プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで作成したデータや写真の保存について質問です。

先日データを保存しているハードディスクが壊れました。
その前はUSBメモリーが壊れました。
その前はPCのハードディスクが壊れました。
データは色々なところに保存していますが、こんなにも色々壊れると
どれにどのように保存したら良いのか不安になりました。
それに毎日数箇所にバックアップを取るのも大変ですし
どのような流れでバックアップを取れば簡単にそして安全に出来るのでしょうか?

今はPC内のハードディスクにまず保存し、それをポータブルハードディスクに保存していますが
大体の物はUSBに保存しています。
ガ、先日USBメモリが壊れてしまい・・・。
今はSDカードに保存しています。

でも毎日となるとバックアップが大変で、何をどれを更新したのか?
日付別にファイルを作ってみたりもしていますがしっくりいきません。

皆さんは大切なPCデータをどのように保存、バックアップを取っていますか?

今回どれも壊れてしまうと心配で、何個も何個もバックアップを取っていますが
更新しないと意味がないのでどうしたら良いものか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

私は保存方法が異なるメディアに差分バックアップしています。

こうすれば故障する原因がそれぞれ異なってくるのでリスクを拡散することができます。

HDDであれば振動や熱・磁場、フラッシュメモリであれば電気的ショック、DVDなどの光メディアであれば変形や傷・紫外線に弱いですね。ただ、経年劣化はどれも共通なのでそれは仕方ないです。定期的に新しく購入したものにデータを移します。(因みに、フラッシュメモリは定期的に通電させないと勝手にデータが消滅します。期間は5年ほど。)

これらメディアが複数同時に壊れることは余程運が悪くない限りないと認識しています。天災でもないかぎり。なので、面倒かもしれませんが一番安全と言えるのは複数のメディアに保存しておくということしか無いでしょう。確実な方法はないのが現状です。

バックアップの更新が面倒ということですので専用のバックアップソフトを利用して自動化してみてはどうでしょうか。私は以下の「Backup」というソフトを利用して差分のみバックアップしています。

>Backup - Sota's Web Page
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/backup.html

バックアップしたいファイルやフォルダ、それとバックアップ場所を指定したらワンクリックですべてバックアップしてくれます。作成日時などもチェックするので新しく更新されたファイルのみバックアップするということもできます。バックアップ元を固定しておけば、そこにどんどん放り込んでいくことでバックアップできるのでとても楽です。終了したら自動でシャットダウンもできます。

私の場合ですが、保存先はUSBフラッシュメモリと外付けHDDがメインです。容量が少ないがよく更新するファイル(メールやブラウザのお気に入りなど)はUSBフラッシュメモリへ、容量は大きいが保存したら更新せずファイルをどんどん増やしていくもの(動画や音楽、画像など)は外付けHDDへ保存するように指定しています。

本当に大事なものはもう一つある外付けHDDに同じようにバックアップしています。「これだけは!」ってやつにはDVDにも保存しています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

更新頻度の順に保存先を指定するのは分かりやすいですね。
写真などはオリジナルはそのまま残しておきたいですから更新しませんし。
それはまたもう一台のHDDやDVDに保存する。
バックアップソフトも更新したファイルだけ選んでくれるようなので時間もかからずストレスがなさそうですね。

ラクに更新出来そうな気がします。
でもやっぱりHDDは2個必要ですね。

ありがとうございました。

7番です。

私も、SDHCメモリーカードを、メモ代わりに使います。長期保存には使いません。 然し、デジ・カメの原本が失われるのは残念です。 
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございました。

やっぱり一番安心なのはHDDですね。
ミラーリングを考えたいと思います。

色々ありがとうございました。

会社と自宅のHDDを同じにしたいのならどちらもインターネット(出来れば光)が出来ている状態なら

自宅でFTPサーバーを起きHDDの内容を合わせると言うことは不可能ではありません。

また、ポータブルHDDを持ち歩く場合は容量が数十GBとさほど必要でないならSSDを搭載したポータブルHDDがおすすめです。
シリコンドライブ(一種のメモリ)なのでHDDと比べて衝撃などに非常に強いです。
    • 0
この回答へのお礼

FTPサーバーを置くという手もあるのですね。

どうせ購入するならSSDを搭載したHDDが良いのですか。
分かりました。

No8、9ですが、

SDカードなども一時保存(データの移動媒体?)という感じでは使ってます。長期保存には向かないと考えています。
基本、データは自分がPC(MACも含め)使い始めてから20年近く立ちますが、壊れたHDDやその他メディア(読めなくなったFD、CD、DVDなど)以外全て手元にあります。廃棄する予定もありません。
中には5インチFDなんてものも・・・HDDも数Mバイトのものが・・・
もちろん、古い機器も手元にありますので、(予備も含め数台)今でも使えますし読むことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。
一時保存にはSDカードは良いけれど。。。
色々考えると心配になりますが色々な媒体に保存すると言うことは
間違いではないですよね。

それをまたHDDに保存するのがベターですね。

磁気はHDDを破壊する非常に強力なものは別として、メモなどをはさむ物程度なら全く影響は無いはずです、私もパソコンの横にUSBハブやCDを留めるものとか、磁石は数個付けてありますが、影響はないですね、FDDなどの磁気記憶媒体とHDDは異なります。

過去レス多数(磁石は都市伝説化してるようです)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3898455.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3455056.html

最重要なものはMOが信頼性が高いので、以前はMOにも保存していましたが、容量が小さいのでDVD-RAMに変えました。
DVD-RAMは読み書き自由なので目的には合いますが、遅いこととやはり容量がHDDに比べ小さいので、日々の保存はHDDを多重化することです。

私の方法でも内蔵HDDとRAIDミラーの外付けHDDで3重で、落雷の危険性を考え、サージ用の電源タップを使っています、以前はプラス非常用電源でしたが、バッテリーの劣化で交換が高いので・・・。

ここまでやって壊れるようなら、余程運が悪いか、周囲に電気を多く使う工場でもあって電圧が不安定(瞬電)なのか、何か原因があるとしか思えないし、それでも同時にと言うことはまず無いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

やはりミラーですね。
皆さんがそう言うなら納得しました。

No4です。

例に挙げたセンチュリーのものは2台が搭載可能でHDDは別売なんです。
本体が今は2万円しないくらいなので、2TBのHDDが1個7000~8000円なので
全部で3万5千円くらいになるんじゃないかと。
いろんなメーカーがいろんなNASをだしていますよ。
BuffaloやI/OなどもHDD搭載済みで販売もしてますし。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

HDDは好きな物を購入して中に入れればいいわけですね。
搭載済みの物もあるのですね。

色々ありがとうございました。

>他にバックアップはとっていないのですか?

後はオンラインストレージを利用しています。
一部のデータをDVD-RAMへバックアップする場合も有りますが、一時的なものです。
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。
「オンラインストレージ」とは何でしょうか?
無知ですみません。

えっと、 磁気のあるものと一緒にしませんでした?

パソコンは磁気にとっても弱いんです。
0と1で 磁気で動かしているんですが、強い磁気があると、配列が変わってしまうんです。
そうなるとデータを読み込めなくなります。

だから磁気のカードとかも、磁石とかに弱いので、ポンってデータが壊れちゃいます。

ノートパソコン 背負って走ったこともありますが、振動では壊れなくても マグネットだと すぐ壊れるでしょうね。

磁気があるもは接触させていない、近くに無い場合は、本当に運が悪いというか。
    • 0
この回答へのお礼

磁気ですか。そういえばそうかも。
でも外付けHDDの寿命は5年くらいといわれました。
もう7年以上使っているかもしれないので仕方ないか??と。

SDカードも磁気なので壊れやすいですね。
やっぱりHDDを2個使ってミラーリングかしら。

私はノートンのセーブ&リストアというソフトを使っています。

http://backup.hikaq.com/backupsoft/Norton_Save_R …

外付けHDDにリストアファイルを保存してあり、内蔵と外付けといっぺんに壊れれば已む得ませんが、片方だけなら簡単に戻せます。

あまり心配したって仕方ないので、壊れたら交換するでよいと思いますよ。

外付けHDDはRAID1ミラーになっています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりミラーですね。

あまり心配しても。。。ということですがHDD壊れてデータ復旧で
30万といわれたので、もう二度とこのような思いをしたくないと。。。

結局壊れたHDDはあきらめました。

No.8です・・・

書き忘れましたが、バックアップ、保存としますが、その更新はしません。新たにバックアップしてます。
要するに、古いデータは古いまま残ります。新しいデータも含め、何世代もバックアップがあると言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

追記、ありがとうございます。

古いデータはそのまま残っていると1つ2つ壊れてもまったくなくなってしまうわけではないので安心かもしれませんが、
それはデータがたくさんあるわけで処分する際は困りますよね。
永遠にとっておくのでしょうか?