますが。

>なぜ、嫌われているのかと感じると、自分の性格的な面が大きいと感じています。同期と2人でいる時、相手が不機嫌そうだったら、自分が何か悪いことをしたのかなぁと思い、自分を責めてしまいます。また、特定の同期とは話がなかなか続きません。
あと、最近、同期の中で私を避けるようになって来た人もいます。

同期との付き合いだけがお悩みだから、それを書かれているのでしょうが、ただ単に、あなたの性格がどうのこうのということだけでの問題では無いように思える。
ご自身で書いているように最年少と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング