アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーグル犬を飼うことになりました。

が、なかなかピンとくる名前が見つかりません。
みなさんは、どのようにして名前をつけていますか?
又、「こんな名前はどうかなぁ?」などの
御意見もお待ちしています。

女の子なので、かわいい感じの名前がいいなぁ。

まだ生後1ヶ月の女の子です。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#7です。

お礼の中で「ビーグルはよくほえますか?」と書き込まれていたので、質問内容ではありませんが我が家の場合、ということで書き込みますね。

うちのビーグルはあまりほえないですよ~。しつけがいいわけではないと思いますが、室内飼いなので、子犬の頃はそれなりに教えましたけど。最近はたまに来る人に興奮しますが、毎週来るヤクルトの方、新聞の集金の方などにはほえません。少し賢く?なってきたのか定期的に来る人には、大丈夫です。

おっしゃるように性格にもよるようですが、まず「人」(私達)と「犬」(ビーグルちゃん)は違うよ、と覚えさせるといいと思います。必要ない時はそっとしておくとか単純なことです。詳しい方々がいらっしゃるので、みなさんにもお聞きして参考にしてみてくださいね。ではでは・・・。
    • good
    • 1

こんにちはー。


うちの子の場合は、両親の名前が分かるので繋がる名前がいいなと考えました。
うちの子も女の子で両親が「はな」と「ジョン」と言うことで「はな」から繋がるように花の名前を付けることにしました。

それと生まれた日や季節等、誕生日を連想できるようにその頃に咲いている花を調べました。

他の家族(両親と姉)が呼んでも恥ずかしくないようにも一応考えました。(うちのおやじーには「ティファニー」は呼べません(笑))
その流れで、音にして呼びやすいことも。いろんな人に愛されて呼んで貰いたいこと、褒めるときに何度も名前を呼んであげるといいらしいし。(我が家はワンコを怒るときに口から出る名前は何故か私の名前。。。そりゃ、怒られると言えば私だけどさ。(ワンコを怒るときには名前を言わない方がいいですよ。名前を嫌いになっちゃうとか。))

かわいい名前が決まるといいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々と考えて名前をつけてるんですねぇ。
そりゃぁ悩みますよね。
呼びやすい名前、これも大切ですよね。

叱る時は犬の名前は呼ばない方がいいんだぁ。
知らなかったです。
犬を飼うのははじめてで、
何もかもが初心者なんで、
ビーグルと一緒に、たっくさんの事を学べたらなぁって思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 21:46

はじめまして!!我が家には、3才のオスのビーグルを飼っております。

ちなみに私のHNの数字は犬のお誕生日なんです。(ペットの質問をしたかったので
思いつきですが・・・。)

我が家の場合、私は「COO」(クー)と考えてましたが、結局、誕生月を少し変化?させて名づけました。誕生月を想像させる名前もおもしろいですよ。誕生月から星座などでも素敵な名前がありそうですね。

なかなか楽しいですね。かわいい名前が見つかると
いいですね~★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花の名前は考えていたんですけど、
誕生月や、星座までは考えてなかったです。
なるほど~。
誕生石とかもいいかもしれないですね。

所で、話は全くかわりますが、
ビーグルってよくほえますか?
まぁ、しつけとか犬の性格にもよるんでしょうけど。。。

頑張ってかわいい名前考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 21:41

友人のペットの中で私がいいなと思った名前は「こむぎ」と「ティファニー」です。


(うちは男の子なので「桃太郎」)

下のサイト、どうでしょう? 
たくさんありすぎてかえって迷ってしまったらゴメンナサイ。

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/feel_at_home/pets/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトを教えていただき、ありがとうございます。
早速みてみますね。

実はまだ決まってないんですよ~。
ん~、困った。。。
犬の名前を選ぶのにこれだけ悩むって事は、
将来、自分の子供が産まれた時は。。。
考えただけでもおそろし~です(苦笑)

でも、それが楽しかったりして。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 21:38

家の実家で飼っている犬の名前は『ポク』です。


この名前は母が高校のときに飼ってた犬の名前で寿命まで生きたから長生きできるように付けました。
あと、昔飼っていた犬の名前は『アベル』『メルクル』など日曜に放送してたアニメに出てきたペットと同じ名前を付けてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメの中に出てくる名前、
いいかもしれません。

アトムの「ウラン」とか~、
ブラックジャックの「ぴのこ」とか(笑)
ラムちゃんもいいかなぁ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 23:12

 私は犬の名前をつけるとき、「意味のある」、「外国の言葉」にテーマを絞って当時通っていた大学の図書館でフランス語、イタリア語、ドイツ語の辞書をひきまくりました。

うちの犬も女の子なので女の子らしい名前で探しました。あと誕生月も調べました。それで決まったのが「アヴニール」フランス語で「未来」という意味です。われながらいい名前をつけたと思っています。ですが現在その名前で呼ぶことはほとんどなく「ぶー子」って呼んでます(トホホ・・・)。
 ようは貴方がその犬のことを思ってつけてあげた名前であればきっとその犬は幸せですよ。よ~く考えてあげてください。ちなみにうちの弟は小さいころ飼っていた鳥にたまたま見たお店の看板より「ビール」と名付けてしまいました(でも長生きしましたよ。)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビール」
かわいいですねぇ。
そうやってピンときて即決めできる名前を探しているんですけど、
なかなかなくって。。。

お酒の名前とかもいいかもしれませんね。
お酒の色とビーグルの色と
あっているお酒の名前とか。
(あるわけないか。。。)

私もaoriashiさんと同じで、
意味も大切だと思っています。
何か関係がある名前で、
つけれたらいいなぁ。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 23:10

 ティアラなんてどうでしょう?(シャンプーにありましたね笑)



 我が家でも去年までマルチーズ♂を飼ってましたが
おもいきっり和名(ダイ)でした。

 【命名の達人】なるソフトがありますが体験版がダウンロードできるようなので下にURLを載せておきます。

良い名前を付けてあげて下さい では。

参考URL:http://meimei.tatujin.org/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ティアラ」実は候補にあがってたんですよぉ。
女の子らしくって響きもかわいいですよねぇ。

早速体験版を試してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 23:03

うちはチャッピ-(マルチーズ)、シェリー(シェルティ)、桃太朗(マルチーズ♂)です。



私は、画数なんかも考えてつけました。

人間にある名前は個人的にはあまり好ましくないと思います。

近所の犬が私と同じ名前で、「〇〇子」とその犬が呼ばれる度に自分が呼ばれたのかと思ってしまうので(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画数ですかぁ。
そこまでは考えてなかったです。。。

人間にある名前、そうですよねぇ。
確かにまぎらわしかったりしますもんね。
大声で呼んでも恥ずかしくない名前を
つけてあげたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 23:00

私は和名が好きです。


したがって、うちの犬猫「桃」「小梅」です。
ビーグルは洋犬なので横文字も似合うかもしれませんが・・。
なんとなく、「ジョン」とか「キャンディ」とか「ジュリー」とかにはしたくなかったので。(うちのは雑種ですが)
漢字って、一文字に意味が込められているので、そういうのが横文字の名前にはない良さかなと自分では思っています。
では、候補に上がりボツったものを(笑)。
・友(とも)・楓・桐・牡丹(ぼたん)・ゆず・蜜柑(みかん)・・・などです。
いいのありました?(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「和名」もいいですねぇ。
イメージ的には横文字かなぁと思っていたのですが、
なかなか和名も捨てがたい。。。

花言葉等をみて、
「あなたに全て捧げます」っていう感じの意味で、
「なずな」もいいかなぁと思っているんですが。。。

なかなかいい名前なので、
将来の自分の子供の名前にとっておこうかなぁとも思ってます(笑)

あとは、「あんこ」とかかなぁ。
「ゆず」もいいですねぇ。

もう少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!