現在20才前後の方、ミニ四駆にはまっていた小学生のころのあなたの愛車はなんですか?ちなみに僕はシューティングスター。肉抜きバリ!

A 回答 (6件)

確か小学生の頃にはもう出ていたと思いますが、「アバンテ」はとても印象に残る


一品でした。友達同士でレースさせるとアバンテがもう早い早い!反則でしたね。(笑)
最初からギアが特別でしたからね~早いわけです。

その後、やっぱりアバンテを購入して改造してました。早くなったマシンを家の廊
下で走らせては、その都度バンパーが折れてましたね。(笑)ちなみに装備として
は・・・
ワイドワンウェイホイール
紙ヤスリで薄くしたスポンジタイヤ
ハイパーミニモーター(ダッシュの方は非公認でしたね、確か。)
スタビライザー(確かこんな名前・・・)
カーボンシャフト
ボールベアリング(これが高いんだ・・・)
ローラー付きポール(転倒防止)
金メッキのやつ(電流の伝導率がどうのこうのってやつです。)
ウェイト

あとはボディのウィンドウの辺りを切り取って、メッシュにしてました。
「空冷」とか言ってたような・・・あれじゃ風の抵抗で余計遅くなりそうですが。(笑)

お小遣いはタミヤさんに結構使ってましたね。でも楽しかったですよね~
長かったですが、私の愛車は「アバンテ」でした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい装備の内容までありがとうございます。とっても懐かしいパーツの名前がいっぱいですね。ボールベアリングは高かった!600円でした?

お礼日時:2001/04/28 15:37

グラスホッパーかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋すぎだろ?!それって。最高!

お礼日時:2001/05/13 00:16

私の愛車は「ファイヤードラゴン」でした。


これはラジコンの漫画(詳しく話すと長いので省略しますが・・・)から出てきたオリジナルのマシンです。
これを全部黒に塗り、シールを貼り、軽量化をして、パーツをつけ、走らせた記憶があります。
大会にも1度でましたが、予選で落ちちゃいました・・・
他にも「スーパードラゴン」・「サンダードラゴン」なんてのもありましたが、フォルムは一番「ファイヤードラゴン」が格好良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジコンの漫画って、もしかしてラジコンロッキーのこと?そうだったのか。知らなかった!スーパードラゴンもかっこ良かったですよね。

お礼日時:2001/05/13 00:15

初めはブーメラン。


次にエンペラー。
Burning sunなんていうのも・・・

大会のたびに変えていたかも。(愛車とはいわない?)
まあ、たいした実績は残してないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん結構初期の頃の人ですね。タイプ4シャーシとか最高でしたよ。
しかしマイナーなカテゴリなのに結構回答が来てうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/27 01:44

僕はブーメラン(で、いいんだと思うンスけど・・・)が愛車でした。



あの、こう、シューッとした感じのラインが好きでねぇ・・・・。

でも買った数日後、おそらくミニ四区史上初の滑り台からの大ジャンプに無謀にも挑戦!

・・・・・・・・大破(当時のオレ、泣笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーメラン懐かしい!人気有りましたよね。ジャンプで大破は誰しもが一度は通る道ですね。

お礼日時:2001/04/26 17:40

自分は少し年齢の離れた友達からもらったホーネットJrですかね。


古いですか?でも、愛車です。
自分で買ったのは、ウイニングバードです。純正のタイヤが赤くてスパイクタイヤが気に入ってました。う~ん懐かしい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイニングバード、すっかり名前忘れてました!シャーシも真っ赤でしたよね。
あれもかっこよかった~。

お礼日時:2001/04/26 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニ四駆について

ミニ四駆の前輪のタイヤの1つが浮いてしまいます。
どうして浮いてしまうのでしょうか。
改善策を教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャフトの歪みかシャシーの歪みだと思います。

Qミニ四駆のナローワンウェイホイールの効果

ミニ四駆のナローワンウェイホイールというパーツについてなんですが、
ぶっちゃけ付けているマシンをほとんど見たことがありません。

速いマシンほどノーマルホイールを使っている気がします。

ナローワンウェイホイールはあまり効果がないのでしょうか?
原理を考えるとコーナーリングは断然速くなりそうな
気がするんですが・・・。
あと、坂道に弱いと聞いたのですがそれは本当ですか?

Aベストアンサー

ワンウェイのような空回りが有効なのは、ステアリングを切ってのスムーズなコーナリングが可能な場合だけです。
ミニ四駆は、「タイヤを無理やりスライドさせる」ことで曲がります。壁に衝突した反動で向きを変えると言っても過言ではありません。ワンウェイをつけたところで、効率の向上は期待できません。

試しに、前輪にテープを巻いてグリップを殺して走らせて見てください。タイムがあがりますので。
テープにはテフロンテープを5mm幅くらいで貼り付けるのが理想ですが。実験には荷造りテープでもOKです。

Qミニ四駆が売っている場所について「町田、鶴川、古淵」付近

ミニ四駆を町田、鶴川、古淵 辺りで購入したいのですが、
最近ミニ四駆自体を見なくなってきたのでどこに売っているかわかりません><
町田、鶴川、古淵 辺りでミニ四駆が購入できるお店を教えてください!
ネットで買うのは送料とかで高くなってしまうために考えておりません。
お店を知っている方、いましたら回答ください。お願いします><

Aベストアンサー

crisisxxです。
古淵にTamTamがあります。
HPもありますのでご確認ください。

参考URL:http://www.hs-tamtam.co.jp/

Qミニ四駆の速度について

ミニ四駆の時速は、どれくらいでるのですか?
学校の友達が、時速97キロでるのを見たと言っていて、本当かな?
と思ってメールしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

97km/h・・・本当に出るのかでないのかはわかりませんが、数字上で考えてみました。

まず、97km/hは約27m/sです。ってことは、レース用のコースが全長100m位あっても、3秒ちょっとで走り抜けてしまいます。(コースアウトは考えていません)
しかし、ミニ四駆のタイヤの大きさを500円玉大(円周約80mm)として換算すると97km/hの速度を出すには円周80mmのタイヤが1秒間に約337回転もしなければなりません。摩擦熱でタイヤや軸が溶ける可能性が高いですね。

また、日常の生活で、ミニ四駆程度の質量のものが100km/h程度の速度で動いているものというと、草野球チームのピッチャーが全力で投げる球です。先にもかかれているとおり、素手で止めるのはもとより、壁に激突してこっぱみじんになるのが落ちのような気がします。ぶつかれば確実にケガもするでしょうし、打ち所が悪ければ死にます(^^;

実車とミニ四駆のスケールから換算すると、実車の97km/h相当というのが妥当な気がしますけど。

Qミニ四駆をカスタムしたいのですが・・

最近友人達がミニ四駆をまたやりはじめました。いい年こいて、とか思っていたのですが、僕も久しぶりにやりたくなってしまいました。そこで質問ですがおススメの改造や車種、シャーシなどを教えてください。
因みにレツアンドゴー系?かそれより少し前のマシンに限ります。走らせるコースは直線2、コーナー2、交差1の単純コースです。

因みに今考えている方向は、

肉抜きはしたくない。
見た目ではなく、性能(シャーシ)でマシンを選びたい。
モーターはトルクチューンとかその辺のランクを使用
難しい改造はしたくない。
サイドにはスタビライザーを装着しようかと思います。
電池はオキシライドです。
前輪スポンジ、後輪ゴムとかどうかな。
ホイールやローラについては無知です。

というより全体的に無知なので上以外にもなにかありましたら(豆知識的なものなど)お願い致します。

Aベストアンサー

私も子供の頃ハマりました。

シャーシはスーパー1はやめた方がいいです。
フロントバンパーの強度が低いので。
スーパーTZシャーシとかがいいですよ。

スタビライザーはフロントとリアに着けるのが
私の地域では流行ってました。

ホイールは中にギアが組まれているのがいいです。
名前忘れましたが…
タイヤは前後輪ともスポンジの方が速いような気が…
だけど埃がつくと極端にグリップが悪くなるので
マメにセロテープでペタペタしてくださいね。

電池の接触する金具はゴールドターミナルがいいですよ。
通電性がいいので直接的なパワーアップが望めます。
ローラーはベアリング系、
シャフトは中空でホイールとシャフトの間に噛ませる
ローラーみたいなパーツもベアリングにした方がいいです。

ギアボックスは超速ギア、モーターのギアも金属製のピニオンギア?
にした方がいいです。

あと、コーナリング性能を上げるなら
フロントバンパーのローラーの幅を、リアバンパーのローラーの幅よりも
広くした方が、車体がコーナーの出口方向へ向きを変えやすいので
すごくお勧めです。
簡単な話、後ろに行けばいくほどローラーの幅を狭めるということです。

以上、昔やり込んでいた人間の意見でした。

私も子供の頃ハマりました。

シャーシはスーパー1はやめた方がいいです。
フロントバンパーの強度が低いので。
スーパーTZシャーシとかがいいですよ。

スタビライザーはフロントとリアに着けるのが
私の地域では流行ってました。

ホイールは中にギアが組まれているのがいいです。
名前忘れましたが…
タイヤは前後輪ともスポンジの方が速いような気が…
だけど埃がつくと極端にグリップが悪くなるので
マメにセロテープでペタペタしてくださいね。

電池の接触する金具はゴールドターミナルがい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報