電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人からたのまれた商品を、6/1日韓国で買いました、日本円で18,000円でした。
VISAカード使用、支払決済は円にするかドルかと聞かれたので、円と回答、ダイレクトで円で請求がくると思い友人に18,000円とつたえたのですが、実際の請求は、19,005円でした。

請求書は、TOTLA 225(ドルのよう)  AMOUT 246,375 (ウォンのよう) とプリントされてました。
手書きで18,000円と記載されてます。

カード会社に確認しましたら、請求は246,375ウォンできている、これ以上のことはわからないといわれました。VISAに直接聞きたいので電話番号を聞きましたら、それはできないといわれました。

ダイレクトに円で請求されるかと思ったのですが、よくよく考えてみれば、円は手書きにて、システムでは読み込み不可かも。。。時間がなくサインのみして、よく確認をしなかったのが間違いでした。
金額は大きくないのですが、何故金額が、違ってきたのか理由がわからず友人に説明できません。
今後も使用することがありますのでよく理解したいです。
毎日レートは異なりますので、そのことは考慮、また手数料も考慮しましたが、金額があいません。

ご存知の方、教えてください。

1. そもそも最初に金額の入力、お店によって異なるかもしれないが手入力なのか、システムで伝票を読み込ませるのでしょうか。

2. 請求金額は本来AMOUTかTOTALなのか、どちらの金額で決済されるのか、伝票はTOTALの方が色が太くて濃くなっています、こちらが本来ではないかと思えます。

3. 日本円での決済(VISAにて対応してない)というものは本来ありえないのでしょうか。

4. カード会社に、金額の差はなにからきてるのか、ロジックを知りたいので、VISAに聞いてもらうこと  を依頼しました、回答は1ヶ月かかるとのこと、それに恐らく、ウォンで請求がきてることぐらいしかわからないといわれましたが、そのようなものなんでしょうか。

5. 一般的にはドルで決済されると聞きました、お店の方がウォンで処理されているのでしたら、旅行  会社にクレームをいれたほうがいいのでしょうか。

6. どこか 問い合わせすることができるとこがありますでしょうか。

お手数お掛けしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問者さんとお店の方のやり取りにも「?」なところがありますし、質問者さんのご認識にも「?」なところがあります。

いずれにしても、こうなってしまった理由は認識違いと確認ミスであって、どこかにクレームできるようなものではないと思います。
唯一クレームできるところがあるとすれば、そのお店でしょうか。言葉の問題がないのなら、クレームしてみれば差額返金など対応してもらえるかもしれません。
ただし、外国での出来事なので返金は簡単にできないと思います。(経験有り。銀行口座に送金してもらいましたが、海外送金のこと勉強になりました)
何度も何度も催促したり交渉したりする気力がない場合には、今回はよい勉強になったと考えて、次回からは納得のいく買い物、支払いをするように、気持ちを切り替えたほうがよいと思います。

>カード会社に確認しましたら、請求は246,375ウォンできている

これがすべての結果でしょう。
一般的にはドルで決済されるとあるの(太字だったとのことですし)でUSドルで決済され、それが改めてウォンに換算されて明細に載ったんでしょう。
そして、これを利用者に請求するにあたり日本円でに換算したら19,005円になったんですね。特に不思議なところはないと思います。

>支払決済は円にするかドルかと聞かれたので、円と回答

手書きの金額で納得したというのが「?」です。クレジットカード決済なのに、プリントアウトされたものではなく手書きの金額を信じてしまった、というところが「?」です。
お急ぎだったのかもしれませんが、ウォンやUSドルの金額と円の換算額が妥当かどうか、その場で比べなかったのも「?」です。
こういうときは、必ず現地通貨(今回の場合はウォン)を選ぶことをおすすめします。下手に外国通貨を選ぶと、買い物をしたお店の独自レートが適用されてしまいます。
いつの日のレートが適用されるかも、利用者側はコントロールできません。
結果、クレジットカード会社のレートで現地通貨決済したときよりもたいてい損をすることになります。一見便利そうではありますがよいシステムではありません。覚えておくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

おっしゃるとおりです、確認と認識不足にて反省してます。
大きな金額ではないので、返金は望んでいませんが、友人に正しく、きちんと説明をしたいのです。
またこれからカードを使用するにあたり、金額が大きい買い物になると差額が大きくなるのではないかと心配になりますので、正しく理解をしたいのです。

円で決算を回答しましたので、手書きの円はマニアルにて円の金額を入力されるのかなと後で思ったのですが、時間がなくても、請求についてはお店の方から説明がなくてもこちらから確認すべきでした、ましてや友人の商品ならなおさらでした、これが一番の間違いでした。

クレジットより、現金での支払いのがわかりやすいので、そのほうがいいかなと思うのですが、高額の現金の持ち歩きは避けたいし、なやめるところです。。。

はい、おっしゃるとおりよい勉強になりました。次回から納得のいく買い物、支払いをするようにいたします。

とてもよくわかる説明をしていただけまして、また気持ちの切り替わる前向きなご意見もいただけまして感謝いたします、本当に有難うございました。

こんにちは

韓国のお店で日本円では◯◯円ですというのは、当日お店で発表されたレートを元に
計算していますのでクレジット決済の場合は目安にしかなりません。
現金を日本円で支払う場合は店員が提示した金額になります。

日本円と韓国ウォンのレートは 円⇔$⇔W できまります。円⇔Wではありません

以下 決済についてJCBサイト参照

https://ssl.okweb3.jp/jcb-qa/EokpControl?&tid=44 …

参考URL:https://ssl.okweb3.jp/jcb-qa/EokpControl?&tid=44 …
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

回答ありがとう御座います。

JCBはサイトがあり、わかりやすくていいですね。
VISAは探したのですが、契約先に確認するようにとなっているようで、みあたりませんでした。
契約先であるR社は、よくわからないようです。。。S社に確認しまたら、しっかりした方で積極的に回答をしていただけました。対応、サービスのしっかりした会社に変更しようかと思案中です。
いづれにしましても、自分がしっかりしないとだめですね。
円にするかドルにするかと聞かれ、どのように違うのか、なんの意味があるのかいまだに理解できません、その場で確認すべきでした。

>日本円と韓国ウォンのレートは 円⇔$⇔W できまります。円⇔Wではありません

そうなんですか、知らないでした、カードは便利ですが、よく理解しないといけませんね。
勉強になりました、URLもつけてくださり、ありがとう御座いました。

韓国のお店で買物したわけですから、料金表示は韓国通貨246,375ウォンだったはずです。

そもそもこの金額を18,000円と換算した根拠に間違いがあったのだと思いますが…。

海外での店員さんは親切に日本円に換算して「安いでしょ」的に薦めてきますが、だいたいで安くするマジックを使っています。
細かく計算すると19,000円程度になるのに
「about 18,000yen。安いでしょ社長」
…これにやられます。

カード請求は、
店舗→現地決済代行会社→現地カード会社→国際ブランドカード会社(VISA等)→日本カード会社→カード利用者

海外で同じ日に同じカードで買物しても時間のズレでレートが変わったりすることがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

請求書はウォンとドルでプリントされてますのに、頭の中は手書きの18,000円のみ。。。請求書の確認なしの安易な支払い処理でした。同じものを買われた他の方は、日本円で18000円で支払いされていました。ご指摘のとうり、246,375ウォンの金額を18,000円と換算した根拠が間違ってますね。

請求書に手書きで日本円が記載されましたので、てっきり円で請求されると間違った思いこみの私、時間がなくても請求金額の確認をすべきでした。反省です。

カード請求の流れ、良くわかりました。今後の参考にさせていただきます。
お手数お掛けしました、ありがとうございました。

246375×0.074(現状のレート)×1.0163(手数料)=18528円

決済時のレートがわからないので現状のレートで計算しましたがさほど変わらないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早々にて回答有難う御座います。

そうですね、ご指摘のとうり金額はさほどかわらないのですが、カードのロジックを知らない友人にきちんと説明したかったので、もう少し請求金額に近い金額が出せればと思いまして、レートがお店により異なりますので、違いはこのへんにもあるのかもしれませんね。ありがとうございました。