アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooに質問するとやたら説教臭く、上から目線の人が多いのは何故ですか?

そういう人に限ってアドバイスも不親切で適当でバカにしているようにしか思えず、反論すると何度でも反発してくるのは何故でしょうか?

精神的に不安定な人達がストレス発散みたいな感じで書き込んできているだけでしょうか?

ある自己啓発本で、「人の批判等気にしなくてよい、精神的に不安定な人達が勝手に攻撃してきているだけ、効果がありそうならなんでも利用するのだ」と書いていました。

A 回答 (16件中1~10件)

そのとおり、ストレス解消です。

>ある自己啓発本で、「人の批判等気にしなくてよい、精神的に不安定な人達が勝手に攻撃してきているだけ、効果がありそうならなんでも利用するのだ」と書いていました。

気にして質問してる奴が引用して良い言葉じゃないでしょ。

というように、効果がありそうなら揚げ足とって利用します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  人の批判≒ストレス解消と思います。 

因みに

>気にして質問してる奴が引用して良い言葉じゃないでしょ。

意味解りませんね。 センス悪いです。

だれでも自由に質問できる、回答できるこの相談室に、

バカもリコウも居る、玉石混交の集まりのこのコミュニティーに、
お行儀の良さ100%を求めるのは無理かと思いますが。
公衆トイレ利用者に「落書き禁止!」と訴えているようなものです。

私も近頃利口になりまして、キチガイには反論しないようになりました。
反面教師として大変勉強になっております。
    • 0
この回答へのお礼

嫌な回答も
失礼な回答も
ふざけた回答も
的確な回答も
為になる回答も
アナタがいいと思う回答も
総てがあっての「こういうネットサイト」でしょう?
自分の意に添わない回答だからって腹を立ててしまうなら、ネットなど使わない方がいいと思います。自分の意に添う回答が欲しいならば、カウンセラーやハローワークで相談すればいいと思います。不特定多数の様々な書き込みがあるのでネットは面白いのです。
このサイトの利用者の多くは「暇つぶし」ですからね。

という人もいましたね。

>やたら説教臭く、上から目線の人が多いのは何故ですか?

只の主観でしょうね。

>そういう人に限ってアドバイスも不親切で適当でバカにしているようにしか思えず、反論すると何度でも反発してくるのは何故でしょうか?

只の主観です。アナタの思い込みでしょうね。

>精神的に不安定な人達がストレス発散みたいな感じで書き込んできているだけでしょうか?

それは回答者個々人でいろいろだと思いますよ。

>ある自己啓発本で、「人の批判等気にしなくてよい、精神的に不安定な人達が勝手に攻撃してきているだけ、効果がありそうならなんでも利用するのだ」と書いていました。

頑張って「自己啓発本」で勉強して立派な大人になってください。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>教えてgooに質問するとやたら説教臭く、上から目線の人が多いのは何故ですか?

そうしたいからじゃないですかね。本人に聞いてもたぶん答えでないと思いますね。無意識に説教くさく言ったり、上から目線になったりしてそうですし。

>反論すると何度でも反発してくるのは何故でしょうか?
答えてやってるんだから、素直に受け取れぐらいな気持ちなんじゃないんですかね。迷惑ですけど。

>精神的に不安定な人達がストレス発散みたいな感じで書き込んできているだけでしょうか?
そういう人も、そうじゃない人も書き込んでるからわかりませんね。そういう傾向はあるかもしれませんけど・・所詮はかもしれない程度しか。

>人の批判等気にしなくてよい、精神的に不安定な人達が勝手に攻撃してきているだけ、効果がありそうならなんでも利用するのだ
まぁ、100人回答あったとして、全部が自分の納得いく回答が返ってくるわけがないわけで。
その中から本当に自分の為になりそうな回答を探して、お礼つければいいんじゃないんです?
いちいち全部に対応して、反発してたら、それはそれでその人も精神的不安定な人達の仲間入りな気がしますね。上から目線でイラっとしたら放置するのが賢明ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

>答えてやってるんだから、素直に受け取れぐらいな気持ちなんじゃないんですかね。迷惑ですけど。

素直じゃない!とか言えば自分の思ったとおりになり、ストレス解消になるからこういう言葉を利用しているに過ぎないと思いますね。

他の人が言うように、ここは誰でも書き込め、嫌な回答、失礼な回答があるのがそもそも掲示板というもので嫌なら使わなきゃいいだけの事ですよね。

結局、そんなもん。 ですかね。

説教くさいのは「教えて」だからだと思います。

自分も時間が空くと書いてたりしますが
時にああそうかと自分でも勉強になるので。

しかし「もしかしたら説教くさいかもしれん」と今思ってます。

不親切で適当かどうかは
実は「第一に自分の望む回答を期待している」場合が多いからで
望まぬ指摘や価値観を人間は嫌う動物だからです。
質問する方も答える方も

ああもう説教くさいですね。

人間誰しも不安定なのかと言われれば決して安定しているとは言い返せないでしょうが
少しでも相手によかれと思えることを答えるよう心がけています。

どのような媒体だろうと人と人との間を繋ぐものであれば
言葉であれ知識であれ
善であれば幸いだと思います。

啓発本の「利用」というと奪うようですが
人間は与えあえる生き物であると信じたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

多分あなた少しまじめすぎると思います。 もうすこしフランクにそして完璧主義は辞めたほうがよいと思います。

反論くる覚悟で言います

確かにここが好きでいろいろな質問者 回答者の言葉を拝見しています 確かに 質問者の方が言う通り 上から目線 的外れの回答も多々あるかもしれません
でも 回答者のストレス発散の場ではいけないんでしょうか?
逆に言えば 質問者の方だって悩みながらも ここにストレス発散(まじめに答えを求める人もいるでしょうけど)に 質問してくるんではないでしょうか?

見ている方が その回答には納得いかない 何をえらそうに と思っても 質問者がスルーすればいいことだけなのでは?
極端に言えば 占いで自分のいいことだけを見つけて 自分にマイナスになることは スルーするって言うことだと思います
世の中には いろいろな考えの人がいます この回答者は生意気だ ストレス発散で言っているんだと思っていても 質問者の方だって それをわかっていて ここに書き込みしているわけでしょ?
それは仕方ないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

>でも 回答者のストレス発散の場ではいけないんでしょうか?

よくそんな事いえるな。 ただのストレス発散のくせにえらそうに回答して、「マナーがない」「常識がない」「お礼ぐらいしましょうね」とかぐだぐだ言うんだろ?   

私は回答していること自体は暇つぶしです。

ただ、実体験のもと回答しているものがあるのであなたのようにどこからか引用や受け売りになっていたり、ミイラ取りがミイラになっているものがあります。聞く聞かないも自分の経験でいけばどっちかは経験してますので質問者の選択であることも知ってます。ただ、出来れば発憤して絶対に失敗しないと努力していただくなど人生のバネにしてもらいたいにあえてきつく言う場合もあります。

気持ちで言えば共感より同情や自己満足に近いですね。だから、さほど気にすることでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。 ストレス発散という自己満足でしょうね。

他者を諭す自分、他者を叱る自分。

そうなりきることで、自分の価値を感じるんでしょう。

だから、質問者を非常識、人生経験浅いと設定するんです。

反論しても無駄で、図星を突いたとさらにカンチガイし鼻息荒くします。

重鎮気分のユーザーに多いです。

プロフィールの成績も複アカで水増しさせる人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相当暇なんでしょうね。

人の過去レスをググって他の回答者様のお礼に全コピーで貼り付ける事は感心しませんね。

私個人は質問者の質問文に合わせて回答をつけているつもりです。

常に同じスタンスで回答をつけている訳ではないのですよ。

皆さんアナタの質問に付き合って回答してくれているのですから、お礼も書き込むならちゃんとしたら?

自己啓発本に書いありませんでしたか?(笑)

人の過去レスを検索して貼り付けるなんて…。(笑)

よっぽど頭に来たのでしょうね。(笑)

ゴメンね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに色んな人がいます。

ネットですから顔も見えない、だから大胆になれる事もあるでしょう。

現に質問者様もそういうところが見えますよ。 下記のようなお礼をされる位ですから。
少なくとも質問をして回答を貰うような態度とは思えないですが、自分でこういう書き込みでお礼をしていることも
逆に言えば質問者様自身にもあてはまる事のように思います。
回答された方に対して「病んでるねーあんた。」って、少なくともこういう言葉を使われないことをお薦めします。

>バカにしているようにしか思えず・・・・・・
少なくとも閲覧した人の中にも、これは質問者様も同じじゃないかと感じる人もいるはずですよ。

他の方に対してのお礼の内容
>自分の意に添わない回答だからって腹を立ててしまうなら、ネットなど使わない方がいいと思います。
>自分の意に添う回答が欲しいならば、カウンセラーやハローワークで相談すればいいと思います。

>病んでるねーあんた。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私も攻撃していますが、同じような事ではない。 相手が攻撃してきてるんだからそんな奴に気を使う必要はない。 別に相手を変えるためにいうわけじゃないけど。
 だからこれで同じじゃないかと?なんて思う人がおかしい。