プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前からおもっていたのですが、パウエルさんって、黒人らしさがなくなってきたような気がするのですが、、。なんとなく色も白くなっているような、、。
気のせいでしょうか?それともマイケルジャクソンのように何かしてるんでしょうか?

くだらない質問ですみません。

A 回答 (4件)

私もそう思ってました。


最近白くなってきたなーって。

パウエルさんはジャマイカ系の移民の息子として
ニューヨークで生まれたアメリカ人です。
自伝『マイアメリカンジャーニー』に
自分のルーツはアフリカにある、
過去、白人のトイレと黒人のトイレは別だったため、
トイレに行くのを我慢した、
などなど黒人としての記述がたくさんあります。
(この自伝には、軍隊からはじまり、ホワイトハウス
 にまでたどりついた黒人としての彼の生きざまが
 書かれています)

でも白くなってきたのはやっぱり気のせいだと思います。
    • good
    • 0

歴史的な事実ですが、アメリカ本国で「黒人(アフロアメリカン)」というカテゴリーは、奴隷の子孫という言葉と同義語です。

奴隷の女性には白人の「種付け師」というような役割の男が妊娠させたり。だから、白い黒人は現在のアメリカでも大勢いるわけです。

ヒスパニックというカテゴリーは、黒人も多い(ジャマイカとかね)けど彼らを「黒人」とはいわない。

公民権運動の際、黒人がマルコムXやモハメド・アリのようにイスラムに改宗したのも同じことで、彼らは奴隷の子孫であることをやめ、ただの人に戻ったというわけです。

白い肌の黒人というのは、普通に存在しますし、彼らへの差別は根強いところで消えてはいません。悲しいことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白い肌の黒人、ではなくて、なんだか彼がだんだん白っぽくなってきて黒人らしさがなくなってきたので
私はホワイトハウスが「黒人らしさ」を嫌ってああさせているのではないかと思ったのですが、、。
昔はもっと見るからに黒人っぽくて、それをやたらマスコミにとりあげられていたので。

お礼日時:2003/10/17 22:54

年を取ってきたのも理由のひとつだと思いますよ。


若いころの写真を見ると、いかにも黒人といった容姿をしていますよ。
もちろん、それだけの理由ではありませんけどね。
    • good
    • 0

パウエル氏が黒人らしくないのは、バリバリのエリート


だからです。しかも元々WASPの牙城である共和党員
だから、なおさらです。

でも見かけが黒人っぽくないのは、たしかに不思議ですね。

ライス補佐官もバリバリのエリートですが、こちらは容貌
だけみると、やはり黒人女性らしい顔つきのように思えます。

いったい何故でしょうね??(回答になってなくて、済みません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!