アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在GIGABYTEのGA-8PENXPというマザーに、120GBのHDDを2台RAID 0でミラーリングしています。
初めてのRAID構築で、OSのインストールに2日かかりました(笑)。
色々と試行錯誤しながら、なんとかインストールも終わり、稼働している状況なんですけど、この状態で万が一、2台のHDDのうち1台がクラッシュしたとして、その場合、どういった状態になるんでしょう?
パソコンは起動しないが、クラッシュしたHDDを交換するだけで元の状態になるのでしょうか?
それとも、クラッシュしていない1台のHDDで、起動までできるのでしょうか?
また、現在使っているHDDが店頭から姿が消えた時、別のメーカー、型番であっても、同じ容量ならば使用しても問題ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

RAID0は厳密な意味ではRAIDではありません。

RAIDの大きな特徴である「冗長性」がゼロだからです。
ちなみにRAIDのRは「Redundant」のR。
冗長性とは分かりやすく言えば一種の保険という意味で、無駄なお金を払って安心を買うということ。

RAID0の使い方としては
HDDの読み書きの高速化をさせたり、小さいHDDを繋げて1台の大HDDとして認識させるためのものです。
バックアップの概念はかけらもありません。どころかHDDを増やせば増やすほどリスクは増える訳で。少々の安全を犠牲にして利便性を求めるということは、保険の逆ですよね。

で異なるHDDに関しては
同じサイズであればメーカーが変わっても問題ないようです。また異なっても小さい方に合わせられるだけだし。ってこの辺はおそらくRAIDカードの性能によるものかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・質問の中でRAID 0って書いてますがRAID 1の間違いでした。申し訳ありません。
でもRAID 0の詳しい説明、ありがとうございました。
とても勉強になりました。
冗長性の意味も知りませんでしたし・・・(^_^;)

こんにちは、RAID0はミラーリングではなく、ストライピングですよね?ミラーリングは、RAID1ですが、どちらでしょうか?

ミラーリングだと改定するなら、片方がクラッシュしてももう片方のHDで起動するので問題ないと思いますよ。ソフトミラーでもハードミラーでも同じですが、私が知っている限り、ソフトミラーの場合は、起動媒体を作成する必要があるかもしれません。

ストライピングは、冗長性はありませんので片方がクラッシュしたらアウトでしょう。

この回答への補足

申し訳ありません。
RAID 1の間違いでした。

やはり2台のHDDに同じDATAを書き込んでいるので、1台が潰れても、1台だけで起動して仕事が出来るんですね。
住処が田舎なもんで、HDDなんて通販オンリーで、注文しても最速で2日後にしか届きませんから、その間仕事が出来ないという状況はちょっと困る・・・と思いまして、今回の質問になったというわけです。
予算が下りたら予備のHDDを1台買って置いておこうと思っています。

• 0

そうですね

私もしていますが、一度もそういった現象には出くわしていませんが、RAID0ですと二台のHDDを一台としてみているわけですから一台でも壊れればそれはまったく直すことが出来ない状態になります

この場合ミラーリングではないですね
ミラーとは同じ内容を二台のHDDに同時に保存してバックアップ的に使うのでしょうからそれをしたいので有れば0でなく1になるはずです
この場合一台が壊れても対処できるでしょうが・・・

私のRAID人生のなかではそういったことはしたこと有りません。

つい最近マザーボードだけ変えようとしたのですが
なぜか出来ませんでした。
 こういったことからかなり特殊に出来ているようですね こちらもかなり困ってなんとかできましたが・・・ OSはMeからいれてXpにしたくらいです。
 とにかくBAIOSの設定がマザーボードによってかなり異なるみたいで苦労しました。

話はそれましたが参考になればとおもい書き込ませてもらいました。

この回答への補足

ああ、ごめんなさい!!
RAID 0ではなくて1でした。
申し訳ありません。

• 0