プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前眼鏡市場で眼鏡を購入したんですが、耳と目が痛くて調整をしてもらったんですがそれでも耳が痛くて肩がこるので調整をしてもらったら、今度は眼鏡がすぐずり落ちてきてとてもじゃないがまともに装着できるレベルじゃなくなったんでいい加減腹が立って返品して下さいと言ってもすぐ調整の方に持って行こうとして返品に応じ用としません。ここまで調整してもあわないということは、どう考えてもフレーム自体があってなくてこっちとしては何回調整しても同じだと思うので返品したいんですがどのように言えば返品に応じてもらえるようになりますか?アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

メガネは適正価格で買いましょう。



安売りメガネ屋の店員のメインの仕事は今まで売ったメガネのクレーム処理です。

おそらくその店員の仕事はそこからですからおそらく返品には応じないでしょう。

もうあきらめましょう。

ちなみに小生もメガネス○アーでインチキメガネを騙されました。

だからここの店員は長続きしないのです。

               爺の独り言より

この回答への補足

なるほど、安いところはそんなもんなんですね。

補足日時:2011/06/06 09:05
    • good
    • 1

中古市場が安定していないので、返品されても廃棄になります。


よって、店側は丸損になりますね。

押し売りや通販以外での返品は、基本的にはできません。
購入者自身が、自ら選択して、自らの意志で購入に至るからです。
選択する時点で気づかなかったのは、貴方の過失であって、店側に責任はありません。

製品自体に問題は無いわけです。
サイズ誤りは、貴方の選択ミスなのです。
だからといって、一度手元に渡り、フレームを弄ったものを戻して新品として売ることもできません。

調整で対処するか、買い直すか、別の店に持ち込んで調整してもらうかですね。

返品はしても返金の必要がなければ応じてはもらえると思いますけどねw

この回答への補足

たしかに自分で選んだものですが、店でちょっとかけただけではそういう不具合とか分からないから問題なんです。

補足日時:2011/06/06 09:07
    • good
    • 1

ワガママな印象ですね。



>ちょっとかけただけではそういう不具合とか分からないから問題

それは店側にも言えるのでは。
短時間でわからないなら時間かけて痛くならないかを確認すべきなのに
そうしなかったのはそんな心配がなかったからだろう、としか見えませんし。

長時間が必要かの判断すらしかねる状況もありますがそれは店も同じこと。
「メガネは初めてなんです」などの情報を予め提供したならまた違った結果になったと
思いますが。

いずれにせよ、「あなた専用」のものなので返品・返金しても元通りにはならず
店の丸損になりますから、
よほどの落ち度がなければ応じないでしょう。

>耳が痛くて肩がこる
ちょっと理解できません。どこかが痛いからと、体のどこかに余分な力が入るなどしてるんでしょうが、
それって「メガネ(のフレーム)のせい」って言えるんでしょうか。

この回答への補足

 

補足日時:2011/06/06 11:38
    • good
    • 2

 洋服と同じで寸法直しをした後に返品ができないのと同じ、メガネの返品は不可です。

お金を要らないから引き取ってくれなら返品に応じてくれるんじゃないでしょうか。もちろん、店側も捨てるだけでしょうけど。
 あきらめて他のメガネを購入することをお勧めします。質問者様の要求を満たすとしたらフレームだけで2万円以上のものじゃないと無理でしょう。比較的高い眼鏡屋でいい物が見つかると思います。
 自分がメガネを選ぶときはデザインが第一ですけど、つけ心地が良くないものはどんなにデザインが良くても買いません。フレームがβチタン製、若しくはバネ丁番のメガネをお薦めします。掛けてみればわかりますけど、つけ心地が全く違うはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次購入するときは高いものを検討してみます。

お礼日時:2011/06/06 11:40

眼鏡の使用は今回が初めてですか?


あるいは、これまでも眼鏡をかけていたが、買い換えた物が顔に合わずに耳が痛くなったり肩がこるようになったのでしょうか?

眼鏡をかけるのが初めてであれば、耳にテンプルが常に当たることで痛みを感じたり、擦れて皮膚を痛めることもあります。
この場合は、耳に負担がかからないようにテンプルのモダン部分を顔に合わせる技術が必要です。
また、レンズを通しての見え方になじまず、目が疲れて肩がこることもあり得ます。
いずれも、正しいレンズとその装着がなされているのであれば、なれるまで我慢するしか有りません。
一時的な処方として、耳に当たる部分のモダンに、ガーゼなどを巻いておく方法もあります。

さらに、これまでにも眼鏡を利用していたのであれば、新たな眼鏡が顔に合わせきっていない。
レンズの焦点幅が眼球幅に合っていないなど、眼鏡屋さんの技術不足です。
テンプルのバネ調節だけでなく、モダンの曲がり具合を顔に合うように再調節し直してもらいましょう。
腕の良い眼鏡屋さんで有れば多少顔幅に合わない眼鏡でも、モダン部分のカーブを調節して旨く合わせてくれます。
レンズ中心が、眼球幅に合っていないで物がゆがんで見える場合はレンズの交換しか有りません。
眼鏡は医療品です。
眼鏡屋さんは、レンズを目に合わせるだけでなく、フレームも顔に合わせる技術が求められます。
自らの健康に関わる物ですから、価格に惑わされることなく信頼おけるところを選ぶべきですね。

ちなみに、眼球幅とレンズ中心が合って居ないの景色がゆがんで見えるなどは、完全に店側の責任ですから交換してもらえます。
フレームの都合であれば、交換や返品を求めるのでなく顔にぴったり馴染むまで根気よく調節をお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メガネは以前からしています。買い換えたものがあわないということです。ちなみに処方箋で作りました。どうもメガネ屋の技術が素人並みのようです。

お礼日時:2011/06/06 11:44

こんにちは



フレーム交換も応じていただけないわけですか?
レンズは交換しないでフレームだけならOKという場合も有ります
フレーム変えると掛け心地が変わりますからね

ただ加工後のレンスにあわせる手間を考えると
面倒なら返金(ごめん本音)
次につながりそうなら一式交換してしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどフレームを交換するという手もありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/06 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!