プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのミニバンに乗っています
以前から信号待ちのアイドリングのときにシートに感じる不快な微振動に悩まされていました。
エアコンを作動するとさらに振動が大きくなります
Dラーでマウント交換、スロットルボディーの清掃などをしてもらいましたが改善されません
ある日気づいたのですがシートの前後の位置を調整しようとシート下のレバーを引き上げてスライドさせると、まっすぐにスライドせずクネクネとスライドして動くのを発見しました
助手席も試したのですがやはり運転席側だけがあきらかにガタが大きいようです
そこで、ロードノイズ低減プレートなる物を購入して取り付けたのですがそれでも全然振動は低減されません
あとは防振ゴムを取り付けてみようと思っているのですが、シートのスライドのガタつきによると思われる振動はこれで少しは低減できるのでしょうか?
ほかに何かいい方法があれば教えてください
年式も9年落ちで距離も92000Kでだいぶガタがきてますのでなんとか改善策はないものかと考えています
Dラーでのシートのガタつきは保証外だと思いますので、自分でなんとか直せないものかと考えています。

A 回答 (3件)

くねくねはシートレールのせいでしょうから、シートレールを交換すれば直るでしょう。

シートレールの中古は出回ってると思いますけど、その中古にガタがあったら何にもならないので、新品をお勧めします。交換は自分でできるでしょう。

ただ、シートの振動の原因がシートレールのガタのせいじゃなければ無駄になります。微振動ということですが、ガタが原因なら振動だけじゃなくて音も出そうです。なんとか我慢できるレベルなら我慢するのが一番のような気がします。
    • good
    • 1

まずは、シートやシートレールにぐらつきがないかチェックするのが先決でしょうね。


防振ゴムを取り付けても、元がぐらついていたり、緩んでいては効果ないでしょう。

自身がなければディーラーへどうぞ。
    • good
    • 0

助手席にはガタつく症状が出ないのなら、明らかにシートの不具合なんでしょうが、9年落ちなら、スクラップ屋かオクション等で程度の良い中古の椅子と交換された方が良いと思いますよ。


その方が確実に改善されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!