プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、大阪の住吉オーク産婦人科で、生まれて始めての採卵をします。

以前、全く違う手術で静脈麻酔をしたことがあるのですが、
麻酔の効き目が急激で、
髪の毛を後ろから急激に引っ張られ地面に叩きつけられた感覚の後、
ただでさえ、閉所恐怖症の気があるのに、白い部屋に閉じ込められぐるぐる回され、そんな光景が瞬間瞬間でパッパッ変わり、とても怖い思いをしました。

それもあり、数年間、トラウマに悩まされ、不眠気味にもなり、
未だに、あの時の怖さは忘れられません。

ですから、明日の採卵は局所麻酔(どういう局所麻酔か分かりませんが)でするつもりでしたが、
毎回診察の先生が変わるし、
質問する看護婦さんにより答えが全く違うのもあり、どうしたらいいのか不安でたまりません。

正直、逃げ出したいくらい怖いです。
(それなら、体外受精しなかったらいいと、皆様にお叱りを受けるかもですが)

最初、聞いた看護婦さんは、
「大概、局所だけでいけるし大丈夫」と言っておられたのですが、

昨日のhCG注射の時の看護婦さんには、採卵数は12個位で、多めだそうなので、
静脈麻酔をしないと耐えれないと言われ、

直前で、また二転三転となり、どうしたらいいのか分からず、
昨夜も2時間しか眠れませんでした。

病院によっては、局所麻酔だけで大丈夫と院長がHPで書いておられる先生もありますし、
先生の腕次第なのか、
混乱しています。

住吉オーク産婦人科で採卵されたことのある方、
また、採卵だけでもかまいませんので、教えていただけたらと切に思います。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

おはようございます。

あなたの質問に対する答えではないのですが、あまりに不安に思ってらっしゃるようなので書き込みします。

当日の担当医は決まっていますか?

当日の担当医を確認して、担当医にトラウマのことを含め、どれだけ不安に思っているかを伝えた上で、当日の流れを聞いてみてはどうでしょう。

医者によって対応は様々かもしれませんが、私のかかりつけ医は『何かあったら電話して』という人です。

医者はたくさんの患者を診てきているので、遠慮しないでこの際色々聞いてみましょう。

トラウマを抱えていても妊娠に賭ける決断をしたんですもの。それだけであなたは最強の女です。

私はあなたの決断を称えます。

この回答への補足

結果報告なのですが、無事、終わる事が出来ました。
ありがとうございます。

静脈麻酔のトラウマも、悪夢を見るという副作用の薬じゃないのを使用していただけて、夢も観ることもなく無事終わりました。

正直、過去の怖い体験があるので、やはりすごく怖かったのですが、

adk01411さんの励ましの温かいお言葉に本当に励まされ、挑めました。

心からのお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました(涙)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)

担当医はいつも交代制で、誰にあたるかもいつも分からず、
行き当たりばったりの診察という事もあり、
誰が担当してくださるのか、見たことがある先生が執刀されるのかすら分かりません。

正直、流れで体外受精になったのもあり、
麻酔をする事を、体外受精の準備が始まってから聞き、
え・・・、静脈麻酔??聞いていないのですが・・・という感じで、
あれよあれよという間に、採卵の日程もかなり早まり、明日になってしまいました。

正直、まだ物凄く怖いですし、あまりにの激痛なら静脈麻酔の恐怖に耐えるほうがましだとも思いますし、
まだまだ過去の恐怖心もあり混乱中ですが、

adk01411さんのお言葉にすごく勇気を頂きました。本当にありがとうございます。

こんばんは。

adk01411です。

どうでしたか?

ご無事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

下の補足の所にお礼を書いていたのですが、同じのをここで貼り付けさせて頂きます。

結果報告なのですが、無事、終わる事が出来ました。
ありがとうございます。

静脈麻酔のトラウマも、悪夢を見るという副作用の薬じゃないのを使用していただけて、夢も観ることもなく無事終わりました。

正直、過去の怖い体験があるので、やはりすごく怖かったのですが、

adk01411さんの励ましの温かいお言葉に本当に励まされ、挑めました。

心からのお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました(涙)

こんばんわ!再びおじゃましました^^kiiroinoです。

もうお休みになられてるでしょうか。。。お礼をいただいたので再び応援に来ました!

麻酔なしがすごいこととは、正直思わなかったんです^^;ただ、実施前に「麻酔しますか?」と看護士さんに聞かれたのですが、よくわからなくて「必要なら~」くらいの返事だったんですよ~。そしたら、結構な・・・悶絶っぷりでした(笑
うちの先生は、我が県内でも名の知れたちょっと有名な方ですが、ドSですね^^;。

本当にすばらしい経験をしたと今は満足です。おなかの中の子ががんばってくれるように今は信じるのみです。

Logicoollさん!心から応援してます!がんばってください。結果報告を楽しみにお待ちしてます。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜は早めに眠ってしまっていたので、今拝見させていただきました(汗)。すみません。

前日、病院に電話して麻酔の事を色々聞いたりしていた為、怖がりだと思われていたのか(苦笑)
結局、そのまま静脈麻酔と知らない間に決められていて、静脈麻酔でうとうとと眠り、麻酔から目覚めた時はほぼ終わりかけていました。
kiiroinoさんの所の様なドS先生じゃなく(笑)、優しい先生でした(笑)

私が昔に静脈麻酔で悪夢をみた話をすると、そういう副作用の麻酔があるらしく、今回はそれを使わないから大丈夫と看護婦さんに言われたのですが、その通り悪夢もなく、徐々に眠くなり夢も見ずに眠れました。

だから、怖いとか、痛いとかはほとんどなく、kiiroinoさんみたいに激痛に耐えることはなかったですが、
採卵直後は少しきつめの腹痛がありました(徐々にひいてきていますが)。
だから、kiiroinoさんが麻酔なしで耐えられたのは本当にすごい事だわ、とベットに横になりながらぼんやりと考えていました。

あと、採卵数ですが奇遇にもkiiroinoさんと同じ16個でした(笑)。3個は未成熟でしたが。だから13個取れたことになるですが、いとおしいからその3個を使わない事は少し切なかったです。

でも、やっぱり採卵は二度としたくないです、ふふ。
精神的にも結構しんどいですし。だけど、kiiroinoさんが仰られるように、本当に普通の人はなかなか体験出来ないですし、今日の事を笑って懐かしめるようになったらいいな・・・と思います。

この先、ちゃんと受精し、移植出来るよう成長してくれ、着床してくれたらいいなと願うばかりです。
kiiroinoさんの赤ちゃんも、お腹の中でこの先も元気に頑張ってくれますように・・・。
本当にありがとうございます。心強かったです(涙)
今は、受精卵を戻す時の為に、受け入れ準備の為にも体調を万全にしてゆっくり過ごします。
本当に色々ありがとうございます(涙)

こんにちわ!顕微授精の末、現在5週目の32歳です!^^

質問者さまの不安がすご~くわかりましたので、勇気付けのためにも回答を・・・。怖いんですよね~。不安ですよね。私も間近に経験しましたから・・・。主人に泣きつきましたよ~前日は。
私は2月に採卵を経験しました。
やはり書かれてもいらっしゃいますが、先生の腕なのか、考え方なのか・・・ですが、なんと私は麻酔をしませんでした。さらに驚くことは、採卵できた卵の数は18個です。本当はあと1個あったんですが、先生のご判断が「一つでも残しておくと結果いいこともあるから」ということでした。
はっきりいって、痛かったです。とにかく痛かったんですよ。でも、「この程度の痛みに耐えられなかったら、赤ちゃんなんて生めない!!!」と思って耐えたんです。そばについていてくれた看護師さんが、私の手をしっかりと握っていてくれたのは今でも忘れられず感謝感謝。私の場合は、痛みは手術時のみでした。そのつかの間の時間を我慢したら、満足感しかありません。普通の人じゃ体験できませんよ~^^私たちは卵から育てているんですから!
先生からも手術後に「あんたは本当に我慢強いね。立派だよ。岸壁の母だね(笑」とほめていただき、ご満悦で終了しました。

質問者さまはなんのために体外受精に挑まれるんでしょうか?ご主人との間にかわいいベビちゃんが欲しいから、辛い治療に耐えられているんですよね?気持ちを強く持ってください。おなかの中の卵ちゃんだって、あなたのベビちゃんのもとですよ★私は一つ一つの卵ちゃんが愛おしくてたまりませんでした。
その後の受精卵がおなかに戻ったときの喜びもひとしお。生理が来た時は確かに落ち込みました。でも今週期、戻ってきてくれたたった1個の優等生な受精卵で妊娠です。
辛いことの後にはきっと明るい楽しいことが待っていると思います。
お母さんになりたいんですよね!?がんばりましょうよ!!

・・・とはいえ、明日、再度確認事項の説明があると思います。その時に以前の麻酔の際の症状を先生にお話されるといいと思います。薬品や病院、先生への不安を抱えたままでの状態での実施はよくないです。納得されてからいざ突撃!といきましょう。

負けないで下さい!!がんばって乗り切りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お返事、本当にありがとうございます。

kiiroinoさん、今、ママになられたとの事、すごく心強いです。

ですが、麻酔をせず18個の採卵とは、絶句です!!kiiroinoさん、本当に岸壁の母です!!

ネットで色々見る限りでは、局所麻酔は全く効かないから、絶叫しまくりだったとか、そういう怖かった意見しか目にしなかったのもあり、

麻酔なしで、18回以上も針を刺したりする痛みに耐えられた方がおられたのは、心強いです。

私は、生理痛が普段から全くないので、子宮あたりの痛みがどういうものかが分からず、余計に不安になっていたりします。

卵管造影検査の体験談をネットで見たのですが、あまりの激痛で失神しかけたというものもありましたが、私はやや強い不快感があった位でした。

だから、排卵も、そんな感じで済めば嬉しいのですが・・・。

ですが、kiiroinoさんが仰られてように、確かに普通の人じゃ体験出来ないですよね。

辛いことの後にはきっと明るい楽しいことが待っている・・・確かにそうですよね。

今は過去の静脈麻酔のトラウマもあり、とにかく怖くて怖くて、

おまけに、お腹が張ってくるしいのもあり、悪循環の連鎖になっているのかもしれないですね(汗)。

あと、kiiroinoさんに言っていただいたように、明日、以前の麻酔の際の怖かった体験などをきちんと話します。

怖くて、肝心なことが頭から抜けていました(怖がりすぎですね、ふふ)

明日はあがって、ろれつが回らなそうですが(苦笑)、無事終わり、ここでお礼のご報告が出来る事を今は願うばかりです。

本当にありがとうございます。

ママになる夢の為なんだし、ここまで頑張ったんだし、頑張ります!!