ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ビーグル犬を飼うことになりました。

が、なかなかピンとくる名前が見つかりません。
みなさんは、どのようにして名前をつけていますか?
又、「こんな名前はどうかなぁ?」などの
御意見もお待ちしています。

女の子なので、かわいい感じの名前がいいなぁ。

まだ生後1ヶ月の女の子です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちはー。


うちの子の場合は、両親の名前が分かるので繋がる名前がいいなと考えました。
うちの子も女の子で両親が「はな」と「ジョン」と言うことで「はな」から繋がるように花の名前を付けることにしました。

それと生まれた日や季節等、誕生日を連想できるようにその頃に咲いている花を調べました。

他の家族(両親と姉)が呼んでも恥ずかしくないようにも一応考えました。(うちのおやじーには「ティファニー」は呼べません(笑))
その流れで、音にして呼びやすいことも。いろんな人に愛されて呼んで貰いたいこと、褒めるときに何度も名前を呼んであげるといいらしいし。(我が家はワンコを怒るときに口から出る名前は何故か私の名前。。。そりゃ、怒られると言えば私だけどさ。(ワンコを怒るときには名前を言わない方がいいですよ。名前を嫌いになっちゃうとか。))

かわいい名前が決まるといいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々と考えて名前をつけてるんですねぇ。
そりゃぁ悩みますよね。
呼びやすい名前、これも大切ですよね。

叱る時は犬の名前は呼ばない方がいいんだぁ。
知らなかったです。
犬を飼うのははじめてで、
何もかもが初心者なんで、
ビーグルと一緒に、たっくさんの事を学べたらなぁって思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 21:46

#7です。

お礼の中で「ビーグルはよくほえますか?」と書き込まれていたので、質問内容ではありませんが我が家の場合、ということで書き込みますね。

うちのビーグルはあまりほえないですよ~。しつけがいいわけではないと思いますが、室内飼いなので、子犬の頃はそれなりに教えましたけど。最近はたまに来る人に興奮しますが、毎週来るヤクルトの方、新聞の集金の方などにはほえません。少し賢く?なってきたのか定期的に来る人には、大丈夫です。

おっしゃるように性格にもよるようですが、まず「人」(私達)と「犬」(ビーグルちゃん)は違うよ、と覚えさせるといいと思います。必要ない時はそっとしておくとか単純なことです。詳しい方々がいらっしゃるので、みなさんにもお聞きして参考にしてみてくださいね。ではでは・・・。
    • good
    • 0

はじめまして!!我が家には、3才のオスのビーグルを飼っております。

ちなみに私のHNの数字は犬のお誕生日なんです。(ペットの質問をしたかったので
思いつきですが・・・。)

我が家の場合、私は「COO」(クー)と考えてましたが、結局、誕生月を少し変化?させて名づけました。誕生月を想像させる名前もおもしろいですよ。誕生月から星座などでも素敵な名前がありそうですね。

なかなか楽しいですね。かわいい名前が見つかると
いいですね~★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花の名前は考えていたんですけど、
誕生月や、星座までは考えてなかったです。
なるほど~。
誕生石とかもいいかもしれないですね。

所で、話は全くかわりますが、
ビーグルってよくほえますか?
まぁ、しつけとか犬の性格にもよるんでしょうけど。。。

頑張ってかわいい名前考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 21:41

友人のペットの中で私がいいなと思った名前は「こむぎ」と「ティファニー」です。


(うちは男の子なので「桃太郎」)

下のサイト、どうでしょう? 
たくさんありすぎてかえって迷ってしまったらゴメンナサイ。

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/feel_at_home/pets/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトを教えていただき、ありがとうございます。
早速みてみますね。

実はまだ決まってないんですよ~。
ん~、困った。。。
犬の名前を選ぶのにこれだけ悩むって事は、
将来、自分の子供が産まれた時は。。。
考えただけでもおそろし~です(苦笑)

でも、それが楽しかったりして。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 21:38

家の実家で飼っている犬の名前は『ポク』です。


この名前は母が高校のときに飼ってた犬の名前で寿命まで生きたから長生きできるように付けました。
あと、昔飼っていた犬の名前は『アベル』『メルクル』など日曜に放送してたアニメに出てきたペットと同じ名前を付けてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメの中に出てくる名前、
いいかもしれません。

アトムの「ウラン」とか~、
ブラックジャックの「ぴのこ」とか(笑)
ラムちゃんもいいかなぁ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 23:12

 私は犬の名前をつけるとき、「意味のある」、「外国の言葉」にテーマを絞って当時通っていた大学の図書館でフランス語、イタリア語、ドイツ語の辞書をひきまくりました。

うちの犬も女の子なので女の子らしい名前で探しました。あと誕生月も調べました。それで決まったのが「アヴニール」フランス語で「未来」という意味です。われながらいい名前をつけたと思っています。ですが現在その名前で呼ぶことはほとんどなく「ぶー子」って呼んでます(トホホ・・・)。
 ようは貴方がその犬のことを思ってつけてあげた名前であればきっとその犬は幸せですよ。よ~く考えてあげてください。ちなみにうちの弟は小さいころ飼っていた鳥にたまたま見たお店の看板より「ビール」と名付けてしまいました(でも長生きしましたよ。)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビール」
かわいいですねぇ。
そうやってピンときて即決めできる名前を探しているんですけど、
なかなかなくって。。。

お酒の名前とかもいいかもしれませんね。
お酒の色とビーグルの色と
あっているお酒の名前とか。
(あるわけないか。。。)

私もaoriashiさんと同じで、
意味も大切だと思っています。
何か関係がある名前で、
つけれたらいいなぁ。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 23:10

 ティアラなんてどうでしょう?(シャンプーにありましたね笑)



 我が家でも去年までマルチーズ♂を飼ってましたが
おもいきっり和名(ダイ)でした。

 【命名の達人】なるソフトがありますが体験版がダウンロードできるようなので下にURLを載せておきます。

良い名前を付けてあげて下さい では。

参考URL:http://meimei.tatujin.org/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ティアラ」実は候補にあがってたんですよぉ。
女の子らしくって響きもかわいいですよねぇ。

早速体験版を試してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 23:03

うちはチャッピ-(マルチーズ)、シェリー(シェルティ)、桃太朗(マルチーズ♂)です。



私は、画数なんかも考えてつけました。

人間にある名前は個人的にはあまり好ましくないと思います。

近所の犬が私と同じ名前で、「〇〇子」とその犬が呼ばれる度に自分が呼ばれたのかと思ってしまうので(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画数ですかぁ。
そこまでは考えてなかったです。。。

人間にある名前、そうですよねぇ。
確かにまぎらわしかったりしますもんね。
大声で呼んでも恥ずかしくない名前を
つけてあげたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 23:00

私は和名が好きです。


したがって、うちの犬猫「桃」「小梅」です。
ビーグルは洋犬なので横文字も似合うかもしれませんが・・。
なんとなく、「ジョン」とか「キャンディ」とか「ジュリー」とかにはしたくなかったので。(うちのは雑種ですが)
漢字って、一文字に意味が込められているので、そういうのが横文字の名前にはない良さかなと自分では思っています。
では、候補に上がりボツったものを(笑)。
・友(とも)・楓・桐・牡丹(ぼたん)・ゆず・蜜柑(みかん)・・・などです。
いいのありました?(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「和名」もいいですねぇ。
イメージ的には横文字かなぁと思っていたのですが、
なかなか和名も捨てがたい。。。

花言葉等をみて、
「あなたに全て捧げます」っていう感じの意味で、
「なずな」もいいかなぁと思っているんですが。。。

なかなかいい名前なので、
将来の自分の子供の名前にとっておこうかなぁとも思ってます(笑)

あとは、「あんこ」とかかなぁ。
「ゆず」もいいですねぇ。

もう少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーグルの体臭について

はじめまして。今5ヶ月のビーグル(メス)を室内で飼っています。始めは、気になる臭いが無かったのですが、ここ1ヶ月の間 部屋中臭いがします。犬のくさい臭いです。毛もすごく抜けるし、フケもでます。シャンプーは2週間に1度を目安にしていますが、もう2週間あけるだけで我慢できない匂いです。ビーグルを飼っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

もともと体臭が強い犬種です。シャンプーの回数を多くしてください。
http://www.jyoto.jp/beagle.htm

Qビーグルのクレート選び

2ヶ月半のビーグルです。現在サークルの中に小さなクレートをいれてハウス代わりにしています。クレートは最初から成犬サイズを買おうと思い家にきて数日はダンボールを寝床にしていましたが、小さなクレートが安売りしていたので衝動買いしてしまいました。そのクレートがそろそろ体に合わなくなってきそうです。
いろいろ調べましたがビーグルは中型とも小型犬とも扱われてサイズをどのくらいにすればよいのか迷っています。
高さ、幅、横が何センチ以上のものがよいのですか?
またお勧めのメーカー等ありましたら教えてください。なるべく安いので!

Aベストアンサー

ビーグルは大きさに幅があるので難しいですね。
2ヵ月半で2.5キロほどだったうちのビーグルは、
今一歳半で7キロ、この一番小さいもの(ATC-530)
がぴったりです。うちは小柄ですので、普通サイズ以上の
ビーグルさんだと小さいでしょうね。
このクレートはドアが両方から開けられますし、作りも丈夫
な割りに手頃なお値段でオススメです。ホームセンター
などではもっと安くなってると思います。
http://www.rakuten.co.jp/okuwa/454411/454687/539830/

こちらも参考までにどうぞ
http://www.h2.dion.ne.jp/~beagling/page121.html

Q犬がウンチまみれになるのを防ぐ方法はありませんか?

3ヶ月になるウィペットを飼い始めました。
ウンチはケージのトイレスペースでするのですが、その後ウンチを踏んで歩いてしまってケージ内がウンチまみれになってしまいます。なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
ケージが広ければまだよいのでしょうが、なかなか広いケージにという訳にもいきません。成長して散歩に連れて行けるようになればウンチタイミングも定まると思うのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、犬をケージの中を右往左往してウンチを踏む羽目になります。
ウンチを踏んだ犬は、「アチャー!」と一種のパニックになって更に右往左往。
結果的に、とめどもなくウンチまみれになります。

<ハウス以外に排泄用サークルを用意するのが一番の解決策>

犬の排泄行動を踏まえ、また、トイレトレーニングを考えると排泄用サークルがお勧め。
これは、P.E.T.S行動コンサルティング主宰水越美奈監修の躾本で推奨されている方法です。

・ハウスの近くにトイレを設置。
・トイレをサークルで囲う。
(「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」36頁)

イアン・ダンバー博士は、このサークルのことを「トレーニング・トイレ」と呼んでおられます。
掲載している写真は、我が家の「トレーニング・トイレ」です。
私らは、まず、このトイレで「ワン・ツウのコマンドで排泄」を覚えさています。
5ヶ月目を迎えるまでには、この室内トイレでの排泄から庭排泄へと移行します。
どこでも、飼い主主導で排泄するようにするためです。

なお、この「トレーニング・トイレ方式」だと、僅かに2時間でしつけることができます。
失敗・粗相は、3日以内にゼロにすることができます。

<下の世話が出来ない!したくない!>

ところで、僅かに2時間、僅かに3日と書きましたが・・・。
その3日間は、数秒たりとも仔犬から目を離さないで監視し続けることが条件です。
僅かに2時間、僅かに3日は、「監視を怠らずに犬に粗相をさせない限り」という条件付きです。
私らは、最初に飼ったシベリアン・ハスキーもGWに迎えました。
そうして、夫婦二人が正に監視カメラになって下の世話をやり抜きました。
質問をされるということは、「下の世話が出来ない!」あるいは「したくない!」のどちらかでしょう。
次は、そういう質問者に最適な方法です。
私らが、ゴールデン・レトリーバーで試して成功したやり方です。

・在宅時には、「トレーニング・トイレ方式」でコマンド排泄の躾はする。
・留守番時は、二畳ほどの「粗相用サークル」に隔離する。

0.5畳とか1.0畳程度のサークルでは留守番時の「粗相用サークル」としては狭すぎます。
経験では、2畳あれば、東西南北の角地に上手に順番にウンチをします。

<3ヶ月の仔犬は、4回~6回はウンチをする>

1回目・・・06:30 <--- 3ヶ月目
2回目・・・07:30
3回目・・・10:00
4回目・・・17:30

1回目・・・05:45 <--- 3ヶ月目の翌日
2回目・・・06:30
3回目・・・09:30
4回目・・・16:08
5回目・・・20:50
6回目・・・22:44

普通は、3ヶ月目の仔犬のウンチ回数は4回程度です。
が、体調次第では6回もありえます。
二畳ほどの「粗相用サークル」が必要な理由です。

>なかなか広いケージにという訳にもいきません。

この考えを変えることが必要かと思いますよ。
なお、一歳までには「トイレサークル」も「粗相用サークル」も用なしに。
生まれて3~6ヶ月という赤ちゃんにも等しい仔犬には、何かが必要。
一つは、躾の為の「トレーニング・トイレ」。
二つは、放任用の「粗相用サークル」。
どちらを選ぶかは、質問者の事情次第です。

ともかく、頑張られてください。

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、...続きを読む

Q犬に与える餌の量がわかりません。

現在生後60日のビーグルを、20日ぐらい前から飼い始めました。お店の人からNutro Choiceを10グラム/1回で1日3回、お湯にふやかした餌にミルクの粉とカルシウムの粉を少々かけて与えるように言われました。つまり、1日30グラムです。(大人になったら、100グラムから150グラムになるように、とのことでした。)とてもよく食べ10秒ぐらいでぺろぺろっと食べてしまいます。でも、餌の袋を見てみると、該当する時期にはナ・ナント1日あたり150グラムを与えるようにと書いてありました。お店の人にびっくりして電話してみると、餌の袋は気にしないでいいとのこと。まあ、少しぐらい増やしてもいいでしょうが、あんまりたくさんやらずに小さめに育てた方がいいですよ・・・といわれました。(だから、1回を20グラムにしました。)本当にこれでいいんでしょうか。ちなみにうちのビーグルは食糞してまして、食糞防止の薬を餌に混ぜてますが、まだ時々食べてます。人間の子供だって、成長期に栄養が足りないといけないですよね・・・。なんとなく1日中床に落ちている食べ物を捜しているようにも見えるんですが・・・。お願いです、どなたか、教えてください!(現在体重1.9キログラムです。)

現在生後60日のビーグルを、20日ぐらい前から飼い始めました。お店の人からNutro Choiceを10グラム/1回で1日3回、お湯にふやかした餌にミルクの粉とカルシウムの粉を少々かけて与えるように言われました。つまり、1日30グラムです。(大人になったら、100グラムから150グラムになるように、とのことでした。)とてもよく食べ10秒ぐらいでぺろぺろっと食べてしまいます。でも、餌の袋を見てみると、該当する時期にはナ・ナント1日あたり150グラムを与えるようにと書いてありました。お店の...続きを読む

Aベストアンサー

パッケージ量よりやや少なめにしてはどうでしょうか。
>餌の袋を見てみると、該当する時期にはナ・ナント1日あたり150グラムを与えるようにと書いてありました。
今、現在与える量ですか?
それは多すぎると思います。
パピー用でパッケージどおりなら生後80日、体重1.9キロで110gではないでしょうか。

私は子犬は一杯食べて大きく育って欲しいです。
ビーグルが太りやすいならば
ある程度控えめにすることも必要なのかもしれません。
しかし、今30gではあまりに少ないのではないでしょうか。

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

 我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。
 心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。
 最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。
 その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。
 しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。
 これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?
 また、他によい対処方法はあるのでしょうか?
 ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使い方を学んでいる事に成ります。
この事の中で放って置けない事のひとつが、噛むと言う行為になると思います.

噛む事を全面的に禁止してしまう事は、発達の段階としてあまり良い事ではありません.母親や兄弟と一緒の場合は、噛む事での教育がなされるのでこの事を真似る必要があります.これは、噛む時の力の入れ具合によって相手の受けるダメージを知ったり、自分のした事の是非を教えてもらったりと言う事になります.

人に対してこの噛むと言う行為をした時には、まず痛いと言う事を知らせる必要があります.
これが、『痛い』と声を出す事です.次にその行為が不快な物で相手から拒否される事だ、または反撃される事だと認識させる事です.

拒否されると認識させる事が、無視する行為です.この場合は、無視する時間としては、5~10分程度が必要です.短いと認識が出来ませんし長いと勝手に遊ぶ子犬に成ってしまう事に成りかねません.

反撃されると言う事を認識させるのが、口に手を突っ込む事やマズルを握られる事に成ります.

本の中での記載の違いは、どちらが正しいと言う事では有りません.これは、犬の性格の違いと言う物が大きく関係してきます.反撃されても平気でいっそう攻撃する犬種や性格の犬も居ります.この様な場合は、反撃されると認識を持たせる為には、かなり荒っぽい事をしないと認識しません.これをするのであれば、徹底的にしない事には効果がありませんし、誤解や迷わせる事になります.
しかし、犬種によっては、この事をしないといけない犬種も居ります.

無視する方は、拒否される事ですので殆どの犬種に有効な手段となります.ただし、これは、認識が少し違う事に成り、人に対して噛むと言う行為をしないかと言うとそうでは有りません.拒否されても構わない相手や気に入らない相手に対しては、噛みます.(将来に於いて)

ですから、普段こんな事はしないのにと言うコメントが出てきます.

以上記載致しましたが、犬の性格を確りと認識しての対処が肝心です.

それと人の手に対しての認識を考える必要があります.人の手は、優しくて安心できるとの認識を持たせる事が一番です.人の手に恐怖心や疑惑を植え付ける事は避ける必要があります.この点では、手による反撃や躾の為の行為は避けるべきとなるのですが、犬種によっては、力が支配している場合があります.この様な犬種を飼う場合は、自信の無い方の飼育は避けるべきです.

愛犬の場合に付いてのアウトライン的な方法は、自信を失わせる事無く活発な状況を制御しながらの躾に成ります.

この犬種は、飼い主の前では、かなり強がりますが、実際は自信を無くすとかなり落ち込みます.
性格としては、かなりしつこいと言いますか、自分の主張を曲げない事があります.この事で他の犬とのトラブルを起こして酷く噛まれる事も有ります.

対処法としては、無視する事が一番効果があると思います.活発で元気が良い犬種ですから、反撃に対する認識が甘くなり遊びとして受け止める事になります.

禁止したい行為に対しては、短く強い制止が必要です.それと飼い主に対しての支配欲を誤解させない事が求められます.(噛ませても良い物を与える事は、刺激としても大事な事ですし、ストレスの軽減になります.)

犬が、噛むと言う事は、歯が生え替わり暫くの間までです。.これまでの間に飼い主と愛犬の間に確りとした主従関係と信頼関係が形成されているならば、問題は起きません.甘噛みが問題に成るのは、この関係のしかりとした確立が出来ない場合です.
この事をいっしょにして考えている場合が多いですが。

人と犬が共生するのですからルールが必要になります.
家族で話し合って一致したルールを決めてください.一つの事に一つの方法が基本です.少しでも違った状況は違った方法を取る必要があります.これくらい理解できるだろうと言うのは犬には出来ません.
応用が出来るように成るには、相当の訓練と資質が要求されます.

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使...続きを読む

Q子犬の噛み癖を直す、一番正しい方法は?

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けにして口を押さえる。
2.叱らない。噛まれた手や足などの対象物を隠す・その場からいなくなる。ひたすら無視。
3.叱らない。大きな音を立ててびっくりさせる。
こんなことをやってみました。

まだ「叱られている」ということが解っていないようで、1の方法で叱っても、興奮してまた向かってきます。
2の方法で「噛むことはいけないこと」ということが果たして理解できているのか謎です。
3の方法が一番効き目があるようですが、音で怖がらせるのはあまり良くないと本に書いてあったので心配です。

ここのサイトで検索したところ、「噛んできたらそのまま口の中に指をつっこむといい」とありましたが、なかなかうまくできません。

どんな方法で躾けるのが一番良いのでしょうか。

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けに...続きを読む

Aベストアンサー

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎないで、いい意味で「適当」に考えることです。犬に気持ちが伝わりますから、今後のしつけも楽になります。

叱るときは低く、短く、強い声で。
何度やってもできない、など、マイナスなことを考えない。
「いつもはなんてかわいい子。時々悪いことはするけど、そのときだけ叱ればいい、きっと治る」
位の気持ちで。

殴る、間違えた方法で抑える、長く叱る、などは、人間の勝手な怒りをぶつけているだけになり、長くその躾を続けると、犬は「この人はぼくの敵だ!」と考えてしまいます。そうなるとお互いに不幸です。

まだ、この世に出て二ヶ月です。何度でも辛抱強く愛情を持ってしかってあげてください。

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎない...続きを読む

Q愛犬の初七日

今日は愛犬の初七日なのですが、
自宅で行う予定なのですが、やはりお寺などに行った方が良いのでしょうか?
また、自宅で初七日などを行う場合、どのような事をすればよろしいでしょうか?
何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

わんちゃんの亡骸はお寺か霊園に入っているのですか?
マメなところなら、先方の方から49日や1周忌法要、お盆やお彼岸などを連絡をしてくるところもあります。
勿論、人間のと同様お線香をあげて、手を合わせに行くかたも大勢いらっしゃいます。

でも一番大切なのは、可愛がっていたワンちゃんが天国へ行って、また飛び跳ねながら遊んで欲しいと願う事じゃないでしょうか?

自宅で行う場合でも、定義的なことはありませんが、お皿などに1本のお線香を3つくらいに折って、写真の横に好きだった食べ物などと一緒に置いてあげたら、喜んでくれると思いますよ。
(人間とは違うのでお線香は必ず折ってからあげてくださいね)

ご冥福お祈りします。

Qビーグル犬は、特によく寝るのでしょうか?

ご近所のビーグル犬は、みんな昼寝ばかりしています。そういう種族なのでしょうか? 他の犬が起きているような時間も死んだように寝ています。ビーグル犬は、特によく寝るのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、犬種で睡眠が多い・少ないの違いはあんまりないと思いますが・・・ 睡眠時間は人間と同じく個体差だと思います。
うちも15年ビーグルを飼ってましたが、とにかく本能に忠実な性格なんだなって思いました。そしてその行動全てを、狩猟犬特有の爆発的なパワー(体力と持久力と集中力)が支えてるって感じです。奴らはばいんばいん跳ね回るゴム毬みたいなもんですから(笑)

まず、食欲がすごいです。底なしです。怒られるのわかってて盗み食いする、叩かれるのわかってて床にはいつくばって目をぎゅっと瞑っているのにもぐもぐと口の中のソーセージを食べ続ける。散歩も力一杯、1時間付き合って、飼い主がヘトヘトになってるのにまだ家から遠く離れようとする。匂いを嗅ぐのも全身全霊。本当に、いつまでも×3匂いを嗅いでて、散歩してるんだか止まってるんだかわかんないです。庭やプランターの土の中に何を見つけたのかしらないけど、延々に掘り続けて「ぶごっ!ぶごっ!」て鼻先で土をほじって顔真っ黒。
こんな感じで、起きてるときに力いっぱいスタミナを使い果たすので爆睡するんじゃないでしょうか。よく食べ、よく遊び、よく眠る。子供と同じですね(笑)日差しが気持ちいい、コタツが温い、あーー眠くなっちゃった、ぐぅーーー(_ _)zzZ てな感じだと思います。

後は一般的に、年を取ると寝てばっかりになりますので、たまたまご近所さんのビーグル達がみんな高齢なのかも。年取ってるクセに起きてるときは爆発ゴム毬なので(笑)見た目と実年齢は一致しないこと多いですよ。
または、こういう性格なので、おうちにいるときは退屈して寝てばっかなのかもしれませんね。

ついでに、ビーグル好きからの一応のフォローですが(笑)彼らはそんなに頭が悪い訳ではないと思います。結構、物事は一発で覚えますよ。悪知恵もすごいです。ただ、人間に指示されても、あんまり気にしないんですよね。先日ボーダーコリーのブリーダーさんに「ビーグルは狩猟犬なので自分で考えて自分で判断する、ボーダーは人間の指示に答える為に頭を使う」と言われて、ウチの子の15年の行動の謎がやっと解けた気がしました(^^; 飼い主の指示より自分の判断を優先するんですよね。こういうの、一般的に頑固と言われますが。でも、天然でトボけててマイペースなところが本当に可愛いです。とあるHPの説明に「ユーモラス、滅多に怒らない、ジョークに寛容、頑固な一面も」とありましたが、ぴったりだと思いました。

うーん、犬種で睡眠が多い・少ないの違いはあんまりないと思いますが・・・ 睡眠時間は人間と同じく個体差だと思います。
うちも15年ビーグルを飼ってましたが、とにかく本能に忠実な性格なんだなって思いました。そしてその行動全てを、狩猟犬特有の爆発的なパワー(体力と持久力と集中力)が支えてるって感じです。奴らはばいんばいん跳ね回るゴム毬みたいなもんですから(笑)

まず、食欲がすごいです。底なしです。怒られるのわかってて盗み食いする、叩かれるのわかってて床にはいつくばって目をぎゅ...続きを読む

Q室内犬が、所構わずウンチやオシッコをして困っています。

 我が家では、先月から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを室内で飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、最初の一週間は、トイレはほとんど失敗なく、ゲージ内のシートの上でできていました。
 ところが、最近は、シート上で排泄することのほうが少ないくらいです。
 特にひどいのは、ウンチです。室内で所構わず排泄するので、時々踏んづけてしまったり・・・。最初は、室内のほぼ決まったところで排泄をしていたのが、活動範囲が広がるにつれ、今はいたる所でするようになってしまいました。
 ウンチを片付けた後は、オレンジXという消臭スプレーをかけています。本には、「叱ると隠れて排泄するようになる」と書いてあったので、できるだけ平然と片付けています。
 しかし、ウンチの範囲は広がるばかりです・・・。
 どなたか、良い対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

3です

ゲージの中で寝ていますか?
もしもそうなら別にトイレを設置してください
ウチはゲージ【サークル】の中に犬舎を入れていました
普段は犬舎の中で寝ていますので時間を見計らって出してやりトイレを済ませてから遊んでいました
トイレをしないと遊んでもらえないと来た時から習慣にしたので遊んで欲しくてコマンドの憶えも早かったですよ
どんな躾も訓練も基本は失敗をさせない事なんです
ただ…質問者さんの場合はもう失敗もしちゃっているので…
いつも必ずウンチをしちゃう場所はないでしょうか?
あるのならソコにトイレを置いてでも褒めてあげた方が良いと思います
オシッコもゲージ内でしないのならシートを持って行ってする瞬間に犬の足の下に引いてみてください
とにかく今はトイレの場所を教えるよりもシートの上ですると良いと教えた方が良いと思います
失敗を重ねた時間が長いのでまずはシートの上でする習慣を付けてみたら如何でしょうか?
それからシートをトイレに持って行ったほうが早いと思います

ココからは犬の飼い方についての基本です
質問とは関係ないかもしれないしお節介かもしれませんが書いてみます
小型犬だし性格が解りませんが…気が強くないのならあまり叩いたりしないことです
気が強い仔でも過度に叩いたりすると危険です
叩くよりも無視する事で怒りを表現してください
因みに大型犬は犬種にもよりますが多少は叩いても平気です
ウチはドーベルマンの♂ばかりの三頭飼いですが叱る時は周りがビビルぐらいに怖いですよ
でも小型犬にココまでの事をするとビビリ過ぎて良くないです
完全に徹底的に無視して構われない事を罰にした方が陽気で賢い仔になります
先にも書きましたが…
躾・訓練の基本は失敗をさせない事
私はアジリティもしていますが…失敗しても叱らずに代わりに成功に導き褒めまくります
仔犬の頃は失敗の方が多いと思いますが…
子犬の頃こそ褒めるだけぐらいにした方が良いです
失敗するような環境は作らないことです
このトイレもそうです
完全に失敗な絨毯の上でするよりも…場所はトイレでなくてもシートの上なら良しとする
如何に妥協して失敗を成功に変える事が出来るかだと思います
大きくなってからは妥協してはいけない時がありますが…
今はまだ仔犬です
陽気で性格の良い人間の大好きな仔にする事を先決に考えた方が良いと思います

長々と失礼しましたm(_ _)m

3です

ゲージの中で寝ていますか?
もしもそうなら別にトイレを設置してください
ウチはゲージ【サークル】の中に犬舎を入れていました
普段は犬舎の中で寝ていますので時間を見計らって出してやりトイレを済ませてから遊んでいました
トイレをしないと遊んでもらえないと来た時から習慣にしたので遊んで欲しくてコマンドの憶えも早かったですよ
どんな躾も訓練も基本は失敗をさせない事なんです
ただ…質問者さんの場合はもう失敗もしちゃっているので…
いつも必ずウンチをしちゃう場所はないでしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報