アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実の姉夫婦(30代前半)が、東京で新築のマンションを購入し、来月完成し入居予定です。
7月、私が東京に出張の際に泊めてもらうことになり、その時に新築祝いを渡そうと思います。
結婚が1年ほど前で、その際、私の両親から、「結婚祝いは渡さなくていいよ」といわれ、渡していません。もちろん式・披露宴とも出席し、東京のホテル代、東京~私の住んでいる地方間の交通費もすべて姉夫婦に出してもらっています。
私は30歳独身でお金は自由がきくので、結婚祝いを渡していないこともあり、新築祝いは相場より多めで渡したいと思っています。兄弟の場合、新築祝いは3万~5万が相場のようなので、7万は渡したいと思うのですが、母は「そんなに渡さなくていい、5万で十分」といいます。
受け取る側としては、相場より多いと困るでしょうか?お返しはお互いに無し、と言うつもりです。
姉は金額を気にしないと思うのですが、旦那様が私にかえって気を遣ったりしたら気の毒です。
私としては、結婚祝いの相場が10万だし、7万はむしろ少ないかな、、とも思います。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者さまは独身ですので、「結婚祝いの相場は10万」というのは該当しません。

独身のうちは親の扶養の内にありますので、基本的にお祝いは不要です。しかし一人で生計を立てていける程度に独立されてるなら、多少のご祝儀を包んだりもしますが、10万は多すぎると思います。
また身内の結婚なら、もてなされているわけではなく、質問者さまももてなす立場にあったわけです。挙式披露宴では、新婦の妹としての対応が求められますので、その見返りとして宿泊や交通にかかる費用を負担してもらうのは当然です。
しかし質問者さまが将来結婚されるときには、お姉さまは既に身内ではありませんから、その辺りはご注意ください。

話が逸れましたが、今回の新築祝いも私としては5万で十分、3万でもいいくらいです。必要なお祝いはご両親から贈られているはずです。
質問者さまが姉なら、多少張り込んでもいいかなとは思いますが、妹なのですよね。新築祝いに限らず、目下の人間から目上の方への贈り物は、あまり高額にし過ぎると失礼にあたります。

お母さまに相談されて、5万でいいと言われたなら、それでよろしいかと思います。しかし質問者さまが不足に感じるなら、仲のよいご姉妹のようですので、何か欲しいものを聞いてプレゼントして差し上げてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
早速、姉に聞いてみましたら、お気楽な答えが返ってきました。
ほしいもの、新居に足りないと感じているものがあるそうなので、お金と、プラス何か贈りたいと思います。
私が結婚する際には、姉夫婦をお客様としておもてなしする、ということですね。よく心得ておきたいと思います。
ありがとうございました!

5万円と他に何か品物を渡す。

それかギフト券や商品券で7万円分。

お金に余裕があるのなら10万でも良いと思いますけど。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。
プラスアルファで、何か渡そうかなと思います。
ありがとうございました!