アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
オークションを利用していて、商品を出品する場合に、掲載できる写真の枚数が決まっているのですが、3枚と決まっていても、5枚ぐらい掲載しないと、商品の全てを知らせる事が出来なくて困っている中、出品者の中には、4枚の写真を田型に合わせて、1枚の写真にしたりしている方が見受けられるのですが、この様な、写真の作成できるフリーソフトなどありましたら、ご照会ください。
また、私は、アドビー社のフォットデラックスを持っているのですが、このソフトでもできるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずはペイントでの方法を書いてみます。

所詮付属のソフトですのでかなり使い勝手は悪いです。

ペイントを起動し、サイズを調整します。
真ん中辺りにある点の部分にカーソルを合わせると矢印に変わりますので、ドラッグアンドドロップと同じ方法で(要はクリックしたままの状態で)サイズ調整が可能です。
次にファイルメニュー→開く。で貼りたい写真を選択して貼り付けます。
編集メニュー→全て選択で画像を選択し、やはり真ん中あたりにカーソルを合わせ、写真のサイズを調整します。

続いて右クリック→ファイルから貼り付けで次に貼りたい写真を選択し貼り付けます。

といった方法で作成が可能です。
では。
    • 0
この回答へのお礼

herashiさん、要望に答えて頂き感謝申し上げます。

こんにちわ、diashunといいます。

私もネットオークションに画像付で出品しますが、グラフィックソフトは、ペイント(Windowsのアクセサリーに標準付属)、フォトショップエレメント、ペイントショップ、フォトスタジオなどいくつも使っていますが、このようなソフトは全て、makoteruさんがお望みの通りの複合写真が作れます。アドビー社のフォットデラックスでも勿論できるはずです。基本的には、(1)フォットデラックスを起動(2)画像(写真)ファイルを開く(3)開いたファイルの「編集」や「変形」メニューの中に「カンバス(キャンバス)」や「ボーダー」などの表現で、画像の編集エリアを拡大するコマンドがあると思いますので、並べたい写真のサイズになるように拡大します。(4)一緒に並べたい画像(写真)ファイルを開く(5)新しく開いたファイルをメニューの「編集」→「全て選択」で「コピー」する。(6)最初に開いたファイルをアクティブにする。(7)「編集」の「貼り付け」を実行する(8)「オブジェクトの移動」などのツールがあると思いますので、今貼り付けたオブジェクト(写真)を任意の位置に移動、拡大縮小して配置を適宜行う。---(9)「(4)~(8)」を並べたい写真の枚数分、操作を繰り返す。(10)もしレイヤーという個々の画像処理層で作業するようなソフトなら、最後に「レイヤー」を1つにまとめるツールなどもあるはずなので、最後に1つにまとめ、ファイルメニュー「ファイル名を付けて保存」で終了。
少し(かなり?)判りにくいかもしれませんが、ソフトにより、コマンドを表現するのに使う言葉やツール名が異なると思いますが、必ずお望みのことが出来ますので、フォットデラックスのヘルプや説明書をよく読んでチャレンジしてください。(グラフィックソフトをうまく使いこなすには、工夫、根気、柔軟な思考が必要です。)
長ったらしくなりスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

diashunさんありがとうございます。
早速手順どおりにチャレンジしてみます。

画像編集が出来るソフトでしたらほとんどのものが出来るはずです。

フォトデラックスは使っていませんが(フォトショップ使用のため)できると思います。
ちなみにWindows付属のペイントでも可能です。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できれば、作成方法も教えていただければ幸いです。