この度会社の上司の結婚式に招待されています。今、金銭的に余裕がなく、新しい服を買うことができないので、持っている黒のスーツを着ていこうと思っているのですが、結婚式の場合の着こなし方が分かりません。何も着飾らないのは失礼なことだと聞いたりもするのですが、具体的にどうコーディネイトすればよいのでしょうか。スーツはスカート・パンツどちらも持っているのですがどちらがいいのでしょう。結婚式に出席するのは社会人になってはじめて、なにもかも分からない初心者ですので細かいところまで教えて頂けると嬉しいです。ちなみに私は女性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

胸にはコサージュをつけましょう。


髪は普段とは変化をつけるようにいたしましょう。
美容院にいかなけれならいという訳ではありませんが、あなたの髪がながいのならばアップにすべきでしょう。本来フォーマルの場では女性は髪をあげるのが礼にかなっています。
御自分でなさるのであれば書店で簡単に手に入ります、御自分でできるアレンジスタイルの本を参考になさるとよいかもしれません。
コサージュですけれども、本物の小花をつけていらしたかたが居りまして、とても素敵だったの覚えています。

あなたの御身内の方や、御友達、会社に女性の先輩がいましたら相談してみてはいかがでしょうか?
きっと力になって下さると思いますよ。

靴には気を配りましょう。足元を忘れるかたが多いのは嘆かわしいことです。
鞄も重要な小道具です。ハンカチを入れるのを忘れない様にしましょう。
私がブライダルコンパニオンをしておりまして最も鼻につきますのは、御新婦さまより目立つかのごとく、衣装が派手なお客様です。あれは非常にはずかしい行為でしょう。それで申しますと特別派手になさらなくても、細やかな気使いで小奇麗になさったあなたは非常に素敵じゃないかと思いますよ。

気持ちが大切ですよ。
これだけでは不十分でしょうから、ほかに何かお困りの際はお気軽にお尋ねくださいませね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/26 21:17

黒のスーツということですが、パンツ、スカート、どちらでもOKです。


ただ、黒の場合、アクセントを工夫して、少し華やかな色を加えないと
お葬式みたいになってしまうので、注意しなくてはいけません。
普段には少し派手かしら、くらいのアクセサリーとか
カラフルなスカーフとか、ショールとか
大きめのコサージュとか....
あと、髪を少しセットして、イヤリング(ちょい派手めかな)をすると
ぐんと華やかになりますよ。
あと、小ぶりのバッグなんかも持っていかれると思いますが
それもスパンコールがついたやつとか、華やか目にしておくと
服装のアクセントのひとつになると思います。
あ、でもあんまりゴテゴテあれもこれもピッカピカ!にしちゃうと
ちょっとかっこ悪いので、
全体としては「ちょっと派手かしら」くらいにコーディネートすれば大丈夫!

あとウラ技(?)
会場に着いて、ほかの人を見て、「あ、あたしちょっと派手すぎ?」って思ったら
こっそりトイレでアクセサリーのひとつを外しちゃえばいいしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/26 21:17

ぜんぜん着飾っていく必要なんてありませんよ。

超目立つ服装や派手な化粧で、新婦よりも目立ってしまう女性が必ずや一人はいて、皆その人ばかりを見ていますから(何気なく)他の人はどんな格好をしていようと全く目立ちません。 ですので、地味でなくてもちょっとしゃれて、デート(もちろん大人のですが)にでも行くような感かくで選べば十分です。 黒っぽい服装の女性はあまり見かけません。 ちょっと大人っぽい服を着て高級なお店やホテルへ出かけるときの服装といった感じでも良いと思います。余談ですが、前述の一番目立つ女性にだけはばらないようにしてくださいね。(例えば、真っ赤なドレスで胸元・背中物凄い開いてる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/26 21:18

結婚式に招待されると最初に何を着ていこうって悩むんですよね。

私もそうでした。手持ちのスーツで十分ですよ。スカートでもパンツでも好きなほうでいいと思います。アクセサリーを工夫して、派手過ぎず、地味過ぎずにしたら良いのでは?
私個人としてはシンプルイズベストという考えです。とはいえ、私も初めてのときは今写真で見ると恥ずかしいくらい、着飾ってました。mi-zuさんも友達に相談したりしてみてはどうですか。たいして参考にならなかったかな、ごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/26 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーディ・マクファディンさんの「暗闇」について

コーディ・マクファディンさんの「暗闇」について

コーディ・マクファディンの「暗闇」という小説は、シリーズの続編なのですか?
面白そうだから読んでみたいと思っているのですが、新聞広告に「シリーズ最新作」と書かれていたので、順番に読まないと分からない内容なのかな?と思って……

Aベストアンサー

リーズものの第三作品目ですね。
第一作が2006年に出版された『傷痕』ヴィレッジブックス
第二作めが2007年に出版された『戦慄』ヴィレッジブックス
そして今回の『暗闇』
できれば第一作から読まれたほうがより楽しめると思います。

というのも作品ごとにストーリーは独立しているのですが、
登場人物と脇役の関係とか、そのつど作者も作品の中で
若干の説明はしていますけど、第一作から読まれたほうがより理解しやすいでしょうね。
たとえば主人公には顔におおきな傷痕があるのですが、なぜこんな
傷痕ができたかとか、主人公といっしょに住んでいる少女がなぜ喋らないとか、
本筋以外のストーリーがつかみにくいのではないでしょうか。

あとは私的な見解なのですが、第一作から読まれてもけっして損には
ならないだろうと思います。前二作はBOOK-OFFの100円コーナーで
よく見かけますので、そのつもりであれば一度探してみてください。

Q友人の結婚式での服装は、通勤スーツのコーディネイトOK?

こん**わ。

友人の男性の結婚式に呼ばれています。
別の男性友人Sと参列しようと思っているのですが、Sは激貧な上に
フォーマルな服はまったく持っていません。(私は同じ20代後半の女性です)
通勤用の無地スーツは持ってるようなんですが・・・・
結婚式は、ガーデンパーティ系のラフな物のようなんですが、
男性の場合地味目のスーツの中に明るい色のシャツとネクタイでも
許されるものでしょうか?
2次会には多分出られないので、結婚式と披露宴だけに済ませると思いますけど

ちなみにスーツはブランドとかでなくて、安いタイプの物です。

服装やご祝儀に気を配るより、まず晴れの日を見届けてあげる事を
優先にはしたいと思いますが、程度問題が分からないので・・・
詳しい方、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

明るい色のシャツにタイ、スーツなら、全く問題ないです。
若い独身男性の招待客は、ほぼそういった服装ですよ。

ただ普段通勤用で少しくたびれているようなら、事前にクリーニングに出しましょう。
別にブランドものでないスーツでも、一目で見て分かる人なんてごく稀ですから、値段に拘る必要はないです。ただ安いスーツは、くたびれやすいので、クリーニング出したてだったら、見栄え上の誤魔化しはききますよね。
シャツも同様。(もし彼がアイロンかけすごく上手なら自分でされてもいいです。もちろん)

ひとたび開宴すれば、誰も服なんて気にしなくなりますので。
どうぞ主催者(この場合新郎新婦なのかな?)のおもてなしを楽しんでらして下さい。

Qエージェント・コーディのラストで流れた曲名とアーティスト名は

エージェント・コーディという映画のラストで主人公と彼女がボートでキスをするというシーンがあります。その時に流れた曲名とアーティスト名を誰かご存知の方がいらしたら教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
映画は未見ですがもしかしたらJunkの「Life Is Good」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違うようでしたら同じサントラに収録されているかもしれませんので
一通り試聴してみて下さい。
サントラ未収録の曲だったらごめんなさい。

http://www.imdb.com/title/tt0313911/soundtrack

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00008L3NE/internetmoviedat/

Q結婚四年目、こどもは二人、結婚式をしたいけど余裕がないし…

でき婚で旦那が当時バタバタしていたため、挙式を考えていたもののできませんでした。そして子ども今では二人目も生まれ、今年の冬くらいに写真だけでも撮ろうかと考えています。
ですが、正直なところ両親にも晴れ姿を見せたいと思うし、私自身他の友達がちゃんと結婚式場挙げているのを見て羨ましくて…挙式だけでもしたいなというのが本音です。
でも金銭的に額が大きいので厳しく、フォトウェディングしか無理なのかなと落ち込んでいます。
もし挙式できるなら友人などは呼ばず小規模にやるつもりですが、こうすれば安く挙げられる!案はありませんか??
15万以上かかるとちょっときついです

Aベストアンサー

格安挙式で検索したら色々出てきますよ。調べてみましたか?
小規模とはどの程度でしょうか。
・両家の両親だけ
・両家の両親と兄弟だけ
・両家の両親と兄弟と親戚
入籍の時にお祝いを頂いてるなら、今回ご祝儀を頂くのは二重になるので頂けません。
ご両親は喜ぶと思いますが、親戚の中には「4年も経って子供二人もいるのに⁉︎」と思う人もいるかもしれません。
4年前お祝いを渡したけど、挙式に手ぶらで行ってもいいものかと戸惑う人もいるでしょう。
もし入籍の時にお祝いを頂いてないとしたら、ご祝儀の催促と感じるかもしれません。
嫌な事ばかりあげましたが、4年も経ってるので、何も考えずに実行してしまい、せっかくの挙式で嫌な思いをしては残念ですから、よく配慮して進めて下さい。
親戚を呼ぶなら交通費の負担もあります。

Q男性ファッション誌で自己コーディ

今まで買ったことはありません。
買っても若者向きなので、中年(又はそれ以上)向けは無いかと思いますが、結婚志向の女性に好感をもたれる服装など自己コーディに参考になる雑誌はありますか。

逆に女性誌の方が為になったりするかもしれませんが。

自慢できるツラではありませんが、髭あり可能かどうか、髪型はどうかも知りたいです。

Aベストアンサー

再度です。

紳士服量販店は、お店やそのスタッフで違うと思います。

ただ百貨店の店員並みに「似合う・似合わない」は見ないのでは?
地元の量販店は「サイズが合う・合わない」ぐらいの接客しかしないですし、スーツなどを見ているとサイズ見ましょうか?と来るけどアドバイスらしき事を言われたことないです。

普段から「これよりそっちの色の方が顔写りがいい」など見ていないとどれ着てみても「お似合いですよー」しか言わなさそうなイメージです。(百貨店でも若い子だとそんな人もいるけど)


ただあくまでイメージなので、紳士服のお店って人がバンバン入って忙しいってことはないので忙しそうでないなら同年代の男性スタッフにアドバイスを求めたらいいと思います。

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q高校英語の科目はどう再編すべきだと思いますか。

私案を次に示します。
英語I(4単位,必履修)
英語II(5単位,選択必修)オーラル・コミュニケーション,英語読解及び英語作文の基礎的な内容で構成
オーラル・コミュニケーション(3単位,選択必修)演説,討論なども扱う
英語読解(4単位,選択必修)いろいろな英語で書かれた文章の読解
英語作文(4単位,選択必修)手紙なども含む
※英語I+英語IIで英語A(9単位)に相当
※英語I+オーラル・コミュニケーション+英語読解+英語作文で英語B(15単位)に相当

Aベストアンサー

英語は、優秀な外人にレッスンビデオを作成してもらい、それをオーディオ・ビデオ環境の整った教室で生徒に見せるといいと思います。教師による質のかたよりもなくなります。外人は日本語しゃべれないし、文法も適当なので、ひつぜんてきにオーラルレッスンになるし。これが英語基礎編だとして、

応用編として会話クラスを別の専用教室(パーティションで区切って少人数制会話クラス)を外人講師中心でやる。

優秀な生徒のみ特別コース(多読やライティングなど様々なコース)を作る。ここはバイリンガルレベルの外人、日本人講師の出番

とかどうでしょう。

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

Qアイホンの辞書設定のところにアメリカ英語 フランス英語 イタリア語-英語 オランダ語-英語 スペイン

アイホンの辞書設定のところにアメリカ英語 フランス英語 イタリア語-英語 オランダ語-英語 スペイン語-英語 ドイツ語-英語とあったのですが僕たちが学校で学ぶ英語はどれですか?あとなぜ英語が6ヶ国語もあるんですか?英語は世界共通じゃないんですか?

Aベストアンサー

もしご質問の通りに表示されているのだとしたら、例えば「イタリア語-英語」は「イタリア語と英語の相互の辞書」という意味ではないでしょうか。つまり、そこに設定を合わせた場合には、イタリア語の単語を調べると、その意味が英語で出てきて、英語の単語を調べれば、イタリア語でその意味が表示される、というわけです。べつに、イタリアふうの英語で表示されるとかそういうわけではありませんし、そもそもそんな英語は存在しません。

今の日本の中高で学ぶ英語はたいていアメリカ式の英語です。したがって、「日本語」とか「日本語ー英語」とか、ただの「英語」という設定がないのなら、「アメリカ英語」にしてみてはどうでしょう。

>英語は世界共通じゃないんですか?

基本的には世界共通ですが、例えば、アメリカとイギリスとでは、たまに単語のスペルが1文字ずつくらい違ったりします。英語を理解できる人には、どちらでも通じるのですが、自分が慣れているほうにソフトウェアを設定したがる人もいます。

Q義妹の結婚式での服装 こんなコーディネイトでいいでしょうか?

 11月下旬に義妹の結婚式に出席することになりました。
 主人は親族なのでブラックスーツ、息子達(4歳・2歳)はリングボーイの大役を頂いたのでタキシードとトントン拍子に決まったのですが、問題は私。実は親族のみの結婚式を挙げる友人が多かったため、31歳にして初めて結婚式に出るのです。色々調べて黒留袖も考えたのですが、教会式であることと息子達の世話もあるため止めました。また、ふくよか(笑い)な体型であるため、ドレス+ストールまたはボレロもちょっと…という感じで、腕も出さなくてよいセットスーツを着ることにしました。
 親族なのであまり派手にならなように、以下のようなコーディネイトを考えたのですが、どうでしょうか?地味すぎるでしょうか?
 また、子供連れで荷物が多くなるため、サブバックにこのような革のバックを考えたのですが、やっぱりふさわしくないでしょうか?
 東京の会場で100人以上の方が出席する式で出席される方の年齢層も高めなので、義妹に恥をかかせることのないようにしたいと思い、悩みに悩んでいます。
 皆さんからのご意見をお待ちしています。

<スーツ>
ワンピースの透かし花柄模様がエレガントな3ピーススーツ(ネイビー)
http://www.rakuten.co.jp/dressmode/483449/889961/#826299
<バッグ>
派手さはなくても高級感のあるフォーマルバッグ(シルバーグレー)
http://item.rakuten.co.jp/section/8525/
<サブバック>
ナチュラルAirトート(ホワイト)に
http://www.rakuten.co.jp/jetsetter/788805/913948/
下のコサージュをつける予定
http://www.rakuten.co.jp/jetsetter/788882/843970/
<アクセサリー>
パールネックレス(一連)、イヤリング
<靴>
ヒールの低い白のパンプス

 11月下旬に義妹の結婚式に出席することになりました。
 主人は親族なのでブラックスーツ、息子達(4歳・2歳)はリングボーイの大役を頂いたのでタキシードとトントン拍子に決まったのですが、問題は私。実は親族のみの結婚式を挙げる友人が多かったため、31歳にして初めて結婚式に出るのです。色々調べて黒留袖も考えたのですが、教会式であることと息子達の世話もあるため止めました。また、ふくよか(笑い)な体型であるため、ドレス+ストールまたはボレロもちょっと…という感じで、腕も出さなくてよいセッ...続きを読む

Aベストアンサー

>親族なのであまり派手にならなように、
>出席される方の年齢層も高めなので、義妹に恥をかかせることのないようにしたい・・・

着物着付師の資格を持っている者です。
結婚式の衣装についてです。
新郎新婦以外に一番正礼装をしなければならない人は両親です。
次に祖父母や兄妹姉妹です。

ゲストよりおしゃれをしては駄目なのかしら?と思っていらっしゃるような気がしましたので回答しました。
義理母は、黒留袖を着用しますよね?
質問者さんは着物に例えたら色留め袖で良いと思います。

(年配や老人の女性親族は黒留袖を着る方はいます。駄目って事は無いです)
会社や友人程度の既婚女性が黒留袖を着るのはマナーとしたら親と同等の衣装になるので違反です。


逆の説明だとゲストが濃い親族より正礼装をする事がマナー違反です。
お客様をお迎えする立場の方が正礼装をしてもてなすのです。

着物に関してなら以下が各の順位です。

ミセスの礼装:黒留袖五つ紋付

ミセスの正装:色留袖五つ紋、三つ紋または一つ紋付訪問着

ミスの礼装:振袖五つ紋付、又は三つ紋付き

ミスの正装:振袖・訪問着

ミス・ミセスの略礼装:色無地一つ紋付、付け下げ訪問着、格のある小紋


恥をかかないようにと仰っているので着物のアドバイスとしては上記です。

義理母に相談する事も大事だと思います。


洋装に関しては、素人なのでアドバイスを出来なくてすみません。


着物は、ふくよかな方が似合います。

過去の質問も参考に・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2271507

>親族なのであまり派手にならなように、
>出席される方の年齢層も高めなので、義妹に恥をかかせることのないようにしたい・・・

着物着付師の資格を持っている者です。
結婚式の衣装についてです。
新郎新婦以外に一番正礼装をしなければならない人は両親です。
次に祖父母や兄妹姉妹です。

ゲストよりおしゃれをしては駄目なのかしら?と思っていらっしゃるような気がしましたので回答しました。
義理母は、黒留袖を着用しますよね?
質問者さんは着物に例えたら色留め袖で良いと思います。

(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報