電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前はPSP、Wiiをネットに接続出来ていたのですが(PSNの問題が起きる以前)
本日、久しぶりにPSPで接続テストをしてみたのですが「DNSエラー」の表示が出てしまいました。

パソコンやネットの知識は初心者程度ですが、使用環境を分かっている範囲で書きます。

まず、USB無線LANアダプタをPCに繋いでゲームをしています。(製品名:GW-USNano2)
PSP・Wiiに正常に繋げていた際の環境は、NTTフレッツ光でしたが
先月末に、auひかりに変更しました。変更後初めてPSPを起動した(本日)のですが
上記の通りDNSエラーで繋がりません。(Wiiは何の表記もありませんが、繋がりませんでした)

DNSエラーというものをネットで調べ、よくは理解してないものの…
「コマンドプロントを開き、出てきたIPアドレス・DNSを、PSPのネットワーク設定で手動で入力」
ということを試してみましたが、接続は失敗しました。
他にも調べましたが、難しい用語などが出て更に調べている内に分からなくなってしまいました…。

足りない情報など御座いましたら、追加で書きますので
どなたか詳しい方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も以前同じ状況でDSNエラーになったのですがその時は最初にアドレス(PSPをネットにつなぐ時に書かれている英数字の羅列みたいなの)を消して、USB無線アダプタのプログラムをアンインストールして、そのUSB無線アダプタについていた付属のCDでもう一回インストールしなおして、また設定したら直りました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドレス…ですか、どのことか分かりませんが探してみます

アンインストールして、もう1度入れ直すのはやってみたのですがダメでした…

我が家でも、auひかりをつかっています、時々、ネットに繋がらなくなることがあり調べてみたところ

auひかりのDNSサーバが脆弱らしく接続出来ないことがあるとわかりました。
そこで、googleのパブリックDNSサーバーを設定したところ、接続不良は起きていません。
DNSサーバ設定をプライマリ8.8.8.8 セカンダリ8.8.4.4 にしてみてください。

参考URL:http://gigazine.net/news/20091204_google_public_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLを参考にして設定を変え、PSPを起動し試してみたのですが
やはり DNSエラーと出ました…。