電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成12年式のエスティマのサードシートを取り外したいのですが
どうすれば、はずせますか?
シートは外れるのですが、レールにくっついているやつが
外れません。
(1)素人でもはずせますか?
(2)トヨタディーラーに依頼した場合
 費用はどれくらいですか?

A 回答 (5件)

30(40)系エスティマですよね?



(1)簡単に外せます。
(2)受けてくれません。違法改造になりますので・・・。

http://www.my-garage.jp/estima/doit/seat.htm
を参照してチャレンジしてください。

参考URL:http://www.my-garage.jp/estima/doit/seat.htm
    • good
    • 3

NO.1です。


道路運送車両法(99条の2)違反です。
厳密には構造変更をすれば違反にはあたりません。
構造変更の申請をしない場合、例えば定員7人乗りの乗用車のシートの三列目を外したまま定員の7人乗車した場合を想像すれば理解しやすいと思います。

現実問題として三列目だけ取り外しても取り締まりを受けないことの方が多いと思います。
ただ摘発されるか否かは別として、さすがにディーラーで違法改造の依頼は受けないでしょう。
他の民間工場ではしてもらえる可能性はあると思います。

第九十九条の二  何人も、第五十八条第一項の規定により有効な自動車検査証の交付を受けている自動車又は第九十七条の三第一項の規定により使用の届出を行つている検査対象外軽自動車について、自動車又はその部分の改造、装置の取付け又は取り外しその他これらに類する行為であつて、当該自動車が保安基準に適合しないこととなるものを行つてはならない。
    • good
    • 0

>(1)素人でもはずせますか?


ある程度器用な方で工具が有れば、可能です。
但し、その状態で運行(公道を走行)すると、違反と見なされ
切符切られる可能性が有ります。
>(2)トヨタディーラーに依頼した場合
違反行為を手助けはしてくれません。
ただし、車検時に、定員の変更(残りのシートの人数)をすると
この限りでは有りません。
詳しくは、下記URLを参照下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/ …
    • good
    • 0

2列目のシートと同一のレールなので、2列目シートを外してからレールを外す事になります。


内装のカーペットを外す事になるため、作業はかなり大変だと思います。

また、シートを外すことにより乗車定員が変わるためディーラーでは断られると思います。
修理の過程で外すのは問題ありませんが、シートを外して渡すのは問題があります。
    • good
    • 0

(2)シートを外すと乗車定員が変わりますので違法改造になります。


   そのためディーラーではしてもらえないと思います。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!