専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

こんにちは、始めまして。
今の車にレカロシートを入れようと思います。
店やネットで探しているんのですが、疑問に思ったことがあります。
運転席側(R)、助手席側(L)の記載が無いのですが、運転席側(R)を買いたいのですけど、気にせずにシートを購入してもいいのでしょうか?
店員の話ではシートベルトの差し込み口、シートのレバーがLとRは
違うと思うのですが、レールにシートベルトの差し込み口を付けるため、関係ないと言われました。
本当にそうなのでしょうか?買いたいレカロシートは助手席側です。
運転席側だけ変わればいいのです。
助手席側のシートだとレバーの位置が左でシートベルトの位置も左
だと思うのですが、レバーとシートベルトの位置が同じでも問題
ないのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご質問内容とはズレますが、つい最近、今までOKだったレカロが車検場ではじかれたという情報を耳にしました。


シートの固定強度?の問題だとか。

単に検査場の地域性のせいならいいのですが(いや、良くは無いのですけど)、
購入される店も案外と事後のことまでは責任持ってくれない場合が多いので、よく調べたほうがいいかもしれません。

もしや、レールにベルトを固定する点が問題なのかも・・・
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社外品として、レカロから販売されているシートなら、


運転席側(R)、助手席側(L)の記載が無い物は、左右の別はありません。

ランエボ、インテグラ等の純正装着されているレカロでは、
片側にしか調整ダイヤルが付いていないシートがあります。
ダイヤルが特に干渉ぜす、手で回せるなら、問題なく付きますが、
取る付ける車が小さかったりすると、
片側にしか付いていないダイヤルが干渉したり、
手が届かずに回せない場合もあるので、
お乗りの車の、シート交換の情報を集めてからシートを選んだ方がいいでしょう。
シートを選ぶのと同じぐらい、シートレールを選ぶのも重要だと思います。

参考URL:http://www.pickup777.com/seatrail.htm
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SR-3タイプのレカロシートを使っています。


SR系のシートには左右の区別はありません。
シートレールには運転席と助手席の区別があります。
シートベルトのキャッチの違いもそうですが、左右で車側のフレーム形状が違うため、台座もそれに合わせた形状になっています。
わかりやすく言えば、右用と左用で対称になっています。

質問文から解釈すると中古を買うように見受けられますが、シートの中古はお勧めしません。見た目がきれいでも、
へたっていたり前オーナーの癖がついていたりしますから。
新品購入なら気にしないでください。
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RECAROといっても 種類が様々です。



フルバケタイプは 電動もリクライニングレバーも無いので 左右は無い
コンフォート系リクライニングでも リクライニングダイアル(△おにぎりハンドル)(タウメル2000機構と言います)は左右に付いてるので 左右は無いでしょう
しかし 2ドア用のための シートを前方に倒すレバーやランバーサポートレバーが付くタイプは 取り付け可能ですがレバー位置が内・外逆になります。
電動のエルゴメドシリーズなら エアーポンプとリモコンがコードになってるので 左右組み替えは容易です。
AM19シリーズ電動などですと エアーランバーサポートのポンプや
リクライニングスイッチが左右個々に外側に向く形に装備されてるので
パネルを買い替え組みかえれば可能です。

純正装備のRECAROの場合 リクライニングダイアルが 外側のみの場合が多いようです。ご確認下さい。

シートベルト差込口は、車種と取り付けるシートにより干渉が出る場合が有ります。
専門ショップなら いかなる車種でも回避策を持ってます。し回避するための モデルのアドバイスを受けれます。
 衝撃によって引き込む仕掛け付きタイプは邪魔で加工を要す車種もあると聞きます。
ボルトONでしか取り付けしないショップさんでは、取り付かないと判断されるでしょう。

RECAROは良いシートですが 体型に合わせた モデルチョイスと 取り付けセッティングをしないと 純正(万人向け)の方が疲れないシートになります。 フィットすればこの上ないシート ストライクゾーンが狭くなる訳です。
シートの特徴を理解し 正しい位置(高さ座・面前後角度・センター・太もものフィット位置)に装着をされるようにしてください。 シートレールポン付けではまず99%合わないと思います。
RECAROを「まともに」取り付けられるショップって 日本に数店しかありません
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#2です。


ああ、なるほど。ちょっと勝手な思い込みをしていたようです。
SP-Gとか、フルバケットタイプのシートを想像してました。
ああいうものは、シート本体というのは そのままシート全体とイコールですから。
「レバー」というのも、前後調整用のアレを想像しましたもので。
「おにぎり」と書くか、具体的モデル名を書いておいて戴ければ、ああした回答に
ならなかったかと思います。
さて、ようやく質問者氏のシートのイメージが何となく(具体的モデルは分かりませんが)
イメージできたので少しだけ書きますと、左右作り分けているモデルはあります。
ただし、これはあくまでも「モデルによる」としか言えませんので、カタログやHPで
確認されるのが良いかと思います。
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だって左右の別はありませんから。

選びようがありませんよ。

シートベルトキャッチは、スペースに余裕があって問題なく着脱できる位置に
あれば元々の位置で良く、移設する場合もシートに取り付ける訳ではなく、
シートレールに取付るのです。
位置調整レバーも、シートには何の関係もなく、シートレールの機能です。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
俗に言う”おにぎり”の位置とシートベルトキャッチが干渉して
取り付け不可かと思いました。

普通のシートみたいに左右の区別がないのですね。
シートレールに左右の区別があると思っていいのでしょうか。

お礼日時:2008/12/01 20:30

シートに運転席側、助手席側なんてありません。



シートレールに運転席側、助手席側があります。
そのシートレールにシートベルトの差込口を取り付けるのです。

で、結局どっちを変えたいのですか?

>買いたいレカロシートは助手席側です。
運転席側だけ変わればいいのです。


シート位置の移動のレバーは前についています。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
運転席側のシートを変えたいです。
買うシートは助手席側です。
(レバー俗に言うおにぎりの位置が左なので助手席側だと思いました)

この”おにぎり”の位置とシートベルトの位置が重なって取り付け不可
なのかと思いました。

>>シート位置の移動のレバーは前についています。
すいません、私の言いたかったレバーは背もたれの調整レバーでした。

補足日時:2008/12/01 20:24
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Qレカロって本当にいいですか?

はじめまして、当方現在 インテR96ユーザーです、もちろん純正レカロです。
かれこれ、もう14年落ち なのでトヨタ86を購入を考えています。
で、今度フルバケを付けよう 思っています、レカロて10万以上しますよね、スパルコとかブリッツだと
かなり リーズナブルな価格ですけど、やはりレカロは、高いだけの、価値は、有るのでしょうか?
レカロブランドは、確かに、有ると思いますけど、皆さんレカロ スパルコ ブリッツなど インプレッションなど お聞かせください、当方サーキットは行きません、通勤ルートは、いい峠道は有ります。
ちなみに昔AE86ユーザーでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おクルマの研究で食ってる者で、過去にシートも研究ネタの一つでした。

 直接の回答ではありませんが・・・・『レカロ神話』を切り崩すネタを2つほど。

 日本車がレカロ製シートを採用し始めた頃のことです(日本に於ける最初のレカロ標準車は、JJ=いすゞ・初代アスカのイルムシャーでしたか)。
 当時ユーザのアンケートを集めてみると、意外にもあまり評判がよろしくない。理由は何だろう?と細かく調べると、体重や体格と関係していました。
 レカロの設計体重は日本製シートよりやや大きく、小柄な日本人にはクッションが『硬過ぎる』、またレカロが標準とする体格よりも日本人は小さく、『サイドサポートが邪魔で乗降性が悪い』『座ってしまうと意外にブカブカで、サポートがイマイチ』等々・・・・中には、『乗り難くて腰を痛めた』というヒトまで出る始末・・・・(ドイツでは杖や腰痛ギブスの様な医療器具として認められているレカロで腰を痛めるとは!!!)
 レカロ=よいシート、と盲信していない『シートの知識がなく、純粋な判断が出来るヒト達』にとっては、レカロは理想的なシートではなかったという結論です。

 また、運転操作性の研究をしていた時のこと。
 レカロは『直立姿勢に近い脊椎形状』を理想として、シートバックをその様に成型しています。確かに解剖学的にはこれは理にかなっているし、疲労度が最も少ない姿勢と言えるのですが、『機械としてのクルマの操作性』を追及していくと、レカロ=理想では無さそうだ、という事になりました。(シングルシートのフォーミュラーカーや耐久レーシングカーなどでは、ドライバが最も運転し易いと感じる姿勢そのものに合わせてシートを成型しますが、この様に作られたシートのシートバックは『直立姿勢』にはならず、ずっと『ネコ背』になります。直立姿勢では何故ダメか?これは人体の骨格モデルから説明がつくのですが、その話は御質問から外れるのでいずれまた。)
 この点でもまた、レカロは理想的なシートではなかったという結論になります。(但し、レカロの名誉の為に?付け加えると、レカロでも競技専用とされているフルバケットの、通称『スルメレカロ』は、明らかに直立姿勢を無視してネコ背で成型されています。ワタシが気付いた内容は連中もよく判っていて、ロードカー用では疲労軽減を優先しているということなんでしょう。)

 以上、レカロは別に理想でも万能でもありませんよ、っという話です。(全く個人的な都合で発言してしまうと・・・・運転姿勢は、スパルコが最も『クルマという複雑な機械の操作』には向いていると思います。ただスパルコの場合、あの表皮を何とかしないと・・・・決してレカロにはなれないでしょうねぇ。)

 最後に、御質問とは関係ありませんが、ついでにレカロに関するマメ知識など。

※レカロは、シートバックの形状とかスポーツ走行時のホールド性などより座面クッションとそのバックアップスプリング(ダイメトロールと呼ばれるダイアフラムスプリングです)が生み出す振動特性にこそ大きな価値があるのですが(比較的体格の良いヒトがレカロシートを異常に疲れないと感じるのは、実はこの振動特性に依るところが大きいです)、ま、シートのホールド性にしか目が行ってない若いヒト達には、この価値は気付き難いでしょう。

※レカロシートを日本で一気に普及させた立役者?いすゞのJT150/190とJT191(初代FFジェミニと2代目FFジェミニ)のレカロシートは、ホンモノではありません。
 いすゞ自動車・乗用車開発本部があった藤沢工場の近所の国松工業(現・アイテス)がライセンス生産したモノです。
 但し、いすゞの当時の小型車研究実験部ではレカロシートが平均的日本人に合わない事を当初から見抜いていたフシがあり、座面をやや短くするなど、オリジナルの設計に対して日本人体型に合わせた改良が加えられています。
 その他の設計はレカロオリジナルを忠実にトレースしており、ワタシが絶賛してやまない座面の振動特性なども、オリジナルの特徴をよくキープしていました。
 平均的日本人体型のヒトにとっては、オリジナルレカロより国松製レカロの方がよいかもしれません。

・・・・

 おクルマの研究で食ってる者で、過去にシートも研究ネタの一つでした。

 直接の回答ではありませんが・・・・『レカロ神話』を切り崩すネタを2つほど。

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Q私のレカロシート車検に通らないとの噂ですがホントですか?取り付けかたもお教えください。

こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。

今日の質問はレカロシートについて3つです。


私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明)
私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。

(1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?)

(2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は?

(3)シートレール(レカロ用)は各型式で分かれてますか?R34用、R○○用…なんて色々分かれてますでしょうか?


さてこの度、
知人がTOYOTAのディーラー系の中古車屋さんで、VitzのRSターボを購入した際、

運転席側のシートがレカロになっていました。

そのレカロシートに「シリアルナンバー(!?)」が付いていないから車検には通らないとのことで、お店側もこのままだと売れないらしく知人はシートを純正にして購入する事になりました。

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さて、
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Aベストアンサー

私の車はミニバンですがレカロを付けてます。
リクライニング機能つきのレカロです。
車検にはシリアルナンバーなど関係ないですがリクライニングが無いタイプは車検に通りにくいですね。
フルバケ・セミバケでもタイプによって合格するのもありますが質問の内容では不明です。
シリアルナンバーは正規代理店販売と平行輸入品との違いです。
正規物と同じでは困るのでナンバーを消して販売してます。
椅子自体はほとんど同じ商品ですが中には傷のある2級品や工場出荷品や正規品とも区別が付くようにシリアルナンバーを消して販売されてます。
シリアルナンバー無しは安いので保障が無いのが普通です。
商品自体は使っていても違いは無いですね。
デイーラー系は純正が基本で改造車は売れないため純正に戻しただけです。
デイーラー保障を付けるのでレカロはダメナンですよ。
シートレールは車の形式・型番で違ってきます。
専用シートレールになりますので同じ車でも年式やマイナーによってレールの取り付け位置が変わってますので確認が必要です。
レールはローポジが多いですね。
低いとワッシャーや金具を付けて高さ調整できますが高いと高いままですからね。

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Qレカロシートの角度調整ダイヤルの中のリング?

先日中古のレカロシートを購入し、自分で取り付けようと思っていたらシート横のシート角度調整ダイヤルとシートの隙間が赤茶けたホコリのような物で汚れているのに気付きました。
調整ダイヤルをドライバーで外してみると中に直径30ミリほどのリングが入っていて擦り切れてボロボロになっていました。
コレは必要なものでしょうか?
何のためのものでしょうか?
試しにリングなしで付けてみたけど問題なかったように思いますが・・・

気になってしょうがないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び失礼しまして 参考になるかどうか判りませんが
シート横のシート角度調整ダイヤルは問題ないのでしたらウレタン材質の物を身の周りで探してみてはいかがでしょう?
私は ウレタンの代わりにM16位の鉄ワッシャーを入れて使用していたらダイヤルが割れてしまい どうにもならなくなりました。
オークション等でも探せば出品されていると思います。
ダイヤルの形状が 丸型と三角(おにぎり)型とありますがどちらも使用出来ると聞いたかネットで見た覚えが有りますが 私には判りません。
あと 中古部品とか レカロ純正採用の車種から部品番号を調べて購入するか (レカロ純正採用の車種一台一台にレカロの証明が有るとは思えませんから )
norinori777さんの周りでレカロを装着している方に 代わりに部品を発注してもらうか?出来ればダイヤルも一緒に購入すれば手間が一度で済むと思いますが
車種によっては片側しか無い車種も有るので 必ず2個必要です。

ダイヤルに問題が無いのであれば あまり締め付け過ぎないようにして下さい 締め付けが強すぎるとダイヤルが硬くなり まわし難くなりますがしっかり固定できますが ダイヤルが割れやすくなるかもしれません。
逆に締め付けが緩いと ダイヤルが軽く回り 段差等でリクライニングが動きやすくなってしまいます 微妙なところで調整が必要です。
norinori777さんにとって良い結果が出るといいですね。

再び失礼しまして 参考になるかどうか判りませんが
シート横のシート角度調整ダイヤルは問題ないのでしたらウレタン材質の物を身の周りで探してみてはいかがでしょう?
私は ウレタンの代わりにM16位の鉄ワッシャーを入れて使用していたらダイヤルが割れてしまい どうにもならなくなりました。
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あと 中古部品...続きを読む

Q高価ではなく腰にいいシートを教えてください。

1年間に4万km以上乗ります。そのため,腰痛に苦しんでいます。05年式のレガシィです。レカロシートは腰にいいと聞くけれど,高価で手が出ません。中古のレカロを取り扱っているショップ又はレカロ以外で腰によくしかも廉価なシートをご存じでしたら,教えてください。栃木県小山市,茨城県土浦市・つくば市,埼玉県さいたま市の近辺でお願いいたします。

Aベストアンサー

腰痛もちです。

中古でよければRECAROのLXシートをお勧めしますよ。
安いのであれば1万しませんよ~

それとRECARO正規品のLXと純正LXシートとかがあります。
何が違うのかと言うと
正規品はオートバックスさんとかで売っているLXシートの中古品
純正LXシートは車メーカーの純正イスがLXシートでそれを取り外して販売
純正シートの方は万人にフィットするように作成されているので、若干腰周りとお尻の部分が大きく作られている様な気がします。
腰の部分のフィット感は全く一緒です。

旨く表現できなくて申し訳ないです。

ちなみに入手場所且つ参考URL載せておきますね。
http://www.upgarage.com/upgarage/index.php?link_id=header_manu01
アップガレージと言う全国展開の中古パーツショップです。
「商品検索」

「四輪車パーツ検索」

「スポーツシート」

レカロシートにチェックを入れ、キーワードに「LX」と入れて検索してください。
シートレールももしかしたら見つかるかもしれません。
ない場合は他の方のアドバイスのようにヤフオクで購入すればOKです。

ちなみに取り付けはさほど難しくはないのですが、もし不安であるのなら交換したことのある経験者と一緒にしてください。
又はディーラーに持ち込みでもやってくれるはずです(若干工賃は取られますが確実な装着をしてくれますよ)
ちゃんと固定しないと大変なことになりますので、そこらへんは了解していてください。

腰痛もちです。

中古でよければRECAROのLXシートをお勧めしますよ。
安いのであれば1万しませんよ~

それとRECARO正規品のLXと純正LXシートとかがあります。
何が違うのかと言うと
正規品はオートバックスさんとかで売っているLXシートの中古品
純正LXシートは車メーカーの純正イスがLXシートでそれを取り外して販売
純正シートの方は万人にフィットするように作成されているので、若干腰周りとお尻の部分が大きく作られている様な気がします。
腰の部分のフィット感は全く一緒です。

旨く表現で...続きを読む

Qレカロのシートを普段使いの車にって、うーん・・・どうなんでしょ?

例えば頻繁に長距離を乗ることがあって、
腰痛対策にシートをレカロに交換とかは理解の範疇です。
*レカロが腰痛にどれほど効果があるのかは知りませんが
でも、例えば通勤くらいにしか使わないコンパクトカーにレカロとか。
私の感覚としては、うーん、、、バカじゃね?と思ってしまいます。
だって、フィットとかヴィッツとか、お買い物車にレカロって見た目がぶさいく。

そりゃあんたの感覚はそうかもしれんけど、何もスポーツ車でなくとも、
普段使いのコンパクトカーにレカロも十分意味あるぞ!という方。
そういう使い方の魅力というか、そこまで大金かけるメリットを教えてください。
レカロなんて座ったこともないので、かなり偏見と僻みが入ってると思います、私。
レカロのシートに正しい認識を持ちたいので質問してみました。

*文中「バカじゃね?」と書きましたが、
「もったいない!」という意味に受け取ってください。

Aベストアンサー

>*レカロが腰痛にどれほど効果があるのかは知りませんが
 効果絶大です。
 そのために開発されたシートですから。
 コストダウンを意識していなかった頃の航空機は
 レカロシートが多かったです。
 10時間のフライトでも腰痛を起こさなかったのだから流石です。

 健常者がチョイ乗り程度で使用すると宝の持ち腐れになります、
 腰痛持ちだと街乗りでも必須アイテムになります。

QなんでsparcoじゃなくてRECAROなの?

よく回答なんかを読んでいるとRECAROシートを勧められている方が多いですが、なんでsparcoじゃないんでしょうか?
WRカーやF1などのトップカテゴリーのレースに使われてるのはsparcoの方が多いような気がするのですが…。
最近のトヨタのディーラーオプションはsparcoがメインになってきたようですけど。
みなさんがRECAROというのには、なにか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーイメージというか高級感が「RECARO」の方にあり(実際のモデルも
電動や革貼りのが多い)一般受けも良いので、ちょっと前の国産スポーティ
ーカーは特別バージョンを作る際にはよく「RECARO」を用いてましたね。

ただ私がお世話に成っている自動車整備工場(サンデーレース用チューン
なども手掛けます)の好みは走る時のホールド性に優れる「sparco」がお勧め
なのだそうです。

「RECARO」車トータルでのドレスアップ重視。
「sparco」車で『走る事』を優先する。 という選択なのではないでしょうか。

Qレカロシートレール(ベースフレーム)の座面の高さ調整?

 いつもお世話になります。
レカロシートレールについてなのですが、座面の高さが一番高い位置(ベースとの取り付けボルト位置)にしかボルトが入りません。3段階に調節できると思われるボルト穴は3つあるのですがシート前方が一番高い位置でしか取り付けできません。後方は一番下位置でも問題なくボルトが入るのですが…)
取り付け方法が間違っているのでしょうか?
 車はアルテッツアです。
どなたか御教授ください!
 又、取り付け方法など写真入のあるサイトなどご存知の方紹介してください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はRA2型オデッセイにレカロ STYLE-JJ を装着しております

シートレールとベースフレームの接合取付穴のことですね

基本的には前後共、真ん中の穴を利用します
一番、座面を下げる一番上側の穴を使用すれば、シートレールの動きが非常に硬くなります

座面が一番高い下側の穴を使用すれば、ほぼ純正シートの座面の高さと同じになります

前後で違う位置に取り付けると言うのは正直、聞いた事がありません
前側を高くとかするなら最初のシート選びの段階でパワー・ハイト・アジャスター等を装備をしたタイプを選びますので

とにかく、前後共同じ高さの穴位置でセットして下さい

Qレカロシートのヘッドレストの調整

レカロLX-Mを中古で購入しました。トヨタ純正(ランクル?)のものです。
これはヘッドレストがリング状になっており、中がネットになっています。

そのヘッドレストを高さを調整しようと上に引っ張ったのですが、けっこうな力を加えても全く上がりません。
シャフトの付け根にボタンのようなものがあるのでは?と思いましたがありません。

以前はLX-Lを使用しておりッドレストはパッドタイプでした。これは、ただ上に引っ張るだけでジャキンジャキンと上がり調節できます。(しかも前後の角度も調整できますよね)

ネットタイプは高さ調節はできないのですか?それともどこかに操作するためのボタンかレバーがあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

一般市販のレカロの場合、ヘッドレストが引っ張っただけでは抜けないようにストッパーがあります。で、そのストッパーは普通に外から見えるところには付いていません。どこにあるかというと…。

シートバック側から見て、ヘッドレストのステーが生えている場所がありますよね。そのステーの延長線上、20cm位だったか下がったところにボタンのようなちょっとした出っ張りが有ります。これはヘッドレストステーの延長線上を指圧の要領で押しつつ下がっていくと分かると思います。そしてその出っ張りの中心を押しつつヘッドレストを引っ張り上げてみてください。正直、一人で作業するのは難しいと思います。ご友人なり、ご家族なりの手を借りなければならないと思いますが、まずは出っ張り位置の確認だけでもしてみてはいかがでしょう。

QDC5純正レカロって?

中古ですが、DC5純正レカロを手に入れました。

そこで疑問に思ったのですが…

(1)このシートのベースと言われている?SR4について余り情報がなかったのですが、どんなシートなのでしょうか?

(2)他の質問に関する回答で「ホンダの純正レカロはレカロの布を貼っただけで中身は違う偽物」みたいな回答があったのですが実際どうなのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)SRシリーズは、スポーツシートの入門クラスで、市販品でも6万円程度で購入可能です。
SR4はもう旧製品になりますが、リクライニングして、そこそこホールドして、という日常的な使用でも使えるシートです。
フルバケになると、リクライニングしませんから、純正シートとしては採用できないですからね。

(2)中国じゃあるまいし、そんなことはないです。
ただ、市販品と同じかというと、カーメーカーの意向に合わせた作りになっているため、部分的に異なります。
例えば市販レカロであれば、リクライニングのダイヤルはシートの両側についていますが、純正レカロの場合は片側にしかダイヤルがありません。
シート生地も市販品とは違い車種専用の色やデザインになっています。
パッドの材質や硬さも異なったりします。
偽物ではなく、車種に合わせてカスタマイズされ、部分的にはコストダウンもされているということで、市販品と同じではないということです。

Qブースト計の機械式と電子式の違い

ターボのブースト計についてですが、機械式と電子式がありますよね。
これにはどういう違いがあるのでしょう?
構造の違い、取り付けの難易、精度の良し悪しなど、メリットとデメリットなどを教えていただけたら嬉しいです。

また、どちらとも素人でも自分で取り付けは出来るものなのでしょうか?
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

既に説明がついているのでちょっと割愛。。。

機械式でしたらサージタンクの配管さえ繋げは動きますよ
電気的な配線は"夜間照明用"なので繋がなくても一応、メータは動きますよ(照明が要らない人なんてまずいないと思いますが・笑)

電気式はそういう訳にはいきませんね
全ての配線を完璧に繋がないと動きませんよ

具体的なパーツの場所などは、買ったついでにでも「ちょっと教えて下さい」って頼めば教えてもらえると思いますよ


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