プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共同で使用しているvine linux のマシンで、いつもどおりにgnuplotを使おうとしたら、terminal がunknownになっていて、x11 に変えようとしたらできなくなっていました。
set terminal で示される一覧にも出てきません。共同使用者に聞いてみたら、アップデート作業がうまく行かず、消えていた、ということです。
とても困っているのですが、どのようにしたらx11が使えるようになるのでしょうか?
<技術者向け>でない初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
なお、 linuxのバージョンは、2.6.16(Vine linux 3.3.6),gnuplot はver 4.4 patch level 3 になっています。
他の症状は、GNOME端末の起動があやしくなり、うまく立ち上がらないことがちょくちょくあります。最大3回くらいトライすれば起動できます。関係ないかもしれませんが。

A 回答 (1件)

ビルド時に組込まれるものなんで、ビルドしなおしてください。

その際、configureの出力を見て、X11が無効になってないかどうかを確認してください。
無効になっている場合は、X11のヘッダ等を見付けらなかった可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビルドし直してみます。
自分には管理者権限がないので、管理者に依頼します。ありがとうございました。またうまくいかなかったときはお尋ねします。