アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビ加入しようと考えているんですが、
賃貸マンション(4階建)で、今年始め、屋上に地デジアンテナを立てました。

築30年以上のマンションなのでケーブルテレビ対応されてないですが、

一応、確認で大家に聞いて、ケーブル線を引き込みしていいかどうかも聞いた方が、いいのでしょうか?

個人で払うので勝手にケーブル線を引き込み決めていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>一応、確認で大家に聞いて

普通は大家さんに聞くものですよ。特に壁に穴を開けるような作業があるのなら必須ですね。

>個人で払うので勝手にケーブル線を引き込み決めていいのでしょうか?
賃貸物件には勝手に現状を変えてはいけない・・・もし合意の上で変えた場合、賃貸契約が終われば元に戻す原状回復の義務が借り主に発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大家さんに聞いてみます。

>一応、確認で大家に聞いて、ケーブル線を引き込みしていいかどうかも聞いた方が、いいのでしょうか?

>個人で払うので勝手にケーブル線を引き込み決めていいのでしょうか?

マンションは基本的に共同アンテナです。
ケーブルテレビにするためには、その共同アンテナをケーブルテレビ用にしなければいけません。
つまり、マンション全体の話になってきます。

ですから、あなたの意思のみで加入はできず、大家の判断が必要になります。
あなたが大家さんを説得できれば、マンション全体がケーブルテレビになります。

今年はじめにアンテナを立てたばかりみたいですので説得は無理だと思われます。

なお、2階建てアパートなど個別にCATVの引き込みをしてくれる場合もありますが、その場合も大家の許可は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダメ元で大家さんに聞いてみます。
2階には、何の引き込み線か解らないけど、1階にくぐってベランダまで固定してました。それを見て、無理かなぁと思いました。

賃貸物件なので大家さんの許可は必須です。

私も賃貸で5年くらい前に、それまでのADSLから光のネット回線へと変更しました。
その時に私の部屋に直接光ケーブルを引き込みました。エアコンの穴から室内に引き込んでおり、別途穴を開けることはしていませんが、電柱からのケーブルを一旦マンションの壁面で固定しており、そこに固定金具が設置されています。
料金はすべて自分で支払いますが、テレビでもこのようにマンションに金具を取り付けたりしますので、必ず許可を取ってから工事にかかってください。
部屋を退去する場合は、テレビのケーブルを撤去しなければいけないので、その時の工事代もいくらかかるのか確認しておいたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大家さんに聞いてみます。私の住んでる所はスカパーも観れない可能性があるので、ケーブルならと淡い期待を持ってました。ダメ元で聞いてみて、退去する時の工事費も聞いてみます。

聞くのが普通でしょう。

何階にお住まいか解りませんが、

電柱とお部屋にケーブルが繋がるっていうことです。

後のトラブルの原因にも成りかねません。

引き込み担当の方にもよりますが、

ベランダ側からの引き込みになると思います。(テレビに近い面から引き込む為)

原状回復から考えて、引き込む際は、

換気口やエアコンダクトをうまく使ってもらうようにしましょう。

業者の方が心得ているかもしれません。
    • 0

賃貸は何をやるにも許可が必要です。

>賃貸マンション(4階建)で、今年始め、屋上に地デジアンテナを立てました。

これも個人でやったなら許可がいりますが、大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認したかったので聞いてみました。アンテナは、大家さんの依頼で取付けたと思います。