忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

シートを付け替えたいのですが、シートレールのスライダー?機能が破損したらしくシートのスライドが出来なく、留めているボルトを外すことが出来ません。このような場合の外し方はどのようにやるのでしょうか?シートはコブラであり、シートレールは専用の物、車高が低い車で手の入るスペースもございません。

どなたか同じような経験をお持ちの方は教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

非常に困ったトラブルですよね。


左右のシートレールがズレてしまっているのですかね?
当て木をしてシートレールをハンマーなどで叩いて見てください
(ハンマーが振れるだけのスペースがあるといいのですが・・・)
それでもズレが直せない様だとシートを壊す方法しかない思いつきませんね~
コブラのシートの取り付けは意外と弱いので、フロアに当て木を入れてバールなのでこじればシートレールから外れます!シートの再使用はできませんが・・・
もしくは座面のクションを外してその下にあるトランポリン状のシートを丁寧に枠から外せば、レールとシートの連結ボルトを外せるかもしれませんよ。

片側ロックのシートレールでシートの下に手が入らない場合はこの様な対処じゃないと無理じゃないですかね。。。
まずはシートレールを叩いて動く事を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokyonightさま

ご回答有難うございます。
シートレールのズレが原因なのですか?
車の方は、ほんとにスペースが無く、叩けるような状況ではないのです。

ほんとのところはシートの傷みが目立つので、フレームを利用してシートカバーを変えたいだけなので、外さず出来れば一番良いのですが。

座面のクッションは取り付けたまま外すことが出来るのですか?

それが出来るのであれば、外さなくてもシートカバーを取り替えることが出来るかもしれませんね。

とりあえず、試してみます。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2006/10/12 22:27

留めているボルトを外す以外に方法はありません。


スライド部を大き目のハンマー叩いて動かしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetsumyiさま

ご回答有難うございます。

スライド部を叩くなどということは考えてもみませんでした。
只、サイドからは叩けるようなスペースは無いので、この方法に極めて近い方法を考えて試みたいと思います。

お礼日時:2006/10/12 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の後部座席を外したいのですが、ナットがきつくて外せません。

一時的に荷物を詰め込むために、後部座席を取り外す必要があります。
車はトヨタの初代スパシオで2列シートの車です。
後部座席はレールでスライドする形ですが、六角ナット(1.4cm)が前後左右に計4個付いています。
このナットが、六角レンチで緩めようと思ったのですが潤滑スプレーをやってみてもびくともしません。
1、うまい外し方があったら、教えて下さい。
(工具も安い物(メガネレンチ)を使っているので良い工具があったらお聞きしたいです。)
基本的に車検を通さないと走ってはいけないことはわかっているのですが、素人ではなかなかこういう部分のナットは外れないものなのでしょうか?
2、後部座席というのは、ナットを外せば簡単に外れるものですか?
素人で始めて外すため、構造が全く理解してません。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに一部のメーカー車は、座席の固定ボルトが異様に堅い場合があります。
六角ボルトはトルクがきちんとかかるので、思い切って力をかけられますが、
潤滑スプレーを使っても回らないとなると、下手な安物工具は使わない方が良いかも知れませんね。

今後も自分で車を弄る予定があるなら、ちゃんとした工具を用意する事をお勧めしますが、、
今回だけであれば、近くの修理工場に頼み込むのが一番かと思います。
ディラーだと断られるかも知れませんから。

Qきちんとした工具を教えてください

友人からレカロシートとシートレールをもらいました。
自分で交換しようと思ったんですが、友人が、「シートは保安部品だから簡単にボルトが回せない。安物の工具だとボルトがなめるかも」
って言うんです。

たしかに、俺が持っているのはホームセンターの安物です。
これを機会に、ある程度いい工具をそろえようと思うんですが、
どんなメーカーがあるのかさえわかりません。
もちろん、メーカーを知ったところで選択基準もわかりません。

工具のオススメを教えてください。
最低限、シートが安全・確実に外せる(取り付けできる)工具がいいです。
※どこまでそろえるかは決めていませんが、予算は2万を基準に考えています。

Aベストアンサー

仕事柄(車関係ではないです)、安いのから高いのまで結構使いました。
で、「ホームセンターの安物」でも充分使えます。
2~3000円ぐらいソケットのセットもなんどか買いましたが、
壊れる前に紛失するありさま(苦笑)。
でも、それでは夢がないですね。
でしたら、セットではなく、「バラ買い」はどうでしょう?
バラでしたら、KTC・TONE・Kokenあたりが買えると思います。
セットですと、使わんサイズが結構多いんですよ
(で、良く使うサイズから紛失と・・・)。
または、安物ソケットセットに上記メーカーのソケットのみ
バラで買い足すとか。

そうそう、ソケットのセットだけではアカンですね。
大雑把ですが・・・。
・スパナ
 コンビネーションを買ってください。メガネと片口がくっついてる奴。
 片口はメガネが使えない場所でのみ使用。
 8/10/12あたりのよく使うものは2本づつ。
・6角レンチ
 レカロ脱着には必需品(8mmだったかな?)。
 バラ売りあり。2.5/3/4/5/6/8ぐらいあれば、当面はOK
・ドライバー
 安物でいいので、数を揃える。
 +/-それぞれ大・中・小、さらにそれぞれ長いのと短いの。
 ドライバーはサイズが合わないと簡単にねじ頭をなめます
 (特に+)。
 さらに、ねじに届かない・ドライバーが入らない(長すぎて)ということが
 フツーにあります。
 これだけで12本!!!
 うちはこれ以外に、先端を交換できるタイプと「極短」があります。
あとは
・工具箱
 プラスティックの安いので充分。中にトレーがあるのが使い易い。
・ノギス(できれば)
 ボルト/ナット見て、瞬間でサイズ分かります?
 ねじの太さは?
 慣れない人なら分からなくて「当然」です。
 ノギスがあれば分かります(でも、高いんですよね)。

私としては「安物でもいいから、サイズのあった工具を
キチンと使う」ということに尽きます。
高いの買うのは、その後でもよろしいかなと。
ホームセンターで悩んでください。
(ソケットのサイズの見方を張っときます)

あまけ
変った回答もありますが、気にされないほうが宜しいかと。
ここで有名な方の複アカでしょうし(よくご存知かと)。

参考URL:http://www.tonetool.co.jp/Products/pdf/SES_Socket.pdf

仕事柄(車関係ではないです)、安いのから高いのまで結構使いました。
で、「ホームセンターの安物」でも充分使えます。
2~3000円ぐらいソケットのセットもなんどか買いましたが、
壊れる前に紛失するありさま(苦笑)。
でも、それでは夢がないですね。
でしたら、セットではなく、「バラ買い」はどうでしょう?
バラでしたら、KTC・TONE・Kokenあたりが買えると思います。
セットですと、使わんサイズが結構多いんですよ
(で、良く使うサイズから紛失と・・・)。
または、安物ソケットセットに上記メーカー...続きを読む


人気Q&Aランキング