アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、カローラハッチバック(アレックス)に乗っています。
最近、頻繁に腰痛になるのでレカロシート(SR-VF)を購入して
ディーラーに運転席のシートを交換してもらいました。

いまいちすわり心地がよくないのですが
座席の高さを高くすることは可能なのでしょうか。

またカローラにSRタイプはそぐわないのでしょうか。
(予算がないので安いものを選んだんですが)

A 回答 (5件)

1)タイトなシートほど体形を選びます。



2)シートはポン付けすれば良いと言う物ではなく、性能を生かすためには、有る程度フィッティングの作業が必要です。(但し、シートレールを改造する事は、違法です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
せっかくレカロシートを買ったんだから
性能を活かしきらないとね。
フィッティングも大事ですね。

お礼日時:2009/07/01 21:44

日本車のシートの作りが悪いのは椅子に座る文化が浅いからでしょう。

ただし、レカロはスポーツ用に設計されているので、長距離ならばまだしも、買い物に行ったり通勤程度の距離なら硬すぎてどうかと思います。次買い替える際にはぜひゴルフかポロをお勧めします。安いグレードでもシートの作りは絶品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次は是非、ゴルフかポロを狙っていきますね。

現在46歳、
もう15年はこの車で頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/06/28 22:21

 クルマの研究を生業としている者です。


 腰痛にレカロが効果的なのは実験により実証されています。が・・・人間は千差万別、万人に合う、というシートはまずありません。

※ご質問でまず気がついたのは・・・御質問者様の体重はどのくらいでしょうか?
 レカロは、元々特に体重が軽い方々には、総じて評判があまり良くありません。(かつてレカロを標準装備した国産車がありました。このレカロは当時の国松工業さん製造による国内ライセンス生産品で、これはつまり量産車に使える程度にはコストダウンが図れたということを意味していますが、しかし評判が思わしくなく、結局レカロの標準装備化は続かなかった、という経緯があります。)
 当時の調査では、レカロは主にクッションの減衰が強過ぎ、体重が軽い方には『モーレツに硬く感じる』ということが原因、と言う結果になりました。
 もし御質問者様が小柄な方であれば、レカロが合わない可能性はあります。この場合はシート全体の高さを変えても、あまり効果は無いでしょう。

※一方・・・自動車シートの腰痛は、座面の体圧分布の変更である程度改善出来ます。座面角度や高さを変えると体圧分布が変わるので、この辺りの調整で腰痛が軽減する可能性はあります。(シート高さを変えるだけでも足の重量が座面にかかる率が変わるので、結果的に座面の体圧分布が変わります。)
 シート取り付け関連の変更・調整方法は、他の方の御回答の通りです。

 っと言うワケで、レカロが体に合わないと感じるのは、『なんか硬くでクッション形状が体に沿ってない』のか『クッションはよく体に沿っているが、体のどこかに圧迫感がある』のか、冷静に見極めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は身長175センチ、体重60キロ、やせがたです。

>レカロが体に合わないと感じるのは、『なんか硬くでクッション形状が体に沿ってない』のか『クッションはよく体に沿っているが、体のどこかに圧迫感がある』のか、冷静に見極めてください

クッション形状が身体に沿っていないし、腰の後ろが妙に
圧迫感があります。

ショップにこう説明すれば対応してくれますね。
わかりやすく解説していただき感謝です。

お礼日時:2009/06/28 22:19

ランクスにレカロSR3を取り付けています。



シートレールはレカロ製をご利用でしょうか?
レカロ製は3つの穴があり高さが調整できることになっていますが、120系カローラの場合は自由に高さを調整できるわけではなく、
低い方にセッティングするためには余った部分がフレーム側に干渉するため、切り取る必要があります。
なので、あとで高くしたい、となったら新たにシートレールを買うしかなくなります。

また、右後ろのボルトが横向きになっているのでワッシャーで高さ調節もできないです
(前側2本ならワッシャー咬ませることもできるけど、座面が少し上向きになっちゃいますね)。

現状がどうしているのかわかりませんが、今のシートレールを使って正常に座面を高くすることは不可能です。

私は一番下にして取り付けていますが、一番しっくり来ています。

No.1の方もおっしゃるように、レカロ正規取扱店で取り付けてもらったほうがしっかり綺麗に取り付けてくれますよ。
私は自宅から3時間のお店で購入取付しました。取り付け時間は20分程度でした。

>またカローラにSRタイプはそぐわないのでしょうか。
そんなことないですよ。
って、ランクスに取り付けてる自分が言うことじゃないですね。
ただ、スポーツ系のシートなので腰には優しくないのかもしれません。
私はレカロに替えてから長時間のドライブでも腰が疲れなくなりましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シートレールもレカロ製で3つの穴の一番下に取り付けてあるので
これ以上、高くはならないかもしれませんね。

ただシートの後ろをあげているためか、
今までのシートより体の脊椎が弓状になっているような気もします。

もう少し様子を見てレカロショップに相談したいと思います。」

お礼日時:2009/06/28 22:14

ベースフレームと本体を取り付けする部分に取付け用の穴が3つ開いていると思いますので今の位置が一番高い取り付け位置でなければシート座面を高くする事は可能だと思います。


後はベースフレームと床の間にワッシャーをかませて微調整するくらいでしょう。

レカロの取り付けは実績の多い専門店が良いです。
以前取り付けしたショップでは取り付けだけで2人がかりで2時間掛けていました。(電動のための配線もありましたが)
純正であってもベースフレーム取り付け時の水平だしやシート高の調整などなかなか簡単にポン付けできるものではないそうです。
おかげで最初からピッタリフィットした取り付けになりました。

もう一つ座り方はどうでしょうか。
レカロは正しい座り方を強制される感じになりますので最初は違和感があります。
お尻を目一杯シート奥に押し込んで骨盤を立てるような感じにしてシートバックを立て気味にするとしっくりくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レカロシートのサイトに登録されていた
販売店なのでひとまず安心みたいです。

>レカロは正しい座り方を強制される感じになりますので最初は違和感があります。

もうしばらく乗って確かめたいと思います。

お礼日時:2009/06/28 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!